« 自治会の文化祭 | トップページ | やっと出来た見本 »

美肌レッスンに惹かれて

Photo
毎週月曜日は仕事は休みです。

ということで、「フレッシュジュース&美肌レッスン」という講座に参加しました。

3回シリーズの初回です。

美肌レッスンって言葉に引かれて受講することにしたんですcoldsweats01 

講座の始めは肌の仕組みということで、皮膚の構造の話からでした。私にとっては、普通の話でした。そんなに目新しい話も無く、淡々と聞いていました。

女性の肌には3つの肌期があるということでした。これは、初耳でした。

肌準備期(生理前16~28日前)・肌休日(生理期間)・美肌期(生理後6日目~15日) これは、生理周期が28日で考えられています。

肌準備期には、保湿と肌を清潔に保つこと、脂っこい食事を控える。
肌休日期間は、とにかく保湿だそうです。
美肌期は、ピーリング・エステ・新しい化粧品のお試しにも良い期間だそうです。

閉経後は、お肌のためにコラーゲンを取りましょう。(ちなみに、骨のためには、エストロゲンが必要ですよhappy01

なんて、話を聞いたあとは、ジュースを作りました。肌準備期間のモーニングジュースです。

肌活性ジュース。
材料は、りんご半分、人参1/6本、生姜 少々、蜂蜜大さじ1、水100ccを30秒~1分ミキサーにかけて出来上がり。水は軟水のミネラルウォーターがいいそうです。
りんごの皮にはポリフェノールがあるので、少し残してミキサーにかけるとポリフェノールが摂取できます。

りんごの甘みのきいたジュースでした。飲んだあと、微かに生姜の味がありました。

毎朝、このジュースを飲んで朝食代わりにして生活。昼食・夕食は普通に食べてOK。ダイエットになるそうです。そうでしょうね。一番栄養のいる朝食のカロリーを抑えるんですからね。私には、無理!です。

で、&のあとの美肌レッスンは、無かったcoldsweats02 次回は、あるのかな? 無かったら…
うん? もしかして、お肌の話が美肌レッスン?だとしたら…
私としては、お肌のためのマッサージなんかを期待してたんだけどねぇ。

あと2回の講座で作るジュースは、肌休日と美肌期のジュースですね。どんなジュースなのか楽しみです。

|

« 自治会の文化祭 | トップページ | やっと出来た見本 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47564574

この記事へのトラックバック一覧です: 美肌レッスンに惹かれて:

« 自治会の文化祭 | トップページ | やっと出来た見本 »