« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

りんごのケーキ

Cake
今年もりんごの季節になりましたねhappy01 

近所のスーパーで紅玉をみつけたので、ジャムにするつもりで買いました。ジャムにする時間がないまま時は過ぎてゆき、生協からも紅玉が届きました。

今日、ケーキにしました。何年か前にCOOKPADでみつけたりんごのケーキ。毎年作っています。今回、手近にパウンド型がなかったので、スクエア型で作りました。ちょっとサイズが大きかったので、薄めのケーキになってしまいましたcoldsweats01 

このケーキ、泡立ても無くりんごはざく切りで入れてしまうのでとっても簡単です。ただ、バターが100g入るので、カロリーは少々大目かも。

バターの代わりにサラダオイルで作るりんごケーキのレシピも持っています。こちらもボール1つで泡立て無しのケーキです。こちらのケーキは、上白糖で作ると生地がぱさつくのでブラウンシュガーを使います。ブラウンシュガーまたは三温糖で作るとシットリした生地になるので不思議です。

2つのレシピ、材料の分量はほとんど変わらないのですが、砂糖だけが違うんですよね。それだけで生地の食感が違うのはほんと不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしみん祭と武将隊

Photo
土曜日、中部学院大学の「たのしみん祭」に。お天気もよく、日向は暑いくらいでした。

図書館では和綴じ本作り、講義室ではスィーツデコや折り紙の教室、地域の人たちや幼稚園・学校の生徒たちの作品の展示がありました。
ステージでは、園児の踊りや学生の合唱・吹奏楽の演奏などが行なわれていました。

あちらこちらのブースを廻り買い物を楽しみ、お抹茶を頂きました。

金魚すくいがあることがわかり、100円で楽しんできました。7匹すくったのですが、持っていると邪魔になることがわかり、旦那さんに電話をして金魚を取りに来てもらいましたcoldsweats01 金魚は、家の火鉢の中で元気に泳いでいますscissors 

一度家に戻り、夕飯の支度をしてから再度大学に。旦那さんには「ちょっとミーハーしてくるわ」と。
大学祭のゲストが名古屋城おもてなし武将隊だったんです。初代の武将隊のほうが好きなんですが、どんな話や演舞をするかと楽しみに行ってきました。

Photo_2
写真は、後ろのほうで撮ったのでチョッとボケてますねcoldsweats01 来たのは5人。豊臣秀吉・前田利家・前田慶治・陣笠隊の立三と踊舞でした。

マイクの音量の加減か、台詞の聞きづらいときもありましたが楽しめました。

記念撮影まで居たかったのですが、帰り道が混むのが嫌なのでギリギリまで見て帰りました。家に戻ったら、旦那さんに「早かったねぇ」って言われてしまいました。

Photo_3
なんとか出来上がった商品。お友だちがお買い上げ。ありがとうhappy01 残ったのは、次回のイベントに。でも、追加で作るのは、3~5くらい? クリップつき移動ポケット、作りました。でも、数は少なめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと出来た見本

Sample
今週末・来週末とイベントに参加します。

そこで販売する予定の物の見本がやっと出来上がりました。って、あと2日で幾つ出来るのかな?

やっと作ったばね口のバック、寸法を間違えて携帯ケースになってしまいましたcoldsweats01 辛うじてスマホも入ります。スマホは、アンテナがあるとちょっと飛び出しますけどね。

明日は仕事が休みなので、作品つくりに集中します。今度は寸法を間違えないように、型紙もちゃんと作りましたscissors あとは生地だけですが、娘がこれならOKと言った生地があるので、それで作ります。

バンドクリップのついた移動ポケットも何とか2~3個作れたらいいなぁと。悪あがきかな。時間が無いんだから。

毎年早くから作ろうと思っているのに、いつもギリギリになってしまいます。今年は特に、ギリギリですcoldsweats02 明日、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌レッスンに惹かれて

Photo
毎週月曜日は仕事は休みです。

ということで、「フレッシュジュース&美肌レッスン」という講座に参加しました。

3回シリーズの初回です。

美肌レッスンって言葉に引かれて受講することにしたんですcoldsweats01 

講座の始めは肌の仕組みということで、皮膚の構造の話からでした。私にとっては、普通の話でした。そんなに目新しい話も無く、淡々と聞いていました。

女性の肌には3つの肌期があるということでした。これは、初耳でした。

肌準備期(生理前16~28日前)・肌休日(生理期間)・美肌期(生理後6日目~15日) これは、生理周期が28日で考えられています。

肌準備期には、保湿と肌を清潔に保つこと、脂っこい食事を控える。
肌休日期間は、とにかく保湿だそうです。
美肌期は、ピーリング・エステ・新しい化粧品のお試しにも良い期間だそうです。

