« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

エナジードリンク

Photo
6月25日からセブンで先行発売された、エナジードリンクです。スタバとセブンのこらぼ商品です。

置いている店とない店があり、最初に寄ったお店には置いてありませんでしたweep 

アメリカのスタバにはあるようですが、日本での発売にたいして味が日本仕様にされたようです。

「ベリーベリー ハイビスカス」の方を飲んでみましたscissors 初めに甘いベリーの匂いと飲んだ後ハイビスカスを感じます。好みの味ですdelicious 
高麗人参抽出物が入っています。原材料の一番初めに記載されているのは、砂糖ですcoldsweats011本当たりのエネルギーは、96㎉です。ただ、栄養成分の中には糖分が記載されていないので、どれくらい含まれているかは…

「クールライム」はまだ味見をしていませんので、コメントはないです。飲んだら、追記します。

たぶん、たまに買って飲むでしょうね。

追記

「クールライム」、飲みました。香は、ライムです。飲んだあとの感じは、好みが分かれるとこですね。好きかと聞かれれば、嫌いじゃないと答えます。私は、ライム・ミント系も好きなので。でも、好んで飲むなら「ベリーベリーハイビスカス」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来上がり

今日は、34回目の結婚記念日でしたhappy01 でも、何もなく、普通に過ぎた1日でした。旦那さん、覚えていたかなぁ。

Photo
写真のお豆腐の上にかかっているのは、出来上がった「梅味噌」。
今年は、梅がちょっと黄色くなったのが多かった為なのか、昨年より柔らかめです。

今年の作り方。分量は、例年通り。火を通したあと、わりと梅が柔らかくなっていたので種から離れやすかったです。果肉の裏ごしは面倒なので、フープロでガァーと。昨年より舌触りはいいですが、食感の楽しみは無くなりました。

お豆腐に乗っけたり、そうめんに絡めて食べるのが私の好みです。先日は豚肉と野菜の炒め物の味付けに使いました。魚の味噌漬けに使ってもいいかもです。

今年はたくさん作ったので、味見をしたい方は手を挙げてくださいね。 paper ハイッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てる?

トンボ玉講座にスタッフとして参加しました。が、やっぱり作ってきました。

Photo
作ってきたのはこれ↑ 今回は、ネックレス仕立てにしてみました。何かに似ていませんか?

モデルにしたのは、これ↓

Photo_2
それなりに見えませんか? 見た人は、好意的に「キティだね」と言ってくれますが(笑) 皆さん、私のキティ好きを知っていますからねcoldsweats01 

これに懲りず、第2弾はばつまる君を作ろうと思っていますhappy01 もちろん、この四角バージョンで。

トンボ玉っていうより、ガラス細工ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂を写す

Photo_2
洗濯物を干しているときに、偶然蜂が花粉玉を運んでいるのを目撃sign03(たぶん花粉玉)

どうやら縁側の裏に巣を作っているようですshock 蜂の撃退は、今回は日曜日に旦那さんにしてもらうとして、私は写真を。

Photo_3襲われないよう刺激しないよう気を付けて、カメラはズームモードに。なんとか撮りましたcoldsweats01もう少し近づきたかったのですが、いるのが縁側の下でフラッシュをたいて刺激をしたくなかったので、これがマックスでした。

今年は、蜂の巣の数が多くそれも雨風の当たらないところに作っているので、もしかしたら台風が多いのか大きいのか、ちょっと心配しています。まだ取らなくてはいけない蜂の巣があと3個ありますcoldsweats02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中

Photo
名古屋で行われている「ハンドクラフト展」に行って来ました。毎年6月末に行われているイベントです。

 
毎年、訪れる人が多いのですが、今回も雨降りなのに多くの人が訪れていました。
 
幾つかあるレッスンのコーナーを覗きながら、手軽に出来るものはないかと探しました。
 
ハワイアンレイを使って青虫を作るコーナーがあったので、チャレンジしてきましたhappy01
リボンが滑ってなかなか絞まらないので、綺麗なレイになりませんでしたcoldsweats01
でも、作り方だけはしっかりと覚えて来ましたよscissors
 
青虫の写真は、あとで載せますね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニ限定のビール

買いましたよ~~scissors 限定のビールsign03

Beer
アサヒビールが発売した「アサヒビタープレミアム」です。このビール、数量限定・発売場所も限定です。アルコール度数は、6%とちょい高めです
発売場所は、お酒を扱うコンビニ。それも、ファミマ限定です。

