« 届いたよ~♪ | トップページ | 今年もパープルクィーンで »

ホシノ酵母レッスン

今まで通っていたパン教室が先生の都合によりお休みになっています。そんな時、ホシノ酵母のレッスンをするパン教室を見つけました。って、前に行ったことのあるパン教室なんですが。

ホシノ酵母は、種起こしをしてHBで食パンを焼くことはしていましたが、手捏ねでパンを作ることはしていなかったので、ちょっと勉強しようかと申し込みをしました。

Photoまずは、「レーズンボール」↑と「オレンジボール」↓です。

Photo_2ホシノ酵母で作るパンは発酵に時間がかかるため、このパンの生地は事前に先生が捏ねて1次発酵まで済んでいました。分割成形からのスタートです。

時間の合間合間に、酵母の起こし方や工程の説明がありました。

家で復習をするということで、各自生地を捏ねました。夜までかかって1次発酵。2次発酵はオーブンで行いました。ここでちょっとミス。生地の乾燥を防ぐための霧を吹くのを忘れていましたcoldsweats01 でも、焼成の時多めの霧を吹き、何とかカバーできましたscissors

Photo_3焼きあがったパンです。まずまずの出来でした。また時間の余裕があるときに酵母を起こして、焼きたいと思っています。

Photo_4レッスンの間にいただいたおやつですdelicious 
少しずついろいろなものがあって、嬉しかったです。そして、美味しかったです。スコーン・ベーグル・プリン・ココナッツの焼菓子・生キャラメル・シャーベット(左上から時計回り)

御馳走様でした。

次回のレッスン、楽しみにしています。うまく予定が合うといいのですが…

|

« 届いたよ~♪ | トップページ | 今年もパープルクィーンで »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
先日はありがとうございました!

発酵、夜までかかりましたか^^;
とっても美味しそうに焼きあがりましたね!
さすがshinomamaさん!!!
来月の予定が決まりましたら、またブログでご報告させていただきます^^

投稿: sheipann | 2013年6月 4日 (火) 17時25分

sheipannさん、こんばんは。

先日はありがとうございました。

発酵が時間がかかるのは、覚悟のうえでした。ボールを置いていた場所があまり暖かくなかったので。
それでも、寝る時間までには焼きあがったので、良しとしましたhappy01

翌日の朝食として食べましたよ。

来月も、よろしくお願いします。


投稿: shinomama | 2013年6月 4日 (火) 23時49分

こんにちわ
行かれたのですね
私も5月28日のレッスンに参加しました
ご一緒したかったです

投稿: michi | 2013年6月 5日 (水) 09時50分

michiさん、こんにちは。
5月のレッスンは、仕事で参加できなかったんですよ。

次回、ご一緒できるといいですねhappy01

投稿: shinomama | 2013年6月 5日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/51896512

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ酵母レッスン:

« 届いたよ~♪ | トップページ | 今年もパープルクィーンで »