« 卒業式 | トップページ | どうしていますか? »

古田紹欽記念館でヘルマンハープを楽しむ♪

Photo
少し前ですが、16日(土)に山県市にある「古田紹欽記念館」に旦那さんと出掛けました。
お友だちと出掛ける予定だったのですが、都合が悪くなったという連絡があり、旦那さんを連れ出しましたhappy01 訳もわからず連れ出された旦那さんは、災難でした。

写真は、「古田紹欽記念館」の中庭です。

実は、私、古田紹欽さんってどんな方か全く知りませんcoldsweats01 では、何故記念館へ?

ヘルマンハープのコンサートが行なわれたので、出掛けたんです。ヘルマンハープって、知らない方が多いと思います。私が知ったのも2年ほど前ですから。

Photo_2
ヘルマンハープです。台の上に立てて演奏します。弦が張ってあるので、それを指で弾いて音を出します。楽譜は、本体と弦の間に挟みます。譜面の上の方から順番に丸印を弾いていきます。音の長さは、黒丸・白丸・黒丸の大きさで決まります。だから、譜面が読めなくても、曲を弾くことが出来るんですよ。
コンサートが終わったあとの体験で、旦那さんが弾けていましたscissors ほんとうに簡単です。

コンサートでは、童謡唱歌やアニメの曲、クラッシクからは「カノン」などいろいろ演奏されました。初めて聴いた旦那さんの感想、「寝てしまったcoldsweats01」 それくらい気持ちがよかったようです。

コンサートの後には、抹茶体験がありました。和室に移動したのが遅かったので、なんということでしょう!お正客席に旦那さんが座ることにsign03 横から、ちょっと作法を教えました。美味しく飲めればいいんですよ。正式なお茶会ではないから。
お茶会の席で、偶然旦那さんは会社の方と一緒に。その方も奥さんに連れてこられたそうですcoldsweats01 

忙しいなかのちょっとした気分転換になった時間でした。

|

« 卒業式 | トップページ | どうしていますか? »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/50938039

この記事へのトラックバック一覧です: 古田紹欽記念館でヘルマンハープを楽しむ♪:

« 卒業式 | トップページ | どうしていますか? »