« お待たせをしました | トップページ | 新規オープンです »

桜ー切り紙とユニット折り紙

折り紙教室に行ってきました。テーマは、「桜」

Photo
ユニット折り紙での桜玉は、折り紙を30枚使用しています。
写真の桜玉は、桜色の折り紙が枚数だけ無かったので色とりどりで作っています。そして、時間内に作り上げるために、ちょっと折り方・組み合わせが雑ですねぇ。

桜玉の基本の形は、鶴の基本形から作るのでそんなに難しいことはないです。でも、慣れてないと組み立てに時間はかかりますね。

桜の切り紙は、折り紙を正五角形に折ることから始まります。正五角形も折り方を覚えたら簡単です。そして、桜が切れれば梅が切れますよ。当たり前ですが。

切り紙をするときは、切れ味のよい鋏が必要ですね。折りたたんで切るので、かなり厚みのありますから。

|

« お待たせをしました | トップページ | 新規オープンです »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/50767161

この記事へのトラックバック一覧です: 桜ー切り紙とユニット折り紙:

« お待たせをしました | トップページ | 新規オープンです »