« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

頭の中はアルファベットでいっぱい

Photo写真の国旗は日本と何処の国でしょう?

28日の15時から、この国の王立大学の副学長さんの特別講演会があり、仕事を早めに切り上げて聞きに行きました。

Photo_2
会場入り口には、あちらの国の子どもたちや風景の写真が展示してありました。

国名が写っていますね。「ブータン」です。写真の国旗は、ブータンの国旗です。

始めに、京都大学霊長類研究所の松沢先生からブータンとの交流が始まった概略などの説明がありました。そして、「講演会については通訳を入れると時間が倍かかるので、英語のみで行ないます」と私的にショッキングな発言が。

そして、ブータンの先生方の自己紹介から始まりました。こちらは、シンプルな英語でしたのでまずはOKでした(happy01ホッ)

いよいよ本番です。ぺマ・チャンレイ先生の講演が始まりました。

頭の中にアルファベットと英単語がどんどん入ってきます。入ってくるけれど日本語に訳せない!昔、英語塾に行ってた時、「英語を日本語に訳さない。英語で考えて!」といわれ、努力はしましたねどねぇ。今回は、大変でした。長~く英語から離れているので、語彙不足が露見しました。もっと英語に触れていったらよかったと。(後悔先に立たず)

講演会のメモもとれず、アップできるのはちょっとしたことだけになりそうです。

ブータンといえば、国民総幸福度が世界一の国ですね。その決め方は

            生産量÷欲望=幸福度

物に対する欲望が少なければ幸福度は高くなるということですね。講演会の最後の質問でもありましたが、ブータンでもテレビ・携帯電話・車など持つ人(欲しい人)が増えているけれど、どう兼ね合いを持たせるのか。難しいことだけど、努力をすると応えられていました。

ペマ先生が毎日1時間行なっていることを紹介されました。学生たちも数分ですが行なっている精神集中の時間。やり方は、背筋を伸ばし、両手を太ももに置く。目は開けていても閉じていてもかまわない。心(気持ち)は体の中を見つめるって言われたかな?
私は、座禅のように受け取りましたが。これを行なうことで、他人に対するときの態度が変わってくるといわれました。

途中から通訳が入りました。聞きにきている学生や聴衆が英語に困っていると感じられたのでしょうね。

電車に乗って来たといわれ、そのときの風景に感じられたことを話されました。道に托鉢のお坊さんが手にBOWLを持って立っていたけれど、誰もそのBOWLにお金を入れなかったのが不思議だと。確かに、托鉢のお坊さんに喜捨する人を見かけませんね。
でも、私は別のことに引っかかっていました。托鉢するお坊さんを見るのは多くは冬じゃなかったかな?今の時期でもされているお坊さんがいるんだぁ。そして、BOWLの訳。このときは通訳が入っていたんです。BOWLをボールと訳したんです。違和感をず~っと引きずっていました。講演会が終わってゆっくり考えて、ここはボールではなく、鉢を訳すべきと。あ~~、すっきり!

最後に、毎日子どもたちが歌っている歌の歌詞を紹介されました。紹介の時歌われなかったので、多分唱和しているんだと思います。その歌詞を紹介します。

Let Peace,Happiness,and Harmony prevail far all times to come

難敵の英語の講演会でしたcoldsweats01 

記事にアップできる事柄も少なく、愚痴になってしまいました。英語に接するといつも思うのは、「勉強しておけば・いていればよかったな」の後悔ですね。それで勉強するのかといえば、「ノドもと過ぎれば熱さも忘れる」ですねcoldsweats01 

Photo
男性の正式な衣装や子どもたちが使っているカバン・乾燥チーズ・本などの展示もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜基地 航空祭

10月も近づき、岐阜基地の航空祭の開催日が気になりました。

今年は、10月28日(日)に開催されることがわかりました。

仕事から帰ったきた旦那さんに「今年は、10月28日だって。見に行こうねhappy01

今年は、北門から入って楽しむつもりでした。去年は、正門からだったので。

ところが、残念なことが判明。今年は、ブルーインパルスが来ない。

え~~っcrying 久しぶりに北門から入って見ようと思っていたのに。ショックです。

これで、今年の航空祭の楽しみが減りました。

ただし、岐阜清流国体の開会式9月29日(土)には飛ぶそうですairplane

アクロバット飛行はしませんが、航過飛行を行なうそうです。三角形の5機編隊で飛行し、競技場上空で扇形に散開する「サンライズ」を披露するそうです。

競技場近隣は交通規制がひかれるので、どの辺りで綺麗に見られるのか思案しています。航空祭では見られないブルーインパルス。せめて開会式での飛行を見たいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれっ? 歌が変わっちゃった 

就職試験ででてきたのか、「この歌、知ってる?」と職場で聞かれました。

もちろん「知ってるよhappy01」と答えました。

歌いだして途中まできたら、駄目だしが。

なんと、途中から別の歌になっていましたcoldsweats01 

Photo
聞かれて歌ったのは、「赤い帽子白い帽子」 途中から「仲よし小道」に変わったのです。

原因は、楽譜のの部分。リズム・音階が同じなんですよね。そして、歌詞も「ランドセル」と同じなんです。そのあとの歌詞も「しょって」と同じなんです。こちらは、音程が違いますけどね。
そしてこの2曲、作曲者が同じなんです。使われているリズムも同じなので、途中で曲が変わっても違和感無いんですcoldsweats01

音楽が私より得意な妹にも確めてみましたが、やっぱり途中から歌が変わりましたsmile 
実家に行った時、母にも確めてみたいと思います。

みなさんは、間違えずに歌えますか?

追記

先日、実家に行った時、母に歌ってもらいましたhappy01 

さすがですね。 途中で歌が変わることなく、「赤い帽子 白い帽子」を歌いきりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面白かった本

Ldk
いつも買い物に行くお店の雑誌コーナーに久しぶりに寄りました。

そこで見つけた雑誌「LDK」 面白そうなので買ってみました。家に帰って読んでみました。私には興味のもてる内容で、面白かったです。

日焼け止めについての記事では、アナログ的な検査方法でSPFの数値などを決めていると知って驚きました。
雑誌の付録のシリコン容器についての検証実験・鍋・ざるなどのランク付けなども行なっていました。

なかなか他の雑誌では行なっていないような検証実験があり、買うときの参考になりそう。
高いお金で買わなくても、100均で充分という商品もあるそうな。

次回発売の内容に100均の比較があるそうなので、また買ってみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県博物館でパッチワーク展

少し前のことですが、まだ開催中なのでアップしますね。Photo
9月1日から10月8日まで、岐阜県博物館でパッチワーク展が開催されていることを知りました。体験教室もあるということで、申し込みをしておきました。

岐阜県博物館ではマイミュージアムギャラリーというものがあり、一般の市民のかたのコレクションなどを展示できるのです。なんでもOKではないと思いますが… 

今回は、岐阜市でパッチワークを教えている横山金市さん・浩子さん夫妻の作品が展示してあります。2m四方のタペストリーや小物など、見ることが出来ます。

Photo_2

Photo_3
横山さん夫妻のパッチワーク教室の展示会も縁があって、毎回行っています。目で楽しんできます。

さて、申し込みをしておいた体験教室ですが、何を作るのか確める前に申し込みをしてしまいましたcoldsweats01 あとからネットで確めた次第です。作る作品を見たとき、時間内で出来上がるのか心配でした。当日、キットをいただいて、納得。これなら時間内に完成するわhappy01 

Photo_4
↑出来上がった作品です。図案の下書きを消すのを忘れて写真を撮りましたweep 

何故、時間内に出来上がったのか。それは、一番面倒な扇のところが作ったあったのと土台も出来上がっていたからです。体験でした針仕事は、扇を土台布に縫い付ける・キルトをする・刺し子風の模様を縫う・棒通しを作ることだけでしたから。

キットを準備された先生は、大変だったと思います。

「裁縫道具は持ってこなくて準備します」と言われていましたが、持って行きました。これは正解でした。各テーブルについた指導をしてくださる方の裁縫道具をお借りして作品つくりをするようになっていましたから。私がいたテーブルの方は糸にあう針を持ってなかったので。指導と指導も無かったですし。見本を見て作っちゃいましたscissors 

パッチワークに興味のある方は、どうぞ岐阜県博物館においでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大丈夫だよ、がんばろう!

Photo
写真がボケていますね~coldsweats01

今日、関市文化会館で『大丈夫だよ、がんばろう!』と題して、乳がん検診促進のための山田邦子さんの講演会がありました。

開場15分前に着いた時、以外に並んでいないなぁと思って最後尾に並んで館内を見たら、!!!なんと、館内に長蛇の列。私が着く少し前、土砂降りの雨でした。列が長くなったのと雨が降ってきたのとで、館内に並ぶようにしたのでしょうね。こんなこと、初めてでしたwobbly 

講演会に先立ち、関市の乳がん検診の現状報告がありました。
岐阜県内の市町村の中で、検診率がワースト5に入るとのことでした。
ヨーロッパなどでは、マンモグラフィーでの検診率が高いのに比べて日本は低いそうです。そして、欧州では、死亡率が下がってきているのに対して日本はゆっくりと上昇中というショッキングな報告もありました。

挨拶に壇上に立った市長さん、ピンクのポロシャツでした。背中に、“受けてあんしんがん検診”と書いてありました。保健センターのアイデアのようです。
本当に「受けて安心」です。 私も、この言葉は身に沁みています。

皆さん、がん検診を受けましょうねsign01

邦ちゃんの講演は、笑いに包まれた1時間でした。テレビ番組がきっかけで乳がんを発見し、病院にかかり検査・手術と時間の経過をおっての話でした。

その時々の心の動きなどをあまり深刻にならないように笑いをとるように話をしていました。皆さん、楽しそうに聞いていました。

あっという間の1時間でした。最後にみんなで歌を合唱。3グループに分かれて「春が来た」「夏の思い出」「雪」を同時に歌いました。この3曲は和音が同じなので、一緒に歌うことが出来るそうです。

邦ちゃんが自分で作った歌を歌って終わりました。

笑いに包まれた楽しい講演会でした。これで皆さんががん検診に行ってくれるといいですね。

私は、11月頃に健康診断を予定していますけどhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンクリームを作ってみた

マロンクリームを作ってみましたscissors レシピの出所は、レタスクラブ。買い物ついでに立ち読みしてたら、簡単そうなレシピだったので作ってみました。

って、今年の栗は、まだまだ出始め。冷凍庫から発掘してきました。去年、栗の甘露煮を作って煮汁ごとジップロックに入れて冷凍していたものです。

Kuri
煮汁を切って鍋に入れ、砂糖は気持ち入れて栗を潰しました。そこに牛乳を入れて煮詰めただけです。ラム酒もエッセンスも無かったので入れていません。
栗の潰し方も大雑把だったので、粒粒がしっかり残っていますcoldsweats01 まあ、それも良しと。

朝、パンに乗っけて食べましたdelicious パンがトーストしていないので、伸びが悪いですが味は良かったです。甘さより栗の味が勝っていました。甘露煮を使ったので、レシピの量の砂糖が入ったかが不明です。レシピどおりの味ではないかも。

美味しかったので、また冷凍庫から栗を探して作りたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしん蕎麦と水まん氷 大垣

雨を心配しながら、大垣方面に同僚とプチツアーをしてきましたhappy01

まずは、流通団地にある手芸用品卸しのお店に向って出発car 
途中、フロントガラスが少し濡れましたが土砂降りになることも無く、お天気は快方に向っていきましたscissors 

予定の時間より早く着きすぎたので、近くにあるホームセンターに寄りました。
 「レジ籠は、持たないようにね」

文房具やキッチン用品を見つつ、ついつい手が出てしまう私達。でも、私は今回は手を出しませんでしたよ。何故って、近いうちにもう1度来る予定があるから(笑)

続いて、手芸用品卸しのお店に。

ここでは、来月に控えたイベント用の買い物や趣味の材料を購入。私も幾つか買いました。欲しいものが無かったので、注文してきました。来週あたりに届くらしいので、また取りに出掛けます。

さて、お昼に近づいてきたので、食事をするお店に急ぎますdash 

Photo
時間が早かったため、お店の駐車場は空いていました。
車をおり、細い入り口から入ります(旗の横) 細い路地を抜けると、そこがお店の正面です。

Photo_2

お昼は、酒井亭のにしんそばです。が、本日のランチがあることがわかり、迷っています。

Photo_3お店の人に聞いたら、ランチの主食は好きなものを選べるということでした。それで、迷わず、にしん蕎麦のランチを注文。コロッケとご飯と香の物が付いてきました。麵だからさすがにお味噌汁は付いてきませんでしたcoldsweats01 かわりに蕎麦の出汁を頂くために小さめの木のお玉が付いてきました。お玉用のお皿がついてくる気遣いです。

にしんは、お箸でほろりと崩れるくらいの柔らかさです。味は、私好み。蕎麦の出汁は、関西風の味付けで、にしんの味が混ざって美味しかったです。
にしんの大きさは、写真では少ししか見えませんが、丼の中に隠れているほうが多いです。しっかり大きいです。

食べながら、「ランチでなくてもにしんそばだけで充分な量だね」って。

何十年ぶりかに食べた「酒井亭のにしんそば」 美味しかったですdelicious 

デザートを食べに行くにはちょっと時間が早いので、4月にオープンした「奥の細道むすびの地記念館」に行きました。

Photo_4駐輪場の脇に階段が。下りてみると、自噴井戸がありました。水質検査表も張ってあり、飲めるようにひしゃくも置いてありました。冷たいお水で、ほっと一息。

館内に入り、まずは観光・交流館へ。各種情報提供コーナーとお休み処と売店がありました。売店を覗くと、地元大垣のお土産品が沢山並んでいます。昔からあるもの・新しいもの、いろいろあります。アッ、大垣限定のキティちゃんもありま~す。あとから買おうと思って、忘れましたcoldsweats01 まとそのうちに、買いに行きます。

Photo_4大垣のゆるきゃらのようです。「おがっきぃ」と名前が付いていました。水門川の川くだりに使われるたらい舟が置いてありました。船頭さんと大人2人が乗れるようです。

で、肝心の芭蕉館・先賢館は、入館せずじまいでしたcoldsweats01 

Photo「鉄心門」と「無何有荘大醒榭」です。
「鉄心門」は、大垣藩家老小原鉄心の屋敷の門だったかな?「無何有荘代醒榭」は小原鉄心の別荘です。ここに移築されてきました。

さて、デザートの場所までの移動手段は、どうしようかと。腹ごなしに歩いて行こうとなりました。お天気もなんとか持ちそうです。

水門川沿いにブラブラを歩きながら、大垣城のほうへ向います。川沿いには、あちこちで俳句を見かけます。大垣城では、栃の実(たぶん)が落ちていました。

大垣城を抜けたら、目的地はすぐそこです。

「餅惣」に到着。デザートは、こちらの「水まん氷」

Photo_2
大垣の名産の桝にに入っています。かかっているのは、白蜜。くどくなく、美味しかったです。「水まん氷」の水まんは、

Photo_3
氷の下から発掘されました。3個入っています。メニューなどの写真は氷の上に乗っていますが、実際は氷の下で適度に冷やされていますhappy01 

全部を食べてしまうと、桝の底に焼印が押してありました。その柄は、店名ではなく「住吉燈台」でした。なかなかお洒落な演出です。

本当は、全員「水まん氷」を頂くはずでしたが、メニューを見て心変わりをしたメンバーが1人。「氷珈琲」を注文。

Photo
大垣珈琲がシロップになっています。そして、食べていくと

Photo_2
中から、珈琲ゼリーとクリームが顔を出します。こちらは、器は桝ではなかったです。

ほどよく冷えたあとは、ブラブラと戻ります。途中で、パン屋さんに寄り道。ちょっと買い物。
守屋多々士美術館は、運悪く臨時休業で見学できませんでした。

「奥の細道むすびの地記念館」に戻った私達、周辺を散策です。

Photo_3
芭蕉さんの像がありました。これは、出発の時?それとも大垣に着いたとき?どっちかな。そして、芭蕉さんの傍に立っている人は誰?お弟子さんの曽良さん?

住吉燈台も見学。っていっても、道路から眺めただけです。中には入れませんから。

のんびりした散策も終わり、帰路につきました。

楽しく、美味しかったツアーでした。運転してくれたSさん、ありがとうございました。

次回は、11月頃予定しています。 こんどは東の方かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「家族で輪食」 認知症は予防できる?

