« 折り雛とランドセル | トップページ | エンジェルフライト »

最後のパン教室

先月のことになりますが、パン教室に行ってきました。

サワー種でのドイツパンを作りました。今回は、2種類を手捏ねしました。

Photo
「ビューリー」の生地↑です。  スイスのパンで元々は中味の入らないパンなのですが、今回は特別にドライブルーベリーとドライクランベリーが入っています。
スイスのパンなので、酵母はレーズン酵母です。でも、ライ麦粉とライ麦全粒粉が入っています。
一次発酵後、分割成形してすぐ焼きました。

Photo_2
焼き上がり↑です。水分86%なので焼きあがりは軽いです。

Photo
「ベルリーナ ラントブロート」↑です。 ベルリンの田舎パンという意味です。

サワー種を使っています。生イーストも使いました。
発酵なしで、捏ね上げたらすぐ分割。パヌトンに生地の綴じ目を下にして入れます。ここは、普通のパヌトンの使い方と違います。

発酵させている途中で、生地の表面だけを押さえます。表面のひび割れを出させるためです。

パヌトンからでして焼きました。表面のひび割れはまずまずでした。

Photo_2
「フロッケン セザム」↑です。こちらもサワー種を使っています。
ライフレークとオートミールに熱湯を注ぎ、ふやかしたた物も加えています。胡桃・レーズンも入っています。
生イーストも少し加えています。

捏ね上げたら成形、表面に胡麻をまぶしパウンド型に入れて焼きました。私は、焼き型に問題があったのでオーブンシートを敷いています。

Photo_3
いつものようにハムと焼きたてのパンでランチですdelicious お皿に乗っているパンは、「ビューリー」と「ベルリーナ ラントブロート」です。

長い間通ったパン教室ですが、今回で最終回となりました。とても残念です。天然酵母で焼くハード系のパン教室はなかなか無いのです。息子さんが再開してくれると嬉しいんですが…

先生は、4月から八ヶ岳でお店を開店させるということなので、行けたらいいなぁと思っています。ただ、八ヶ岳でパン教室を開かれても、通うのは無理なんですよねcoldsweats01 

|

« 折り雛とランドセル | トップページ | エンジェルフライト »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どのパンもおいしそうですね。
天然酵母のハード系のパン教室が近くにあったら私も通いたいものです。私は今普通のパン教室お休み中です。
今回で最後は残念ですね。
八ヶ岳でパン屋さんをされるんですか。
夏にでも八ヶ岳に行って探してみたいなぁ。
たくさんのパンを覚えられてもうすっかり身についたのではないですか?

投稿: ポメマル | 2013年3月 3日 (日) 14時57分

パン教室、最後ですか。
ざんねんです(;д;)
ハムと焼きたてパンのお食事が毎回素敵でうっとり眺めておりました。
近くにあったら一度でいいから行ってみたい...heart01
<八ヶ岳
それは無理ですね...遠すぎです。
御在所岳ならいいのに(爆

投稿: いら | 2013年3月 4日 (月) 21時37分

ポメマルさん、こんばんは。

天然酵母のハード系のパン教室、とっても貴重な教室でした。
先生がいろいろな野菜や果物で酵母を起こして、それにあったパンを教えていただいたのですが、身には付いていませんねぇcoldsweats01 家で復習して作ることをしませんでしたから。

八ヶ岳では、パンとサラダ、ル・クルーゼで作った料理のランチを提供されるそうです。行かれたら、寄ってみてくださいね。


投稿: shinomama | 2013年3月 5日 (火) 00時09分

いらさん、こんばんは。

教室がなくなることは、残念です。私は何年も参加していましたが、初めて教室に参加して最後と知って残念な思いをした生徒さんが何人もみえました。

八ヶ岳、私にも遠い場所です。自分の運転で行こうと思う距離ではないです。

御在所も遠いです。娘は、辻口シェフのお店に行ったようですが… 

投稿: shinomama | 2013年3月 5日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/49802733

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のパン教室:

« 折り雛とランドセル | トップページ | エンジェルフライト »