« 美肌ジュースとレッスン | トップページ | 焼きも焼いたり 70人分 »

介護アロマテラピー講座

11月29・30日の2日間、介護アロマテラピーの講座に娘と参加してきました。

アロマを生業としている友人から「介護アロマテラピーの講座を行ないます。参加しませんか?」メールが来ました。
娘にこのメールの話をしたら、「参加したい」とのことだったので、親子で参加してきました。

初日は、講義と実技でした。

Photo2時間の講義のあとは、お互いにモデルになっての実技研修です。写真は、足のむくみを取るためのマッサージの練習です。
マッサージの方法の説明を聞き、メモを取り、実践です。なかなかマッサージの順序が頭に入りませんcoldsweats01 練習あるのみです。 娘は、若さですね。覚えが早いです。

5時までギッシリと詰まった講座でした。

2日目も、実技のオンパレードです。

Photo_2緩和ケアの話もありました。実技は、頭のつぼ押し、リンパの流し方、ドライマウスの方用の唾液を出すためのマッサーなど、盛りだくさんでした。

娘と復習しないと忘れそうです。復習のための勉強会も開かれるようですから、時間の都合がつけば参加したいと思っています。

Photo_3修了証書をいただきましたscissors 

今、学科試験をやっています。「sign02」な状態です。頑張って解答します。

|

« 美肌ジュースとレッスン | トップページ | 焼きも焼いたり 70人分 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/48111590

この記事へのトラックバック一覧です: 介護アロマテラピー講座:

« 美肌ジュースとレッスン | トップページ | 焼きも焼いたり 70人分 »