閉経後は、お肌のためにコラーゲンを取りましょう。(ちなみに、骨のためには、エストロゲンが必要ですよhappy01

なんて、話を聞いたあとは、ジュースを作りました。肌準備期間のモーニングジュースです。

肌活性ジュース。
材料は、りんご半分、人参1/6本、生姜 少々、蜂蜜大さじ1、水100ccを30秒~1分ミキサーにかけて出来上がり。水は軟水のミネラルウォーターがいいそうです。
りんごの皮にはポリフェノールがあるので、少し残してミキサーにかけるとポリフェノールが摂取できます。

りんごの甘みのきいたジュースでした。飲んだあと、微かに生姜の味がありました。

毎朝、このジュースを飲んで朝食代わりにして生活。昼食・夕食は普通に食べてOK。ダイエットになるそうです。そうでしょうね。一番栄養のいる朝食のカロリーを抑えるんですからね。私には、無理!です。

で、&のあとの美肌レッスンは、無かったcoldsweats02 次回は、あるのかな? 無かったら…
うん? もしかして、お肌の話が美肌レッスン?だとしたら…
私としては、お肌のためのマッサージなんかを期待してたんだけどねぇ。

あと2回の講座で作るジュースは、肌休日と美肌期のジュースですね。どんなジュースなのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会の文化祭

Photo
昨日・今日の2日間、自治会の文化祭が行なわれました。今年で2回目です。

近所の方々の作品を見に行ってきました。

盆栽・写真・手芸・絵・書などいろいろ飾られていました。当番でいた方も顔見知りなので、「何故出品しなかったの?」と聞かれましたが、笑ってすませましたcoldsweats01 多分、来年は出品しないと…

ぜんざいをご馳走になり、久しぶりに顔をあわせた方たちとお喋りを楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯ブザーが鳴ってしまうのは…

先日、書店に行って本を買いました。レジでお金を支払いお店の外に。お店の入り口を出る時、ブザーが鳴ったのですが気にしないでそのまま外に。

店員さんが追いかけてきました。

すみません。ちょっとお待ちください。」

何ですか?」

ブザーが鳴ったので、レジ袋を拝見してもいいですか?」

何のやましいこともないので、「どうぞ

レジで袋の中を点検!レシートと買った本しか入っていません。店員さん、不思議そう。

外までお持ちします

やっぱり、入り口でブザーが鳴りました!

レンタルビデオかCDをお持ちではないですか?」

いいえ、持ってないですけど

もしかして、図書館の本はお持ちですか?」

図書館の本なら、バックの中にありますよ

原因はその本です。次回からはカウンターの方に預けてくださいね

Book
図書館でかっく人したところ、図書館の本に貼ってあるバーコードの磁気が消して無いと書店の万引き防止用のゲートで反応するようです。
私が利用している図書館でも、他の図書館の本に反応することがあるそうです。

皆さん、気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎふ清流大会ーアーチェリー

今年は岐阜県で国体が開催されました。我が家は旦那さんがスタッフで参加しました。

清流国体の後は、清流大会です。こちらは、言ってみればパラリンピックの国体版ですかね。息子がメンテスタッフで参加です。不測の事態に備えて待機をしていたのですが、出番は無かったそうです。出番が無くてなによりでした。

Photo_2
アーチェリー会場に行ってきました。

一度に30人ほどが一斉にアーチェリーの矢を放ちます。しかし、それぞれ種目は違うようです。全員が3射した後、一斉にボランティアの確認員が的に向った行き、点数を確信します。

Photo_3
それを何回か繰り返して、勝敗を決めるようです。私が会場に行ったのは午後だったので、もう競技は終わりが近づいていました。
最後のエンドが終わって点数の確認後、矢は抜かないようにと指示が出ました。点数の確認後、選手と家族・競技ボランティアたちとの記念撮影が出来るようにとの配慮でした。皆さん、撮影cameraされていました。 

アーチェリーは競技人口が少ないので、全県からの参加ではなかったですね。マイナーな競技ですねぇ。オリンピックで注目をあびたので、これから競技をする人が増えるかな?でも、練習場所が問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刃物まつり

Photo
今年も「刃物まつり」に行ってきました。写真は、時間が早いのでお客さんが少ないですcoldsweats01 
10時からの開催なのですが、写真を撮ったのは9時半にもなっていません。早い人は早いんですね。
目的は、例年通り我が家の男性用のシェービングクリーム1年分を買うこと。重いんですけどね。持ち手の太いカバンを持参。これで手は痛く無いですscissors 

何時も買いに寄るお店は全部寄ってきました。でも、昨日の今日。流石に買い物はシェービングクリームと屋台の食べ物だけにしました。

昨日は、メーカーさんの倉庫に買いに行きました。ちょっと買いすぎましたけど、楽しみました。うれしかったのは、ぶたさんの顔のマフィン型があったこと。眼鏡をかけてたり、いろんな顔があって楽しかったので、何時焼くかわからないのに衝動買いですcoldsweats01 でも、ぶたさんのコレクションは間違いなく増えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の空

      
空の秋の気配です。
風も爽やか〓
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋梨酵母

今月のパン教室。第3週が休めないので、今日の教室の参加してきました。

Photo
酵母になった洋梨「オーロラ」です。ランチの後に、デザートとして1人半分づついただきました。甘くて美味しかったですdelicious 皮ごといただけましたが、少し口に残りましたけど。

