« 各務原市のバラ園(浄水公園) | トップページ | デジカメケース »

ユニット折り紙で箱を作る

折り紙教室に行ってきました。今回は、ユニット折り紙です。

Photo
4枚の折り紙を使って箱を作りました。写真の箱は、同じおり方のユニットを使っていますが、組み方を変えただけで模様が違うのがわかりますね。

Photo_2
上の写真の箱の内側です。こちらも柄が違いますね。このように、組み方を変えると模様が違ってくるのがユニット折り紙の面白いところです。

箱を作ったのですから当然もう片方も要りますよね。蓋なら少しサイズを小さく、容器のほうなら少し大きめに作ります。作ったのは、容器のほうです。上の作品より小さめになっています。

Photo_4
容器の底の写真です。やっぱり組み方を変えていますので、出ている模様は違いますね。この作品は、出来が悪いですね。4枚の合わさった中心に穴があいてしまいましたcoldsweats01

Photo_3
上の写真の内側です。こちらも同じように模様が違いますね。

今回は箱を作りましたが、封筒で作る作品も教えてもらいました。クルリと回転します。

次回は、ユニット折り紙で回転する作品を作る予定です。

|

« 各務原市のバラ園(浄水公園) | トップページ | デジカメケース »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/51750203

この記事へのトラックバック一覧です: ユニット折り紙で箱を作る:

« 各務原市のバラ園(浄水公園) | トップページ | デジカメケース »