« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

恒例のすし

先日、お友だちから電話mobilephoneがかかってきました。

「すしが出来たので、取りに来て」

「すし」とは、寿司でも鮨でもないです。飛騨の郷土料理のね寿司(熟れ寿司)のことなんです。
塩漬けした大根や人参と鮭を米糀で漬け込んだものです。

Sushi
「今年のすしは、塩加減が甘いので何時ものより塩辛くないから食べやすいと思う」と彼女。

早速食べてみました。確かに、塩加減は甘い。涼しいところに置いておかないと発酵が進んで酸っぱくなってしまうかも。実家には、お正月しか持って行けないので、なるだけ今の状態を保ちたいと思っています。

彼女からは、「お友だちにも分けてあげて」と沢山頂いたので、お裾分けもしました。でも、私の周りで「ね寿司を食べるよ」って言う人は、あんまり聞かないですね。って、私も「食べる?」って聞かないしcoldsweats01 

我が家の旦那さんも、食べませんねぇ。食文化の違いでしょうね。出身地がまるっきり違いますから。だから、私がひとりで食べて堪能しています。

Kさん、毎年ご馳走様です。

今年1年、私の記事を読んでいただきありがとうございました。
来年も今年のように出かけたこと・学んだこと・楽しんだことなど書き綴りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えへへ 嬉しいな

お友だちから、とってもステキなプレゼントをいただきました。

Photo
茨城産の「芋干し」です。

芋干しって、大好きなんですheart02 それも、硬めではなく柔らか目が。焼き芋も、ほっこりではなくネットリな方が好きなんです。

白い粉はふいていませんが、柔らかくて甘くて美味しいですdelicious 1枚だけ食べようと思ってもついつい手が伸びて、2枚3枚と食べてしまいますcoldsweats01 来年は、私もお取り寄せをしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期演奏会

Photo
23日、午後から中部学院大学吹奏楽部の定期演奏会にでかけました。
会場は、関市文化会館です。

Photo_2
第1部は、クラッシクステージと言うことで、吹奏楽コンクールの課題曲「さくらのうた」・吹奏楽のための「風の舞」を演奏。この2曲は同じ作曲者の作品ですが曲の雰囲気が正反対。どっちが好きかは人それぞれでしょうが、私は「風の舞」のほうが好きですhappy01 

続いては「ふるさと」 指揮者の安藤先生が聴衆のほうに向き、「歌いましょうnote」と呼びかけられました。会場のあちらこちらから歌声が聞こえてきました。もちろん私も歌いましたよ。

第1部最後の曲は、コンクール自由曲バレエ音楽「審問」よりでした。

第2部は、スペシャルステージとなりました。

済美高校の吹奏楽部との競演で、AKBメドレー・いきものがかりの「ありがとう」の2曲が演奏されました。曲を口ずさんでいる方もいました。

オータム・シーズン、女流演歌コレクション(舟歌・越冬ツバメ・夜桜お七)の演奏のあとは、お子様向けの曲です。

Photo_3
舞台上にアンパンマンとバイキンマンが登場です。演奏曲は「アンパンマンたいそう」です。子どもさんは喜んで舞台下まで来ていました。中には舞台上に上がりかけて、お母さんに止められている子もいましたよ。

「クリスマスイヴ&ラストクリスマス」 これはお母さん向け?

「ホール・ニューワールド」 せて暗転した舞台にブラックライトでの絵が部員の歌にあわせて浮き上がりました。

最後は、ジブリメドレーでした。お馴染みの曲が流れてきました。

アンコールでは、済美高校の生徒さんも舞台に登場。観客席にも下りてきて「翼をください」の曲の一部に手話をいれて歌いました。

本当の最後の曲は、やっぱりアンパンマンでした。

2時間、楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~~っ なんでこんな時に

重い腰をあげて年賀状を印刷しようと住所録を管理しているパソコンをあけたら、

「え~~っ、なんで~~wobbly

パソコンの画面が真っ黒sign03

夜、住所録の入っているパソコンを使っている娘が一言

「パソコン、壊れたsign03

この忙しい年末に壊れなくてもいいのに。あ~~~、今から別のパソコンに住所録から入力しなくてはならないなんて、最悪crying 

今日・明日は仕事なんで、夜にボツボツ急いで入力します。何とか29日には年賀状の投函をしたいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール酵母でシュトーレン

