« 大丈夫だよ、がんばろう! | トップページ | 面白かった本 »

岐阜県博物館でパッチワーク展

少し前のことですが、まだ開催中なのでアップしますね。Photo
9月1日から10月8日まで、岐阜県博物館でパッチワーク展が開催されていることを知りました。体験教室もあるということで、申し込みをしておきました。

岐阜県博物館ではマイミュージアムギャラリーというものがあり、一般の市民のかたのコレクションなどを展示できるのです。なんでもOKではないと思いますが… 

今回は、岐阜市でパッチワークを教えている横山金市さん・浩子さん夫妻の作品が展示してあります。2m四方のタペストリーや小物など、見ることが出来ます。

Photo_2

Photo_3
横山さん夫妻のパッチワーク教室の展示会も縁があって、毎回行っています。目で楽しんできます。

さて、申し込みをしておいた体験教室ですが、何を作るのか確める前に申し込みをしてしまいましたcoldsweats01 あとからネットで確めた次第です。作る作品を見たとき、時間内で出来上がるのか心配でした。当日、キットをいただいて、納得。これなら時間内に完成するわhappy01 

Photo_4
↑出来上がった作品です。図案の下書きを消すのを忘れて写真を撮りましたweep 

何故、時間内に出来上がったのか。それは、一番面倒な扇のところが作ったあったのと土台も出来上がっていたからです。体験でした針仕事は、扇を土台布に縫い付ける・キルトをする・刺し子風の模様を縫う・棒通しを作ることだけでしたから。

キットを準備された先生は、大変だったと思います。

「裁縫道具は持ってこなくて準備します」と言われていましたが、持って行きました。これは正解でした。各テーブルについた指導をしてくださる方の裁縫道具をお借りして作品つくりをするようになっていましたから。私がいたテーブルの方は糸にあう針を持ってなかったので。指導と指導も無かったですし。見本を見て作っちゃいましたscissors 

パッチワークに興味のある方は、どうぞ岐阜県博物館においでください。

|

« 大丈夫だよ、がんばろう! | トップページ | 面白かった本 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47168034

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県博物館でパッチワーク展:

« 大丈夫だよ、がんばろう! | トップページ | 面白かった本 »