« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

プロムナードコンサート2012

24日(土)午後から、中部学院大学・中部学院短期大学部 プロムナードコンサートに出掛けました。

Photo_8会場についたときは、すでに会場に観客が入り出していました。

残念なことに何時も座る席はすでにキープされていて、座ることが出来ませんでしたweep それでも1つ後ろの席が空いていたのでそこに座りました。

Photo_2
ハンドベルの演奏でスタートです。今年はハンドベルが新しいものが入り、音域も広くなりましたscissors そのため演奏にも影響が。いろいろな奏法が使われたり、音の幅が大きくなったり、聴いていて楽しかったです。

Photo_3
続いてマリンバの演奏です。今年は男子学生が加わっています。

途中1曲は、指導の教員が加わっての演奏でした。

Photo_4
今度は幼児教育学科の合唱です。歌うだけではなく、歌にあわせて布が舞ったり、棒と輪で作った汽車が舞台を走ったり、キリンの親子が歩いたりする演出がありました。

Photo_5

Photo_6
子ども学科は、オペレッタ「不思議の国のアリス」を上演しました。
学生の演技は良かったのですが、長い話を短いオペレッタに仕立てたので、話を理解するのが… 
お友だちの子供さんには不評でしたcoldsweats01 去年のほうが良かったそうです。

全体的に去年より良かったと思いました。来年も楽しみにしています。

来月は、吹奏楽部の定期演奏会があります。入場料が要るそうです。といっても300円です。興味のある方は是非、聞きに行ってくださいね。いろいろ趣向を凝らしているそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の仕事

Photo
今年も干し柿を作る季節になりましたhappy01 

昨年まではスーパーで蜂屋柿を買っていましたが、今年はとれった広場で見つけて買いました。
大きめのはとれった広場で買った蜂屋柿、細長いのは産直市場で買った渋柿です。

始めに買ったのは、後ろの竿でいい色になっています。じつは、昨年から柔らかめで冷凍庫に入れるようにしました。それまでは、硬く干し上げていたんですよ。でも、柔らかめで冷凍保存をすると、半解凍で食べるのにちょうどいい硬さになるんですscissors って判ったんです。それで今年も柔らかめ冷凍です。

これ以上は、もう無理かな。今週はもう作る時間がありませんweep 来週になると時間が出来るんですが、きっと柿が手に入らない可能性が大なんです。もし、手に入ったら、もう少し作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「学びの森」を散策

金曜日、各務原市に用事で出掛けたので帰りに「学びの森」に寄りました。Photo有名な「冬ソナストリート」のイチョウは、盛りを過ぎて散り始めていました。
数日前に新聞にも記事が掲載されたからでしょうか、カメラを持った方があちらこちらで撮影していました。

Photo_2
冬ソナストリートの反対側は、メタセコイアが黄葉していました。こちらに目を向ける方は少ないですね。

Photo_3トイレの傍にある「トウカエデ」mapleの紅葉もきれいだったので、1枚撮りました。

「トウカエデ」の横にある「シキザクラ」cherryblossomの木が2本あります。こちらの木には花が咲いていました。

Sakura_2あまり目立たなくて気が付く人も少ないようです。

お天気の良い日には、ぶらりと散策するといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルークリスマス

先週、ポップアップカードの講座を行ないました。

Photo
作ったのは、クリスマスカード。写真は、私が作った見本ですhappy01 

ヒイラギの葉っぱを緑で作るのは当たり前なので、チョッとお洒落に青色で作ったみました。
飾りもつけずにシンプルに作り、見本としました。受講している方がそれぞれアイデアを出して作ったほうが個性が出ていいですものね。
ただ、リースの中にハートを作り天使を2人いれました。これは難しいので、サンタクロースやトナカイを貼ってもいいと伝えました。

皆さん苦労していたのは、ヒイラギの葉を切ることでした。鋏で切るのですが、上手く紙を動かすことが出来ず悪戦苦闘していましたが、慣れてきたら何とかヒイラギの葉になりました。

リースにヒイラギを貼り、多少の丸やリボン・鐘を作って飾り付けをした方もいました。まだ初心者なので、リースの中までは手が回りませんでした。それでもほとんどの方は仕上げて、笑顔でした。
時間内に仕上がらなかった方は、必要な色画用紙を持ち帰っていただき家での仕上げをお願いしました。

来月もまたポップアップカードを作ります。干支のカードと思いましたが、飾れる期間がすくないので「招き猫」のカードにしようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人学校 着物のリメイク

Photo
後半の成人学校の募集がありました。

そのなかに着物のリフォームの講座があったので申し込みをしました。が、申し込み多数とのことで公開抽選となりました。抽選の結果、残念ながらはずれました。ただ、キャンセルがあったとき参加できる補欠になりました。キャンセルは出ないだろうと諦めていました。

なんということでしょう。講座開始2日前に「キャンセルが出たのですが、どうしますか」と電話が来ました。即、「お願いします」の返事をしました。次は、着物の用意です。

実家から着物を持ってきました。写真の3枚のうちの1枚を使う予定です。

ベストと帽子を手縫いで作ることになっています。途中経過は途中途中でアップしますね。運針の出来ない私、手縫いは人の3倍くらい時間がかかりますcoldsweats01 その遅れはどう解消するかが問題です。内緒でミシンで縫っちゃおうかとも思っています。

明日が初日です。どんな方と一緒になるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌レッスン

先月に始まった美肌の講座。昨日、2回目でした。あやうく忘れるところでしたcoldsweats01 

今回は、シミについての講座でした。内容は、特に難しいことも無く普通でした。

冬の化粧品は、ジェル状の物が良いそうです。肌表面からの水分蒸発が押さえられるので、カサカサ肌の防止になるそうです。

Photo
今回のジュースは、「肌休日ジュース」でした。

材料は、豆乳・バナナ・ほうれん草・ヨーグルト・蜂蜜です。

豆乳150cc・バナナ1本・ほうれん草3~4本・ヨーグルト100cc・蜂蜜少々をミキサーにかけてジュースにします。

今回仕様の豆乳は、成分無調整ではなかったので飲みやすくなっていました。ボリュームはありましたcoldsweats01 

ほうれん草は、生で使うのでサラダほうれん草を使用。ブロッコリーでも可。
ほうれん草は、葉酸を含んでいるし抗酸化作用のあるので、ダイエット中でも摂取したほうが良いそうです。
バナナは、セロトニンを含んでいるので精神安定に、免疫アップ作用も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス用

Photo_2
頼まれていた衣装が出来上がりました。

型紙はネットで検索。見つけた型紙を拡大したら、少々大きめになってしまいましたcoldsweats01 
季節物ですから時間をかけられないので、大き目の型紙のまま作っちゃいました。首周りの大きいのは、マフラーでカバーです。

気にいってもらえればいいのですが…

ピッタリサイズの普段着は、またそのうちに作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4種類入ってます

Photo
寒かったので、鬼まんを作りました。我が家の鬼まんは、生地が少なくて芋が多いタイプですhappy01 

普通の鬼まんと比べて、カラフルでしょう。

実は、さつま芋が4種類入っているんです。紅あずま・紅ほまれ・紅きらら・安納芋の4種類です。色も綺麗だし、味も美味しかったです。芋それぞれの甘味・食感の違いも有り、満足な出来でした。

娘と私で、いただきましたdelicious 近いうちに第2弾をと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き芋

秋といえば、食欲の秋・読書の秋・お出かけの秋などいろいろありますね。

今回は、食欲の秋。唐突ですが、焼き芋は、ネットリ系・ホッコリ系どちらが好みですか?
私は、ネットリ系が好きなんです。

Photoたまたま月曜日に行った産直市場でさつま芋を買ってきましたhappy01 家にあったものと併せてオーブンで焼き芋にしました。

「紅きらら」は今年初めてみました。皮の色は、「紅あずま」などの一般的なさつま芋と違っていて、ペールオレンジのような色です。色白です。

3種類のさつま芋を焼いて割ってみました。「紅きらら」はビックリsign03です。色が、カボチャ。ポタージュにしたら、見た目ではわからないでしょうね。食べたら、さつま芋。

食べ比べた結果、やっぱり安納芋が一番の好みでした。次が紅きらら。紅あずまは、家庭菜園のものでしたので、味がまだまだでした。安納芋は、スーパーでの購入品ですからプロ仕様ですしね。

紅きららを使って、スィートポテトを作ってみたいなぁと思っています。色と味の違いにビックリして欲しいですしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘くて美味しい~

忙しかった2週間が終わり、ほぼ普段どおりの生活に戻ってきました。

今週の月曜日、産直のお店に出掛けました。地元産の野菜を買いに行ったのですが、干し柿用の渋柿を発見。買い求めました。2箱欲しかったのですが、1箱でガマン。また後日買い求めます。

Photo
とれった広場でみつけたキウィ。スィートキウィと名前がついていました。

一般的なキウィと違って皮の表面に毛がありません。中心部は紅色です。味は、酸味が無くて、甘味がすご~いhappy01 その美味しさで、私1人で食べていますcoldsweats01 

私は、普通のキウィの酸味があまり好きではないので、ゴールドキウィを好んで買います。でも、地元産で酸味が無く甘味が強いキウィがあることを知ったので、これからスィートキウィを買いますdelicious こんな近くに私好みのキウィがあったなんて、幸せheart04 値段も輸入品より安いし。また渋柿を買いに行く時に買ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと日の目をみた小物入れ

Photo
数年前に作りかけて、やりかけのまま放置されていた小物入れ。やっと完成しましたhappy01 

バザーに出す品を作っていたのですがなかなか数が作れずに、イライラモヤモヤ。そこで、作りかけの物を完成させることで時間短縮と品数増やしを思いつき、早速実行に。

第一弾が写真の小物入れ。本体を仕上げて蓋を作って、完成scissors 蓋を作るだけの生地も残っていて良かったぁ。蓋があったほうが完成度が高い?

明日は、カントリードールの仕上げにかかります。小さいので、服やエプロンを作るのに時間がかかります。ミシンでは縫いにくいので、全部手縫いですcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »