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「家族で輪食」 認知症は予防できる?

岐阜女子大学の公開講座に行ってきました。

数年前から案内を頂くようになり、時間の都合がつくときは参加しています。

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今回のテーマは、「家族で輪食」~認知症は予防できる~

まずは、認知症がどのようなものかの講義から始まりました。
症状は、進行性。記憶力の低下ー覚えていられない・思い出せない。失語。失認。失行。日常生活に支障を来たすようになる。

脳血管性認知症・アルツハイマー型認知症・混合型などがあり、その他として脳腫瘍やビタミン不足、異物が大脳に蓄積しておこる。

今回は、ビタミン不足に注目

認知症の人は、血液中のホモシステインの濃度が高い傾向にある。体内で代謝できる以上に増加しているそうです。このホモシステインの濃度を下げるのに有効なビタミンがあるそうなんです。

それは、葉酸葉酸って、以前は妊婦さんに必要なビタミンだって言われてましたね。

さて、葉酸の食事摂取基準は、240μg。どれだけの食品を食べたら、この基準値をクリアーできるのでしょうか。葉酸には、利用しやすい葉酸とし難い葉酸があるんです。で、利用効率を加味すると、400μgは必要。 「大体、緑黄色野菜は350g・肉・魚・納豆を積極的に取りましょう」ということでした。

講義はここまで。水野先生の調理実習にはいります。レシピ掲載の了解は得ましたので、アップします。

「とろり丼」、美味しかったです

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「胡瓜のジュレ」 どちらかと言えば、デザートになります。

ゼラチンを水にふやかしておきます。
胡瓜は、適当な大きさの輪切りにして、塩を入れたお湯でさっと茹でます。
茹で上げた胡瓜、砂糖、水を鍋にいれて柔らかくなるまで煮ます。煮えたら、胡瓜は冷たく冷やし、煮汁が温かいうちにゼラチン・レモン汁を加えて冷やす。

材料(1人分)
  胡瓜 50g 水100g 砂糖15g ゼラチン小さじ1 水大さじ2 レモン汁適量

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「ほたてのサラダ仕立て」

刺身用のホタテの貝柱をソテーする。
トマトは湯剥きをして薄くスライスする。
ホタテとトマトをミルフィーユのように重ねる。
バジルソースを添える。

材料(1人分)
  ホタテの貝柱(刺身用) 40g 塩・胡椒 適量 トマト 50g バジルソース小さじ1

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「鮪のステーキ」

マグロは塩を少し振って出た水分を拭き取り、両面に片栗粉をまぶしてごま油でソテー。
大根の千切り・貝割れ大根を添える。
生姜のたれでいただく。

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「とろり丼」 ご飯の上の乗っている緑のものは…

モロヘイヤを沸騰したお湯でさっと湯で、ザルにあげる。
モロヘイヤと調味料をミキサーにかける。
茗荷をみじん切りにする。
ご飯に茗荷をまぜる。
お茶碗にご飯をよそい、モロヘイヤをかけて海苔をのせる。

材料(1人分)
  モロヘイヤ 50g 醤油 小さじ1 味醂・酒 各小さじ1/2 茗荷 5g ご飯100g

ゴーヤジュース 

種を取って1cmくらいに切ったゴーヤと水・蜂蜜をミキサーにかける。
レモン汁で色止めをしたバナナを加え、ミキサーをかける。
氷をいれてグラスに注ぐ。

材料(1人分)
  ゴーヤ 40g バナナ40g 水 100ml(ゴーヤがかぶるくらい) 蜂蜜 小さじ1 

ゴーヤのわたには、血糖値を下げる作用があるそうです。

「とろり丼」は、とろろ汁のような食感で美味しかったです。
ゴーヤジュースは、バナナの味が勝っていて飲みやすかったです。

どれも美味しかったです。これだけ頂いて、満腹になりました。

来年の第2回の公開講座も楽しみです。

残念だったのは、調理実習があるというのにエプロン・三角巾を持参していなかった方がいたということ。
調理前の手洗いをして、自分のハンドタオルで手を拭かず調理台に置いてあった布巾で手を拭いた方がいたということ。
本人の自覚でしょうね。

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コメント

こんばんは♪

とろり丼のとろりは モロヘイヤなのですね。
ご飯が少なめでも満腹感が得られそう。
ゴーヤもバナナと合わせるとジュースとして飲みやすくなるんですね。
見た目もとても綺麗な料理ばかり・・美味しそうです♥

投稿: いら | 2012年9月 7日 (金) 00時36分

いらさん、こんにちはhappy01

今、ゲリラ豪雨の最中ですrain

モロヘイヤのとろり丼は、お勧めです。葉物がたっぷり食べられて、尚且つ食べやすいです。

ゴーヤのジュースもバナナが入ると飲みやすくなりますが、ゴーヤとバナナは同量がいいそうですよ。


>美味しそうです
はい、美味しかったです(笑)
 
いらさんも作って食べてみてくださいね。

投稿: shinomama | 2012年9月 7日 (金) 17時11分

ゴーヤジュース作ってみました。
バナナがなかったので オレンジジュースで・・・
でもすごーく美味しくてビックリ!
今度はバナナでやってみます。ありがとうございました。
記事をリンクさせていただきました。
事後報告ですみません。m(_ _)m

投稿: いら | 2012年9月11日 (火) 20時16分

いらさん、おはようございますsun 

昨晩、ブログの方にお邪魔をしてきました。
ゴーヤジュース、綺麗な色に仕上がったいましたね。私たちが作ったものよりはるかに食欲が沸きます。

リンク、ありがとうございました。

投稿: shinomama | 2012年9月12日 (水) 07時06分

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