Photo_2
セミドライの洋梨です。上の写真に写っているカシューナッツと共に生地に入れます。

今回の生地は、扱い易かったです。バターが入ってもそんなにべとつくことも無く、まとまりました。

Photo_3
生地の半分はセミドライの洋梨とカシューナッツ入り、残りはプレーンです。1つ100gの小さめのパンになります。成形は、自由。丸でもコッペ形・洋梨形・俵形なんでもOK。クープも自由に入れましたよscissors 丸型が簡単ですが食べやすさを考えて、コッペ形・俵型を多めに成形しました。

まずまずの出来ですね。成形によっては膨らみがいまひとつの物もありましたが、私的には上出来ですhappy01 

ポワールはフランス語で洋梨、ミエルは蜂蜜の意味。

Photo_4
ランチ用のパンです。栗の粉が20%入っています。「最初の予定では10%のはずだったが、何故か20%になってしまった」と先生の話。
栗の粉が多くなったので、食べやすいパンになっています。
栗の粉以外に甘露煮の栗も入っています。栗は、少しオーブンで焼いてあります。食べた感触はホクホクです。

ブリエはフランス語で硬めのパンの意味。ノルマンディ地方のパンで、船乗りが航海に出る時に持っていったパン。

Photo_5
ランチです。今日のサラダは、ニンニクのきいた醤油ドレッシングがかかっていました。柿の千切りもサラダの上の乗っていました。今年初の柿です。写真には写っていませんが、もちろんチーズもついていましたよ。

今日の教室は10人の参加者でした。ゆったりノンビリの教室でした。初めて顔を合わせる方もみえて、いろいろお話をしたりで楽しい時間でしたhappy01 

来月は、第3週の参加になりま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あおぞらまつりに今年も

日曜日に、「あおぞらの家」の「あおぞらまつり in いなぐち」がありました。って、書くということは行ってきたということですhappy01 

「あおぞらの家」は、小規模のしょうがい者通所施設です。「あおぞらまつり」は、年に1度、地域の人たちとの交流をして、理解を深めてもらおうと開催されています。

Shopping
今年も出掛けてきました。写真は、買ったものの一部です。

冬用にと毛糸の靴下を買ったのですが、青色の方は私の足には少々大きめでしたcoldsweats01 
クリスマス柄のカットクロスが安かったので、緑系の生地とクリスマス柄を買ってしまいました。家にはまだ使いこなしていない生地が沢山あるというのに…

写真に写っていない物は、梨・焼きそば。焼きそばは、お昼用。

会場では、とんぼ玉・消しゴムはんこの体験もありましたが、時間の都合上パス。ちょっと残念。

娘たちもそれぞれ買い物を楽しんでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしみん祭

Photo_2
毎年、出掛けていく中部学院大学の「たのしみん祭」 今年は、10月27日(土)に開催されます。

毎年、ゲストが来ます。そんなに売れてない芸人さんや歌手が来ます。去年は 髭男爵 でした。過去には、テツ&とも や 大浦龍宇一 や 川島あい が来ていましたね。

今年は、2代目名古屋城おもてなし武将隊が来るそうです。私は、初代が好きですが。
ステージで演舞を見せてくれるのでしょうね。まだ、出演時間など詳しいことは知りません。そのうち聞こえてくると思いますhappy01 

姫様たちは来ないのかな?

岐阜城にもおもてなし武将隊がいるんですが、名古屋ほど知名度が無くテレビなどへの露出も少なく、知られていませんねぇweep もう少し、評判が立つといいんですが…

フリマ・学生さんたちの模擬店・作品展など楽しんで来たいと思っています。

時間のある皆さんも、どうぞ学生さんたちに混じって楽しんでみませんか?化石のクリーニング・リース作りなどもありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗三昧

今年も、Eさんから栗をいただきました。

頂いた翌日から、栗仕事の開始です。

まずは水で洗います。次に、大き目の栗は渋皮煮用に、小さいところを栗ご飯用に取り分けて、残りは栗きんとん用に仕分けました。

渋皮煮用に鬼皮をむき、下処理をします。その間に栗ご飯用に鬼皮と渋皮をむきます。
今回は、栗たっぷりの贅沢な栗ご飯になりました。我が家の炊飯器は3合炊きなのに、お米を2合5勺準備。栗を入れて炊いたら、お釜の中でご飯をほぐせず、ボールにあけてほぐしましたcoldsweats01 写真を撮り忘れました。

Photo
栗きんとんは、ちょっと算数の計算ミスをして何時もより甘めの仕上がりになりました。
たまたま仕事が休みでお友だちのところに行く娘の手土産と私の同僚へと、秋の味覚のお裾分けが出来ました。

ちょっと甘めだった栗きんとん、冷凍して半解凍より少し前で食べたら甘みが少なく感じられて、私好みの甘さでしたscissors 

渋皮煮は、まだお鍋の中で眠っています。明日、頂きます。

Eさん、いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »