« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

届いたよ~♪

仕事から帰ってきてポストを見たら、メール便が届いていました。

何が届いたのかと差出人を見たら、「東洋水産株式会社」となっているではないでかsign01 そういえば、お友達から教えてもらって東洋水産のキャンペーンに応募したことを思い出しました。

Photo
サンリオと東洋水産のコラボのキティちゃんのストラップが届いたのでした~scissors
ストラップの入っていた袋も、ちゃんとマルちゃんの焼きそばの袋になっていましたよ。にくい演出ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単シリアルバー

手作りおやつは、簡単に作れることが一番happy01

Photo
このシリアルバーは、はかりが要らないのが嬉しい。

フルーツグラノーラ、3カップ。これも適当。多少山盛りになることもok
マシュマロ、1袋。
材料はこれだけscissors

レンジに使える大きめの容器の底にフルグラを1カップ、その上にマシュマロ、そして残りのフルグラを入れて、レンジで90秒。

クッキングシートの上に出して伸ばしてカット。出来上がり。

初めはチョコレートも入れていたけど、最近は入れてないです。入れるなら、ブラックのチョコを1枚。最初に溶かして、あとは上の作り方で。

ついつい食べすぎるので、カロリーオーバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたまたの帽子(笑)

もう作らない予定だった帽子。またまた作っちゃいました(笑)

Hat今回は、6枚はぎで作りました。生地は、前回作ったものと同じものを使いました。

型紙は、大人用を縮小コピーしました。縮小率は計算したのですが、どうも予定より小さい気が… 明日、誰かにかぶってもらって確認してみようと思っています。

形は、4枚はぎより綺麗な気がしますね。6枚はぎの方がカーブがなだらかになりますからね。でも、子ども用は小さいから直ぐできるけど作りにくい。

あと1つだけ、頼まれているのがあるから見本を作らなくっちゃ。こちらはクロッシェタイプの変形だから、6枚はぎよりは簡単かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメケース

Photo今月から始まったデジカメの講座を受講しています。この講座、実際に外に出かけて写真を撮ります。
普段はケースに入れて鞄の中に入っていますが、校外実習の時は手に持ち歩きながら撮影をすることになりそうです。それで、首からぶら下げて歩くためのデジカメケースを作ってみましたscissors

とりあえず、生地はあるものを使い、型紙なしの直裁ちでデジカメに合わせながら作ってみました。紐が細いのでカバーも付けてみました。これで首は痛くないですhappy01

紐の長さもこれでokと思って切りました。出来上がってみたら、ちょっと短いcoldsweats01 明日、時間を見つけて紐だけ付け直します。

時間ができたら、もう少し可愛いのに作り直します。それまでは、これで我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニット折り紙で箱を作る

折り紙教室に行ってきました。今回は、ユニット折り紙です。

Photo
4枚の折り紙を使って箱を作りました。写真の箱は、同じおり方のユニットを使っていますが、組み方を変えただけで模様が違うのがわかりますね。

Photo_2
上の写真の箱の内側です。こちらも柄が違いますね。このように、組み方を変えると模様が違ってくるのがユニット折り紙の面白いところです。

箱を作ったのですから当然もう片方も要りますよね。蓋なら少しサイズを小さく、容器のほうなら少し大きめに作ります。作ったのは、容器のほうです。上の作品より小さめになっています。

Photo_4
容器の底の写真です。やっぱり組み方を変えていますので、出ている模様は違いますね。この作品は、出来が悪いですね。4枚の合わさった中心に穴があいてしまいましたcoldsweats01

Photo_3
上の写真の内側です。こちらも同じように模様が違いますね。

今回は箱を作りましたが、封筒で作る作品も教えてもらいました。クルリと回転します。

次回は、ユニット折り紙で回転する作品を作る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各務原市のバラ園(浄水公園)

今の時期、新聞の紙面にバラの記事が掲載されます。毎年掲載される場所は同じなんですが。その中に行ってみたいと思っていたバラ園があり、先日行っていました。

Photo
各務原市の浄水公園のバラ園です。バラのトンネルもありましたが、こちらは落花盛んでしたcoldsweats01 
まだ木の大きさも小さく種類も少ないので、可児市の花フェスタ公園に比べると物足りなさを感じます。が、気軽に行けることではいいですね。アマチュアカメラマンの方が何人も見えましたよ。

Photo_2
こちら↑は「アンネのバラ」です。優しい色のバラですね。丁度満開でした。

Photo_3
バラ園の横には、ビオトープやホタルの川、睡蓮の咲く池などがありました。この池には、メダカやアメンボがいました。アメンボを見たのは久しぶりです。

Photo_5
池に小川が流れ込んでいるのです。その小川では子どもたちがたもを使って魚取りをしていました。どんな魚がいるんでしょうねぇでもねぇ、子どもたちが遊んでいる横には「池の中に入らない」の看板がありましたよ。ここは池に流れ込む小川なのでいいのかな?保護者がいたので、私はスルーしましたけど。

Photo_4木陰もあり、寝転がって涼んでいる方もいました。

初めて行きましたが、スポーツ施設やデイキャンプ場などいろいろな施設も併設している場所でした。子どもを連れて行って、ゆっくり遊べる場所だと思いましたよ。そうそう、自転車の練習をしている女の子もいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷川刃物の8000円の鋏

最近テレビで取り上げられた長谷川刃物の鋏ですが、これって8000円するんですよsweat01 
我が家で使っている鋏なんか、ピンキング鋏の2000円ぐらいが一番高いんですから。すごいですよねぇ。

実は、この鋏を頼まれて関市の刃物会館に行ってきました。

Photo
これが8000円の鋏です。

お取り寄せをお願いしてあったので、受け取りに行ったとき丁度長谷川刃物の方が持ってきたところでした。いろいろ話を聞かせてもらいましたscissors キッチン鋏や普通の鋏を買う時の注意点やお勧めの鋏など、興味深い話でした。

テレビでは何でもよく切れると言ってアルミ缶を切っていましたが、あまりお勧めはしないということでした。鋏は切るもので分けるといいそうです。紙は紙、布は布のように。

この鋏、内装業者さんが使われると言っていました。厚いもの(クロスなど)を切るには適しているようです。これを聞いた息子、「俺も欲しいsign03 ついでにパン切り包丁も」 息子も仕事でいろんな物を切るので、切れ味のよい鋏が欲しいようです。
この鋏、メーカーさんで砥ぎ直しもしてもらえるそうです。鋏は素人では砥げないですから嬉しいサービスです。もちろん有料ですが。

息子の分も買いに行くことになりましたcoldsweats01 こちらは急がないのでのんびりと。ただ、パン切り包丁は明後日までに欲しいと言われましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の働き者

Kamosicoお友だちのブログで取り上げられていたヨーグルトメーカーのヨーグルティア。私も買いました。買ったのでもう2ヶ月も前になりますが(笑)
朝食用のヨーグルト製造に頑張っていますよhappy01 ちなみに今は、カスピ海ヨーグルトです。

写真でわかるように、買ったのは「醸壷」(かもしこ)です。
温度調節が25~65℃まで可能で、48時間のタイマー付きです。

今は、ヨーグルトを作ること専用になっていますが、天然酵母を作るにも適しているので時間の余裕のある時にチャレンジしたいなぁと。以前は、ホームベーカリーでホシノ酵母を起こしたこともありますが、醸壷の方がお手軽のような気がします。その前段階で、ホシノ酵母のパン教室も申し込みましたscissors

教室で勉強したら、イーストとホシノの2つでそれぞれパンbreadを焼くようになるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はチケットが

今年も母の日が来ました。今年、娘からもらったものは、

Photo
映画のチケットticketです。8月までに4作、映画を見ることが出来ます。何を見ようかな?

今年は、娘たちに「○○がいいねぇ」とか「このキッチン用品ほしいなぁ」なんていうことを忘れていました(笑) 言っているとそれがプレゼントされる確率が高いんです。

それで、遅がけですが今朝、「○○、昨日テレビで見たんだけど、いいねぇ」と娘に。さて、通じたかな? 貰えたら、記事にしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼちと

今年もボチボチとミニバラが咲きだしましたhappy01

Photo
「レンゲ」です。満開にはまだ時間がかかりそうです。

Photo_2
「シルクレッド」です。こちらは、まだまだ蕾が多いです。

昨年は、20日頃に満開になっていました。今年は天候不順ですが、ミニバラは昨年と同じ頃満開になりそうです。

ツル薔薇は、まだまだのようです。新芽が伸びている状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた帽子(笑)

Photo
ブリムのついた男女共用の帽子の見本が出来ましたhappy01 こちらもリバーシブルです。汗をかいたら手軽に洗濯が出来ます。

布は沢山いらないので、着なくなった大人の服を使って作ることも出来ますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のカード

ペーパークラフトの講座に行ってきました。

作ってきたのは、6月のカード。

Photo睡蓮の葉?里芋の葉? 何の葉でしょうね。葉っぱの上に2匹の蛙。おたまじゃくしもいます。足が出てきています(笑) 足と手とどっちが先にでるんでしたかねぇ。

葉っぱの上には水滴が。そこにはちゃんと光が。

ちょっと細工が細かかったので苦戦しましたが、なんとか時間内に作り上げましたscissors 

余った時間を使って、遊べるおもちゃも作りました。こちらはまだ途中なので出来上がったら、どこかでアップ出来たらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で帽子をかぶって

Hat
来月の講座で帽子を作ることになったので、見本を作ってみました。

ママ用は、クロッシュ。子供用は、4枚はぎのキャップ。でも、キャップは女の子には向かないので、ブリムをつけた帽子をこれから作ります。

もう少しブリムの大きい帽子が作りたい方には、別の型紙を用意しています。

どちらの帽子もリバーシブルなので、気分に応じて被ってもらえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中のパン屋さん

連休中は、ミシン仕事をしたりイベントのスタッフをしたり、あとは家のことをゴソゴソ。

そんななか、連休中に読もうと思って図書館から借りてきたのが、「真夜中のパン屋さん」
先月の日曜日、新聞のラテ欄に書かれていた番組名「真夜中のパン屋さん」に引かれて、番組を見ましたhappy01 主演は、タッキー。私の中では、続きを見ようと思った番組でした。別にタッキーのファンではないですよ。

Book

エンディングで原作本があることがわかり検索したら、いつも利用している図書館にあることがわかり早速手続きをして借りたのです。

深く考えず、サラッと流して読んでいます。いろんな登場人物が出てきて面白いです。現実とは少し離れているとは思いますが、軽く読めるので楽しいです。読み終わりが真夜中になっています(笑)

昨日の夜は、番組を見損なってしまったので残念です。来週は忘れないように見ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山は藤が満開

Photo_8今年はなかなか鶯の鳴き声を聞かないなぁと思っていたら、今日 聞きましたhappy01 
そんな鶯の声が聞こえる山は、藤の花が満開です。

Photo_9我が家の庭では、プランターの鈴蘭が満開になってきました。今年は、地面に下ろしてあげようと思っています。狭いプランターでもよ~く花を咲かせてくれますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールと野球

地域の新聞販売店が合同で購読者向けのツァーを計画しました。始めてのことです。
新聞にチラシが入ってきた朝、すぐに電話をして申し込みしましたscissors

バスに乗って着いた最初の目的地は、麒麟麦酒名古屋工場beer

説明を受けながら工場見学。

Photo
見学の最初の場所に移動するためのエスカレーターの天井には、工場創設時のビールタンクが内部が見られるようにして展示してありました。

2年ほど前にリニューアルしたそうで、バーチャル映像を使った説明などもありましたhappy01

Photo_2
見学の途中で見たビールタンク群。一部のタンクは2色に塗り分けられています。これは、そうです。ビールジョッキを表わしています。その割合は、ビール7:泡3です。このように塗り分けられているビールタンクがあるのは、ここ清洲にあるタンクだけだそうです。ちなみに、東海道線の列車の窓から見ることが出来るそうです。

Photo_3
見学の終わったあとは、お待ちかねの試飲です。出来立てホヤホヤの「一番絞り」を頂きましたscissors ビールがそんなに好きではない私ですが、ここで飲んだビールは美味しかったぁ~~delicious 黒ビールも頂きましたが、こちらは甘い感じで飲みやすかったです。

工場見学といえば、お土産ですよね。↓こちらを頂きました。

Photo_45月14日に新発売になる「澄みきり」と貯金箱のセットとオリジナルラベルです。澄みきりと印刷してある缶にビールが入っているのかと思ったら、こちらの缶が貯金箱でしたcoldsweats01 味は、まだ冷蔵庫に入っているのでまだわかりませ~ん。

で、売店で買ったお土産がこちら↓

Photo_5工場見学限定のチョコとプリッツ。あと、いかの鉄板焼きを買いました。プリッツは、味がはっきりしていてビールのおつまみにピッタリでした。ビール酵母がちょこっと入っています。チョコは、なかにビールのゼリーが入っています。チョコの美味しくてよかったです。

さて、工場見学の後はナゴヤドームに向います。巨人中日戦です。指定座席は、プライムツィン席です。この座席は、お弁当とドリンク付きです。

Photo_6私にとっては、充分な量でした。

Photo_7試合はゼロ行進で、見てる私は、「エェ~~、もう!打ってよ~~」とイライラangry
7回が終わる頃には帰る人たちが出始めていました。

結果は阿部のホームランなどもあり、巨人が3:0で勝ちました。

9時半には試合も終了。でも、駐車場を出るのに時間がかかり、家に着いたのは夜中でしたcoldsweats01 

楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »