« マロンクリームを作ってみた | トップページ | 岐阜県博物館でパッチワーク展 »

大丈夫だよ、がんばろう!

Photo
写真がボケていますね~coldsweats01

今日、関市文化会館で『大丈夫だよ、がんばろう!』と題して、乳がん検診促進のための山田邦子さんの講演会がありました。

開場15分前に着いた時、以外に並んでいないなぁと思って最後尾に並んで館内を見たら、!!!なんと、館内に長蛇の列。私が着く少し前、土砂降りの雨でした。列が長くなったのと雨が降ってきたのとで、館内に並ぶようにしたのでしょうね。こんなこと、初めてでしたwobbly 

講演会に先立ち、関市の乳がん検診の現状報告がありました。
岐阜県内の市町村の中で、検診率がワースト5に入るとのことでした。
ヨーロッパなどでは、マンモグラフィーでの検診率が高いのに比べて日本は低いそうです。そして、欧州では、死亡率が下がってきているのに対して日本はゆっくりと上昇中というショッキングな報告もありました。

挨拶に壇上に立った市長さん、ピンクのポロシャツでした。背中に、“受けてあんしんがん検診”と書いてありました。保健センターのアイデアのようです。
本当に「受けて安心」です。 私も、この言葉は身に沁みています。

皆さん、がん検診を受けましょうねsign01

邦ちゃんの講演は、笑いに包まれた1時間でした。テレビ番組がきっかけで乳がんを発見し、病院にかかり検査・手術と時間の経過をおっての話でした。

その時々の心の動きなどをあまり深刻にならないように笑いをとるように話をしていました。皆さん、楽しそうに聞いていました。

あっという間の1時間でした。最後にみんなで歌を合唱。3グループに分かれて「春が来た」「夏の思い出」「雪」を同時に歌いました。この3曲は和音が同じなので、一緒に歌うことが出来るそうです。

邦ちゃんが自分で作った歌を歌って終わりました。

笑いに包まれた楽しい講演会でした。これで皆さんががん検診に行ってくれるといいですね。

私は、11月頃に健康診断を予定していますけどhappy01 

|

« マロンクリームを作ってみた | トップページ | 岐阜県博物館でパッチワーク展 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47110153

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫だよ、がんばろう!:

« マロンクリームを作ってみた | トップページ | 岐阜県博物館でパッチワーク展 »