岐阜女子大学の公開講座に行ってきました。

数年前から案内を頂くようになり、時間の都合がつくときは参加しています。

Photo
今回のテーマは、「家族で輪食」~認知症は予防できる~

まずは、認知症がどのようなものかの講義から始まりました。
症状は、進行性。記憶力の低下ー覚えていられない・思い出せない。失語。失認。失行。日常生活に支障を来たすようになる。

脳血管性認知症・アルツハイマー型認知症・混合型などがあり、その他として脳腫瘍やビタミン不足、異物が大脳に蓄積しておこる。

今回は、ビタミン不足に注目

認知症の人は、血液中のホモシステインの濃度が高い傾向にある。体内で代謝できる以上に増加しているそうです。このホモシステインの濃度を下げるのに有効なビタミンがあるそうなんです。

それは、葉酸葉酸って、以前は妊婦さんに必要なビタミンだって言われてましたね。

さて、葉酸の食事摂取基準は、240μg。どれだけの食品を食べたら、この基準値をクリアーできるのでしょうか。葉酸には、利用しやすい葉酸とし難い葉酸があるんです。で、利用効率を加味すると、400μgは必要。 「大体、緑黄色野菜は350g・肉・魚・納豆を積極的に取りましょう」ということでした。

講義はここまで。水野先生の調理実習にはいります。レシピ掲載の了解は得ましたので、アップします。

「とろり丼」、美味しかったです

続きを読む "「家族で輪食」 認知症は予防できる?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

円のモビール

今月の講座で作るモビールの見本が出来上がりましたscissors 

初めての参加者が多いので、円のモビールにしました。

Photo
色画用紙で作った円を組み合わせて、モビールに仕立てます。

4つの円を好みのタイプに組み合わせてもらいます。時間があれば、円を増やすことは可能です。

今、円の下にキラキラテープをつけようか迷っています。付けると綺麗なんですが…

手馴れた方にはすこしステップアップしたものをと思っていますが、なかなか名案が浮かびませんcoldsweats01 また少し考えます。

今日は、G女子大学の公開講座に行ってきます。調理実習も入っての講座なので、そちらも楽しみです。

記事は、またアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃のケーキ?

買い物に出掛けた娘が、

「おかあさん、“菓子畑”に寄って買ったきたから1ついいよ」と

ケーキcakeの箱を開けました。

中には、3個のケーキが。我が家の女性の分だけですhappy01 

Photo
桃の大福もありましたが、私のチョイスしたのは、これ↑ 桃がまるごと1個使ってあります。

Photo_2
カットした断面がこれ↑

くり抜いた種の部分にカスタードクリームが入って、丸いスポンジの上に座っています。

私的には、カスタードの甘味がもう少し少なくてもいいなぁと思いましたが、好き好きだと思います。でも、流石に1回では食べきれず2回に分けていただきましたdelicious 

ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モビールの見本

今月の講座は、モビールを作ることになっています。

娘が「可愛いよ」と薦めてきたストローを使ったモビールを作ってみました。

Photo
とりあえず、縦に作った3個をつなげて写真を撮ってみました。

実物を見た娘の感想。「可愛いけど、やっぱりストローだね。」

あと幾つか作ってモビールに組んでみたいと思いますが、事前準備が大変になりそうcoldsweats01 
いつも通りの色画用紙を使ったモビールの見本は、これから作ります。今回は、円で行こうかな?と思っています。

あっ、色画用紙タイプも完成したら、アップしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで見つけた雑貨屋さん

夕方、娘と雑貨屋さんに出掛けてきました。

久しぶりにアクセスした「関らら日記」を呼んでいたら、雑貨屋さんが紹介されていました。3年ほど前にオープンしたお店だそうです。

Photo
このお店の前の道路を通ったことがありますが、全く気がつきませんでしたcoldsweats01 

店内に入って商品を見ているときに、このお店の看板娘のさきちゃんが園から帰ってきました。年中さんだそうです。いろいろお話をしました。私の質問にも応えてくれて、楽しかったですhappy01 この看板娘さん、商売上手ですhappy01 

娘との会話。置いてある商品を手に取って、
  「これ、動くんだよ」

  「そうなんだ。どんな風に動くの?」

  「買ったらわかるよ」

上手に商品を薦めています。

商品を購入して帰るとき、「さきちゃん、さようなら。またね。」って声をかけたんですが、話相手がいなくなるので淋しくなるからか、返事がもらえませんでしたweep 

可愛い玩具から手作り品などいろいろあって、見ていて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »