« 頭の中はアルファベットでいっぱい | トップページ | たのしみん祭 »

栗三昧

今年も、Eさんから栗をいただきました。

頂いた翌日から、栗仕事の開始です。

まずは水で洗います。次に、大き目の栗は渋皮煮用に、小さいところを栗ご飯用に取り分けて、残りは栗きんとん用に仕分けました。

渋皮煮用に鬼皮をむき、下処理をします。その間に栗ご飯用に鬼皮と渋皮をむきます。
今回は、栗たっぷりの贅沢な栗ご飯になりました。我が家の炊飯器は3合炊きなのに、お米を2合5勺準備。栗を入れて炊いたら、お釜の中でご飯をほぐせず、ボールにあけてほぐしましたcoldsweats01 写真を撮り忘れました。

Photo
栗きんとんは、ちょっと算数の計算ミスをして何時もより甘めの仕上がりになりました。
たまたま仕事が休みでお友だちのところに行く娘の手土産と私の同僚へと、秋の味覚のお裾分けが出来ました。

ちょっと甘めだった栗きんとん、冷凍して半解凍より少し前で食べたら甘みが少なく感じられて、私好みの甘さでしたscissors 

渋皮煮は、まだお鍋の中で眠っています。明日、頂きます。

Eさん、いつもありがとうございます。

|

« 頭の中はアルファベットでいっぱい | トップページ | たのしみん祭 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47303012

この記事へのトラックバック一覧です: 栗三昧:

« 頭の中はアルファベットでいっぱい | トップページ | たのしみん祭 »