« 気になって買いました | トップページ | バッタの壁飾り  »

ブルーベリー酵母

今月もパン教室に行ってきました。いつもの週がお盆だったので、1週遅れです。

今月の酵母は、ブルーベリー酵母です。地元産のブルーベリーをミキサーでジュースにして酵母を起こしています。先生曰く、ブルーベリーは色が付くと落ちないので大変。

Photoランチ用のパンです。生地に大きめに切ってオーブンで火を通したジャガイモとベーコンを混ぜてます。
ジャガイモは、大きめに切らないと、捏ねているうちに小さくなって影も形もなくなります。確かに、成形した生地の中のジャガイモは小さくなっていました。

Photo_2
焼きたてのパンにオリーブオイルを塗っていただきました。美味しかったですdelicious オリーブオイルには、レモングラスだったかな?話を聞いていなかったので何が漬け込んであるのかわかりませんcoldsweats01 が、ハーブが入っていることは確かです。

Photo_3「パン オ ミルティユ」です。

成形は、トライアングルです。生地を100g分割をしたら、13個になってしまいましたcoldsweats01 それで、4個を使って四葉のクローバーというか花形にしました。少し大きめに分割して12個にして全てをトライアングルにした方、2本2本でエックス形にした方もいました。

この生地の中には、マカデミアナッツとドライのブルーべリーがたっぷり入っています。

Photo_4いい感じに焼きあがりました。

中の具材が多いので膨らみが悪いかと思いましたが、以外にあがりましたhappy01 
1食で1個は食べ過ぎの感がありますが、知らず知らず食べてしまいそうで恐いです。

Photo_5今回のサラダは、人参のすりおろしの入ったドレッシングでした。

Photo_6チーズとパン、トキワさんのハム、サラダで美味しいランチでした。

今回、若い男性が2人参加でした。現在、製パン学校の生徒だと言っていました。生地を丸める手つきが手馴れているのがよく見て取れました。

夏休みの宝物作りということで、小学6年生の女の子がお母さんを参加していました。話をしていたら、Nさんの甥っこと同じクラスだということが分かり話が盛り上がっていました。よくよく話を聞いたら、その甥っ子くん、私が勤めていた時お世話をした男の子でした。ほんとうに世の中は狭いものですね。

|

« 気になって買いました | トップページ | バッタの壁飾り  »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/46829543

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー酵母:

« 気になって買いました | トップページ | バッタの壁飾り  »