« 中部学院大学コンサート | トップページ | カラフルな魚ちゃんのモビール »

見られなかった羽化

Photo
毎年、我が家の庭の木などに蝉の抜け殻が付いています。どうやら、蝉が卵を産んでいるようです。

昨夕、車庫の上を歩いている蝉の幼虫を発見sign03 ここでは危険なので、木の枝を使い柿木に移しました。柿の木をドンドン登っていきます。

Photo_2
最終的に、葉の先に止まっていました。何とか羽化を見ようと頑張っていましたが、日が暮れてしまいあきらめました。

Photo_3
今朝7時頃、見に行きました。もう羽化をしたあとでした。羽化をしているところの写真を撮ることが出来ず、残念でした。

調べてみたら、蝉は夜に羽化をするそうです。夜が明けると巣立つそうです。夜に羽化をすると、天敵から身を守ることが出来るからだそうです。

また幼虫を見つけたら、家に入れて電気を消して観察してみようと思ってます。上手く見つけられるといいけどなぁ。

|

« 中部学院大学コンサート | トップページ | カラフルな魚ちゃんのモビール »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/46566574

この記事へのトラックバック一覧です: 見られなかった羽化:

« 中部学院大学コンサート | トップページ | カラフルな魚ちゃんのモビール »