« あおぞらまつりに今年も | トップページ | 秋の空 »

洋梨酵母

今月のパン教室。第3週が休めないので、今日の教室の参加してきました。

Photo
酵母になった洋梨「オーロラ」です。ランチの後に、デザートとして1人半分づついただきました。甘くて美味しかったですdelicious 皮ごといただけましたが、少し口に残りましたけど。

Photo_2
セミドライの洋梨です。上の写真に写っているカシューナッツと共に生地に入れます。

今回の生地は、扱い易かったです。バターが入ってもそんなにべとつくことも無く、まとまりました。

Photo_3
生地の半分はセミドライの洋梨とカシューナッツ入り、残りはプレーンです。1つ100gの小さめのパンになります。成形は、自由。丸でもコッペ形・洋梨形・俵形なんでもOK。クープも自由に入れましたよscissors 丸型が簡単ですが食べやすさを考えて、コッペ形・俵型を多めに成形しました。

まずまずの出来ですね。成形によっては膨らみがいまひとつの物もありましたが、私的には上出来ですhappy01 

ポワールはフランス語で洋梨、ミエルは蜂蜜の意味。

Photo_4
ランチ用のパンです。栗の粉が20%入っています。「最初の予定では10%のはずだったが、何故か20%になってしまった」と先生の話。
栗の粉が多くなったので、食べやすいパンになっています。
栗の粉以外に甘露煮の栗も入っています。栗は、少しオーブンで焼いてあります。食べた感触はホクホクです。

ブリエはフランス語で硬めのパンの意味。ノルマンディ地方のパンで、船乗りが航海に出る時に持っていったパン。

Photo_5
ランチです。今日のサラダは、ニンニクのきいた醤油ドレッシングがかかっていました。柿の千切りもサラダの上の乗っていました。今年初の柿です。写真には写っていませんが、もちろんチーズもついていましたよ。

今日の教室は10人の参加者でした。ゆったりノンビリの教室でした。初めて顔を合わせる方もみえて、いろいろお話をしたりで楽しい時間でしたhappy01 

来月は、第3週の参加になりま~す。

|

« あおぞらまつりに今年も | トップページ | 秋の空 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

初コメです
本日ご一緒させて頂いたmichiです
お疲れ様でした
私は普段は台に出して捏ねるのですが、ここのパン教室ではボウルの中なのでちょっと腕が痛いです
でも皆美味しそうなパンに焼き上がりましたね
来月は14日予定なのでご一緒出来ないのが残念です

投稿: michi | 2012年10月10日 (水) 17時24分

michiさん、こんばんはnight

今日は楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

口径に対して高さがあるボールだと、ちょっと捏ねにくいかもしれませんね。高さの低いボールだと腕に触らないので、痛くないと思いますよ。

皆さん、いろいろな成形・クープの入れ方で、見ていて楽しかったですねhappy01 

来月はご一緒できませんが、また同じ日になったときはよろしくお願いします。

投稿: shinomama | 2012年10月10日 (水) 23時54分

こんにちわ
パン教室ご一緒させていただきました。
今回何が一番美味しかったかって生の洋梨だったりしましたね〜
来月も楽しみにしてます!

ようこ

投稿: ようこ | 2012年10月16日 (火) 16時14分

ようこさん、こんばんはnight

>一番美味しかった…
 そうですね。洋梨の美味しさに驚きましたね。自分で購入したものも あれくらい美味しいと嬉しいですけどねwink

来月は、ショソンですね。楽しみで~す。


投稿: shinomama | 2012年10月17日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47389001

この記事へのトラックバック一覧です: 洋梨酵母:

« あおぞらまつりに今年も | トップページ | 秋の空 »