やっと忙しい時期が過ぎましたhappy01 ちょっと時期外れになりましたが、17日のパン教室breadで作ったシュトーレンをアップします。

この日は、3種類のパンを作りましたscissors すべてビール酵母で作ってます。ビール酵母を起こすのに使ったビールは、ベルギー産のビールです。このビールは非加熱で酵母が生きているビールなんです。一般的に飲まれているビールでは、酵母は生きていません。

まずは、「ツォップ」

Photo
4本編みで作りました。先生曰く、「三つ編みではつまらないし、4本で編みます」
去年は、5本編みでリースを作りましたから4本編みは楽に出来ましたhappy01 

写真では、4本編みとはわかりにくいですね。もう少し写真を上手に撮ればよかったcoldsweats02 

次は、「ワインパン」

Photo_2
「ワインパン」ってネーミングのとおり、水の変わりに赤ワインで捏ねています。砂糖の代わりにメープルシュガーを使っています。パン教室で作るパンの中では珍しくバター・脱脂粉乳を使っています。

赤ワインを使っているので、パンの色も赤めです。外はカリッとして美味しかったので先生に「このパン、店頭に出さないのですか」と聞いたところ、「まだ商品価値がないから出しません」って。パンの膨らみが少なくてぺっちゃんこなのが駄目な理由だそうです。

最後は、「シュトーレン」です。

Photo_3
一般的なシュトーレンとは形が違っています。
生地の中に、生地と同量の赤ワイン漬けのドライフルーツと約半分量のナッツを入れてます。
一般的なシュトーレンは生地全体にドライフルーツが入っていますが、パン教室で作ったのはプレーンの生地で包んであります。形も楕円形です。

焼けたあと、溶かしバターを塗って冷めたらバニラシュガーをまぶします。写真の状態です。

残念ですが、カットした写真はありません。何故かって、まだカットしてないからです。そしてパン教室でもカットした見本はなかったですcoldsweats01 

Photo_4
ランチは、ツォップとワインパン・チーズ・サラダ・ハムでいただきましたdelicious 

今回は、参加者が7名と少なかったのでノンビリと作ることができ、先生の話もたっぷり聞けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いでしょ

Photo
やっと出来上がりましたhappy01 

今週末に行なわれるクリスマス会のお手伝いをしてくれる学生さんに渡すクリスマスカードです。昨年は、クリスマスツリーがモチーフでしたが、今年はミッキー・ミニーを土台にしてカードを作りました。

中の柄は、サンタ・ツリー(2種類)です。サンタは、ちょっと手がかかったので数は少なめです。

貰ってくれた学生さんが喜んでくれれば嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蹄鉄クッキー

Photo
「蹄鉄クッキー」をいただきましたhappy01 

このクッキー、笠松町のお菓子です。笠松町は、オグリキャップで有名な競馬場があります。
笠松中学の生徒さんが、笠松町をイメージして考案しそのアイデアを基に町内のお菓子屋さんが作ったのものです。

クッキーの形は、競走馬の蹄鉄の形です。ドレンチェリーで蹄鉄の釘穴を表わしてます。珍しい形ですね。

「人生馬くいきますように」 蹄鉄は、縁起物のようです。なかなか手に入らないので、このクッキーでその代わりが出来るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の仕事 その2

干し柿つくりに続いて、ゆべし作りです。

Photo
今年は、柚子の裏年だそうです。収穫量は、去年より少ないそうです。それでも、20個分けて貰いました。

柚子の下処理をしたり、中の詰め物の味噌を作ったりで午前中が過ぎました。が、午後から用事で出掛けたんですが、思ったより時間がかかり蒸し作業にかかったのが夜でしたcoldsweats01

我が家の蒸し器は小さいので、20個の柚子を蒸すのに1回では無理です。今回も2回に分けての作業です。2回目が終わったのが、真夜中。そのまま放置で寝ましたsleepy

翌日、和紙に包む作業です。全部包んで干しました。

2ヶ月間ほど干しますから、食べられるのは2月末かな? お正月にはまだ早いかな。

今年の詰め物の味噌は、ザラメの量を増やしました。味噌の半分の量にしました。どんな味になるのか楽しみですhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪が大雪

初雪です。昨日から、雪が降っています。

Photo今朝、起きたら写真のような状態です。積雪、coldsweats0120cm強です。

旦那さんも子どもたちも、定刻より早めに出勤しました。私はと言えば、今日は仕事が休みなんですscissors 下の娘は、「いいな、お母さんは。仕事が休みで」と言っていました。

Photo_2
↑で、積雪20cmって書きましたが、この写真ではそれ以上ありそうですね。

まだ雪snowは降ったり止んだりです。完全に止んだら、雪かきに出陣です。明日は出掛けるので、晴れるsunといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きも焼いたり 70人分

娘から頼まれたクッキーです。

Photoその数、70人分sign03

半日がかりで焼きました。二次会のプチプレゼントだそうです。

Photo_21袋に4枚のクッキーが入っています。フルーツグラノーラのクッキーなので形が凸凹なので、袋詰めには苦労したようです。その理由は、

Photo_3
クッキーの袋が、写真のお家に入らなくてはいけないからなんですcoldsweats01 1袋ずつ入るかどうか確認しながら封をしていました。

私の仕事は、クッキーを焼くまで。袋詰めからは娘の仕事です。
風をしたクッキーにメッセージシールも貼るそうです。

親子揃ってプチギフトを作るのは嫌いではないので苦にはならないですが、時間との戦いになるのが大変です。
娘のプチギフトについて記事を書いていますが、私自身も現在クリスマスカード50人分製作中で~すhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護アロマテラピー講座

11月29・30日の2日間、介護アロマテラピーの講座に娘と参加してきました。

アロマを生業としている友人から「介護アロマテラピーの講座を行ないます。参加しませんか?」メールが来ました。
娘にこのメールの話をしたら、「参加したい」とのことだったので、親子で参加してきました。

初日は、講義と実技でした。

Photo2時間の講義のあとは、お互いにモデルになっての実技研修です。写真は、足のむくみを取るためのマッサージの練習です。
マッサージの方法の説明を聞き、メモを取り、実践です。なかなかマッサージの順序が頭に入りませんcoldsweats01 練習あるのみです。 娘は、若さですね。覚えが早いです。

5時までギッシリと詰まった講座でした。

2日目も、実技のオンパレードです。

Photo_2緩和ケアの話もありました。実技は、頭のつぼ押し、リンパの流し方、ドライマウスの方用の唾液を出すためのマッサーなど、盛りだくさんでした。

娘と復習しないと忘れそうです。復習のための勉強会も開かれるようですから、時間の都合がつけば参加したいと思っています。

Photo_3修了証書をいただきましたscissors 

今、学科試験をやっています。「sign02」な状態です。頑張って解答します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美肌ジュースとレッスン

慌ただしく日にちが過ぎて行くなかで、ブログの記事だけが溜まって生きますcoldsweats01

先月26日に最後の美肌ジュースの講座がありました。
作ったのは、美肌期のジュースです。

Photo美肌効果の高い成分を含んだ食品を使ったジュースです。

材料
  ミックスベリー(生でも冷凍でも可) 80g
  水   100g
  トマト  中なら半分 小なら1個
  蜂蜜  小さじ 半分

今回は、この材料にコラーゲンヒアルロン酸酵素ゼリーが1個入りました。

材料を全部ミキサーに入れて、30秒~1分攪拌。

ミックスベリーは、ブルーベリー・ラズベリー・ストロベリー。

ジュースを飲んだ後は、やっと小顔マッサージです。
説明を聞いて、「な~~んだ。いつも化粧品をつけた時にしているのと一緒だsign01

普段、化粧品をつけたときにササッとマッサージぽいことをしています。短時間なんですが、リンパを流しています。普段していることでいいんだと再確認の講座でした。

前回の講義が30分以上も早く終わったことで、その分の補講が入ることになりました。その講座が、3日(月)にありました。ハーブティを飲みながらということでした。

ハーブの先生が一緒に来て、ハーブティを入れてくれました。レモングラス・ローズマリーなどが入ったお茶でした。
そして、希望者は「ハンガリーウォーター」を作りました。が、材料が全員の分がなかったのです。
私は、もちろん作りませんでした(笑) 材料がなかったこともありましたが、たぶん使わないだろうとの確信がありましたから。

ただ、女性の多い講座では、製作の材料は受講人数より多めに持ってくるほうがいいですね。私の今までの経験でも「もう1つ欲しい」と言われることがありましたから。

私にとっては、実りの多い講座ではなかったです。今回と同じ内容では、ちょっとお勧め度は低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »