« 初雪が大雪 | トップページ | 蹄鉄クッキー »

季節の仕事 その2

干し柿つくりに続いて、ゆべし作りです。

Photo
今年は、柚子の裏年だそうです。収穫量は、去年より少ないそうです。それでも、20個分けて貰いました。

柚子の下処理をしたり、中の詰め物の味噌を作ったりで午前中が過ぎました。が、午後から用事で出掛けたんですが、思ったより時間がかかり蒸し作業にかかったのが夜でしたcoldsweats01

我が家の蒸し器は小さいので、20個の柚子を蒸すのに1回では無理です。今回も2回に分けての作業です。2回目が終わったのが、真夜中。そのまま放置で寝ましたsleepy

翌日、和紙に包む作業です。全部包んで干しました。

2ヶ月間ほど干しますから、食べられるのは2月末かな? お正月にはまだ早いかな。

今年の詰め物の味噌は、ザラメの量を増やしました。味噌の半分の量にしました。どんな味になるのか楽しみですhappy01 

|

« 初雪が大雪 | トップページ | 蹄鉄クッキー »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/48281788

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の仕事 その2:

« 初雪が大雪 | トップページ | 蹄鉄クッキー »