« ホシノ酵母レッスン | トップページ | 陶芸を楽しんだ日 »

今年もパープルクィーンで

いつも行くスーパーに「パープルクィーン」のポスターが貼ってあるのに気が付きました。
「パープルクィーン」って、あまり市場に出回らない小梅なんです。ここ数年、パープルクィーンを使って梅ジュースを作っています。今年も作ろうと思って、スーパーに取り置きをお願いしておきました。

Photoお店から入荷したと電話が来たので、取りに行ってきましたscissors 今年は4㌔の入荷だったそうです。サイズは2Lです。結構熟していたので、すぐに仕込みたかったのですが当日は都合が悪く、翌日に仕込みました。

今年は、梅ジュース1.5㌔、梅サワー0.5㌔で作りました。

梅ジュースは、梅1.5㌔に対して氷砂糖1.5㌔・ホワイトリカー150cc。
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れ、最後にホワイトリカーを注ぐ。ホワイトリカーが無いときは、酢でも可。

梅サワーは、梅0.5㌔に対して氷砂糖0.5㌔・米酢500cc。
梅と氷砂糖を交互に瓶に入れる。酢を注ぐ。

どちらも、冷暗所に保管。時々瓶を揺すって液を撹拌する。
それぞれ、梅は途中で出す。

今回は、梅が熟しているせいかジュースの上がる速さが早いです。

あと残す梅仕事は、梅味噌の仕込みだけですね。梅干しは、今年は漬けませんcoldsweats01

|

« ホシノ酵母レッスン | トップページ | 陶芸を楽しんだ日 »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も毎年パープルクィーンで梅ジュースを作っています
色が綺麗なんですよね
でも今年はパープルクィーンが見つけられず現在和歌山の小梅3㌔買いました
昨夜1㌔仕込みました
梅と氷砂糖だけで仕込んでいます
私はこの時期にたくさん買ってすべて冷凍して飲み終わったら次を仕込んでいます
どこかでパープルクィーンに出会えると良いけど

投稿: michi | 2013年6月 5日 (水) 09時59分

michiさんもパープルクィーンを使われるんですね。
いい色ですよね。好きです。

この近所では、バロー・ピアゴが扱っていると思いますよ。日曜日、江南のピアゴに置いてありましたよ。バローは2度目が入荷するかどうか?昨年は2回入荷しましたが。サービスカウンターで尋ねられるといいと思いますよ。

我が家は、冷凍庫に余裕がないので(笑)出来たら人でいます。無くなったら、それで終わりで~す。

投稿: shinomama | 2013年6月 5日 (水) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/51912161

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もパープルクィーンで:

« ホシノ酵母レッスン | トップページ | 陶芸を楽しんだ日 »