今朝、出勤途中にちょいと寄り道。コンビニに寄って買いましたよ。夜、飲みましたbeer 日本酒なら好みが出るんだけど、ビールには好みがない私。可もなく不可もなく、美味しくいただきました。わりと苦みはなかったような。また買って、じっくり飲んでみますhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅のその後

先日、お友達から頂いた梅を塩漬けにしました。白梅酢が上がったので、今日は、紫蘇をいれました。

Photo紫蘇もジップロックのままで漬けこみます。

本当なら、赤紫蘇が出回ってから漬けこむのですが、私が紫蘇を揉んで漬けこんでも綺麗な色にならないんですcoldsweats01 どうやら手を嫌うようです。って、ベテランのお友達に言わせると、「手を嫌うんじゃなくて、紫蘇をよ~く揉んで、灰汁を取らないからよ」だそうです。

近所のスーパーに、揉んだ紫蘇が売ってあったので、それで漬けこみましたhappy01 あとは、時が来るのを待って、天日干しです。

Photo_2
南高梅が安くなっていたので、ついつい買ってしまいましたcoldsweats01 どうしようかと迷った末、またまた梅干しに。こちらもジップロックで仕込みました。この方法、場所を取らないのでいいわぁhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のカード

ペーパークラフトの教室に行ってきました。

7月の七夕をモチーフにしたカードを作ってきました。

Photo_2先生の見本を見ながら、アレンジを入れながら私風のカードに仕上げました。

もう1つ、小さめのカードも作りました。こちらのカードは、私の誕生日にカードをくれた学生さんにあげるために作りました。モチーフは七夕ですが、↑のカードより可愛くしてみました。残念ですが、まだ文字が書き入れてないので披露はできませんcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅味噌と梅干し

そろそろ梅味噌を作るための梅を買いに行かないとと思っていたら、お友達から電話がありました。

「梅、要らない?」 (グッドタイミング)

「あっ、欲しいですheart04

「どれくらい?5㌔?10㌔?」

「梅味噌用に2~3㌔でいいけど」

「そんな少しでいいの?梅干しは漬けないの」

今年は梅干しを漬けることはしないつもりだったけど、話の成り行きで漬けることになりそうcoldsweats01 

夕方、友達の家に梅を貰いに行ってきました。

Photo
彼女が取って袋に入れておいてくれました。が、「多少は自分で取っていかないといかんでしょ」ということで、梅の木から実をもいだり落ちているのを拾ったりしてきました。

家に帰った計ったら、なんと5㌔もありましたcoldsweats01 梅味噌3㌔、梅干し2㌔を仕込むようになりそうです。

梅味噌3㌔仕込みました。仕込む容器は、味噌を5㌔仕込んでいたプラ容器が空いていたのでそれを使用。このサイズは、正解でした。キッチリ容器一杯の仕込み量になりましたcoldsweats01

残った梅は、結局梅干しにしました。でも、2㌔だし瓶には詰めたくないので、「きょうの料理」に掲載されていたジップロックの袋を使う方法で仕込みましたscissors 場所を取らないので我が家向きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫睡蓮

Photo
今朝、気が付いたら姫睡蓮が咲いていました。毎日デメキンに餌をやるときに見ているはずなのに、蕾に気が付きませんでしたcoldsweats01 

夕方には花を閉じていました。

先日のデジカメ講座で花の写し方を教えてもらいました。構図は別にして、花の色は綺麗に写せたなぁと一人悦にいっています。今までは、花の色が白っぽくなったりしていたのですが、今回はいい色がでましたscissors 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカンポップなクッキー

仕事が休みだった今日の午前中は、お菓子作り。

シリアルバーを作ったあと、久しぶりにクッキーを焼きましたscissors
焼いたクッキーがこちら↓

Photo
味はいいのですが、食感が思ったようにはならなかったんですcoldsweats01 そして、見た目が派手sign03 アメリカンな色合いです。 冷蔵庫に中に眠っていたm&m'sのミニタイプを入れたんです。それも、たっぷりと。で、派手なクッキーになったという訳coldsweats01 

娘がビニール袋に入れて持っていき、旦那さんは食後にコーヒーのつまみに食べていました。

今度は、もう少しカリッ・サクッとしたクッキーを焼こうっと。そのために、コーンフレークを買ってきたから。いつもはフルグラを入れるんだけど、シリアルバーに使うのでコ-ンフレークで我慢です。その代り、レーズンの量をはずんじゃうhappy01 ついでに家にあるドライフルーツも小さくカットして混ぜ込もうheart04 きっといい感じに出来るんじゃないかなsign02 

美味しく出来たら、レシピアップも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの写真

デジカメ講座で、実際に外に出かけ写真撮影をしてきました。って、私は、突然の用事が入り遅刻をしてので、講義は全く聞くことができず実践あるのみでしたcoldsweats01

Photo
意外と好きなんです。こんな風景。丁度人通りも切れて、どこかの静かな散策の小道風です。

Photo_2

「ハリヨ」の住む池があり、タイミングよく「ハリヨ」を写すことができましたscissors 私の腕では狙って撮れるものでもないので、ラッキーでした。連射モードにしていればもう少しよい写真が撮れたかも。

今回の撮影地は、各務原市の「河川環境楽園」です。

次回は、新境川・冬ソナストリート辺りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶芸を楽しんだ日

時々 友達とプチツアーを楽しんでいますが、今回は近場で「陶芸」を楽しみました。

何を作ろうかとワクワクheart04 うまく出来るといいなぁ。

講師の先生に器の作り方や道具の使い方などを教えてもらい、陶土と向かい合いました。

Photoそれぞれ思い思いに手を動かして、作り始めました。普段はワイワイと口数も多く会話を楽しんでいるのですが、今回はシ~~ンとしています。黙々と手を動かしています。声は、先生に話しかけるときと独り言を言うときくらいだったかなhappy01 

時間も忘れ、陶芸に没頭。1時過ぎにようやく昼食。地元のお店で焼きそばと満月焼を食べました。この地域のローカルフードですdelicious お値段も安く、学食並みscissors 美味しさでいけば学食以上sign02 

昼食を済ませたあとは、またまた続きの陶芸に集中。4時までかかって、何とかいろいろ作りました。お皿・ぐい飲み・箸置き・鉢などなど。私は、季節外れのお雛様も1対作りました。

1ヶ月間乾燥したら、来月釉薬をかけて焼成です。楽しみです。作品が出来上がったらまた記事で紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もパープルクィーンで

いつも行くスーパーに「パープルクィーン」のポスターが貼ってあるのに気が付きました。
「パープルクィーン」って、あまり市場に出回らない小梅なんです。ここ数年、パープルクィーンを使って梅ジュースを作っています。今年も作ろうと思って、スーパーに取り置きをお願いしておきました。

Photoお店から入荷したと電話が来たので、取りに行ってきましたscissors 今年は4㌔の入荷だったそうです。サイズは2Lです。結構熟していたので、すぐに仕込みたかったのですが当日は都合が悪く、翌日に仕込みました。

今年は、梅ジュース1.5㌔、梅サワー0.5㌔で作りました。

梅ジュースは、梅1.5㌔に対して氷砂糖1.5㌔・ホワイトリカー150cc。
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れ、最後にホワイトリカーを注ぐ。ホワイトリカーが無いときは、酢でも可。

梅サワーは、梅0.5㌔に対して氷砂糖0.5㌔・米酢500cc。
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れる。酢を注ぐ。

どちらも、冷暗所に保管。時々瓶を揺すって液を撹拌する。
それぞれ、梅は途中で出す。

今回は、梅が熟しているせいかジュースの上がる速さが早いです。

あと残す梅仕事は、梅味噌の仕込みだけですね。梅干しは、今年は漬けませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホシノ酵母レッスン

今まで通っていたパン教室が先生の都合によりお休みになっています。そんな時、ホシノ酵母のレッスンをするパン教室を見つけました。って、前に行ったことのあるパン教室なんですが。

ホシノ酵母は、種起こしをしてHBで食パンを焼くことはしていましたが、手捏ねでパンを作ることはしていなかったので、ちょっと勉強しようかと申し込みをしました。

Photoまずは、「レーズンボール」↑と「オレンジボール」↓です。

Photo_2ホシノ酵母で作るパンは発酵に時間がかかるため、このパンの生地は事前に先生が捏ねて1次発酵まで済んでいました。分割成形からのスタートです。

時間の合間合間に、酵母の起こし方や工程の説明がありました。

家で復習をするということで、各自生地を捏ねました。夜までかかって1次発酵。2次発酵はオーブンで行いました。ここでちょっとミス。生地の乾燥を防ぐための霧を吹くのを忘れていましたcoldsweats01 でも、焼成の時多めの霧を吹き、何とかカバーできましたscissors

Photo_3焼きあがったパンです。まずまずの出来でした。また時間の余裕があるときに酵母を起こして、焼きたいと思っています。

Photo_4レッスンの間にいただいたおやつですdelicious 
少しずついろいろなものがあって、嬉しかったです。そして、美味しかったです。スコーン・ベーグル・プリン・ココナッツの焼菓子・生キャラメル・シャーベット(左上から時計回り)

御馳走様でした。

次回のレッスン、楽しみにしています。うまく予定が合うといいのですが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »