« 姫睡蓮 | トップページ | 7月のカード »

梅味噌と梅干し

そろそろ梅味噌を作るための梅を買いに行かないとと思っていたら、お友達から電話がありました。

「梅、要らない?」 (グッドタイミング)

「あっ、欲しいですheart04

「どれくらい?5㌔?10㌔?」

「梅味噌用に2~3㌔でいいけど」

「そんな少しでいいの?梅干しは漬けないの」

今年は梅干しを漬けることはしないつもりだったけど、話の成り行きで漬けることになりそうcoldsweats01 

夕方、友達の家に梅を貰いに行ってきました。

Photo
彼女が取って袋に入れておいてくれました。が、「多少は自分で取っていかないといかんでしょ」ということで、梅の木から実をもいだり落ちているのを拾ったりしてきました。

家に帰った計ったら、なんと5㌔もありましたcoldsweats01 梅味噌3㌔、梅干し2㌔を仕込むようになりそうです。

梅味噌3㌔仕込みました。仕込む容器は、味噌を5㌔仕込んでいたプラ容器が空いていたのでそれを使用。このサイズは、正解でした。キッチリ容器一杯の仕込み量になりましたcoldsweats01

残った梅は、結局梅干しにしました。でも、2㌔だし瓶には詰めたくないので、「きょうの料理」に掲載されていたジップロックの袋を使う方法で仕込みましたscissors 場所を取らないので我が家向きです。

|

« 姫睡蓮 | トップページ | 7月のカード »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52016004

この記事へのトラックバック一覧です: 梅味噌と梅干し:

« 姫睡蓮 | トップページ | 7月のカード »