« たのしみん祭と武将隊 | トップページ | やっと日の目をみた小物入れ »

りんごのケーキ

Cake
今年もりんごの季節になりましたねhappy01 

近所のスーパーで紅玉をみつけたので、ジャムにするつもりで買いました。ジャムにする時間がないまま時は過ぎてゆき、生協からも紅玉が届きました。

今日、ケーキにしました。何年か前にCOOKPADでみつけたりんごのケーキ。毎年作っています。今回、手近にパウンド型がなかったので、スクエア型で作りました。ちょっとサイズが大きかったので、薄めのケーキになってしまいましたcoldsweats01 

このケーキ、泡立ても無くりんごはざく切りで入れてしまうのでとっても簡単です。ただ、バターが100g入るので、カロリーは少々大目かも。

バターの代わりにサラダオイルで作るりんごケーキのレシピも持っています。こちらもボール1つで泡立て無しのケーキです。こちらのケーキは、上白糖で作ると生地がぱさつくのでブラウンシュガーを使います。ブラウンシュガーまたは三温糖で作るとシットリした生地になるので不思議です。

2つのレシピ、材料の分量はほとんど変わらないのですが、砂糖だけが違うんですよね。それだけで生地の食感が違うのはほんと不思議です。

|

« たのしみん祭と武将隊 | トップページ | やっと日の目をみた小物入れ »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47670833

この記事へのトラックバック一覧です: りんごのケーキ:

« たのしみん祭と武将隊 | トップページ | やっと日の目をみた小物入れ »