« 成人学校 着物のリメイク | トップページ | 「学びの森」を散策 »

ブルークリスマス

先週、ポップアップカードの講座を行ないました。

Photo
作ったのは、クリスマスカード。写真は、私が作った見本ですhappy01 

ヒイラギの葉っぱを緑で作るのは当たり前なので、チョッとお洒落に青色で作ったみました。
飾りもつけずにシンプルに作り、見本としました。受講している方がそれぞれアイデアを出して作ったほうが個性が出ていいですものね。
ただ、リースの中にハートを作り天使を2人いれました。これは難しいので、サンタクロースやトナカイを貼ってもいいと伝えました。

皆さん苦労していたのは、ヒイラギの葉を切ることでした。鋏で切るのですが、上手く紙を動かすことが出来ず悪戦苦闘していましたが、慣れてきたら何とかヒイラギの葉になりました。

リースにヒイラギを貼り、多少の丸やリボン・鐘を作って飾り付けをした方もいました。まだ初心者なので、リースの中までは手が回りませんでした。それでもほとんどの方は仕上げて、笑顔でした。
時間内に仕上がらなかった方は、必要な色画用紙を持ち帰っていただき家での仕上げをお願いしました。

来月もまたポップアップカードを作ります。干支のカードと思いましたが、飾れる期間がすくないので「招き猫」のカードにしようと思っています。

|

« 成人学校 着物のリメイク | トップページ | 「学びの森」を散策 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/47916959

この記事へのトラックバック一覧です: ブルークリスマス:

« 成人学校 着物のリメイク | トップページ | 「学びの森」を散策 »