« 7月のカード | トップページ | コンビニ限定のビール »

梅のその後

先日、お友達から頂いた梅を塩漬けにしました。白梅酢が上がったので、今日は、紫蘇をいれました。

Photo紫蘇もジップロックのままで漬けこみます。

本当なら、赤紫蘇が出回ってから漬けこむのですが、私が紫蘇を揉んで漬けこんでも綺麗な色にならないんですcoldsweats01 どうやら手を嫌うようです。って、ベテランのお友達に言わせると、「手を嫌うんじゃなくて、紫蘇をよ~く揉んで、灰汁を取らないからよ」だそうです。

近所のスーパーに、揉んだ紫蘇が売ってあったので、それで漬けこみましたhappy01 あとは、時が来るのを待って、天日干しです。

Photo_2
南高梅が安くなっていたので、ついつい買ってしまいましたcoldsweats01 どうしようかと迷った末、またまた梅干しに。こちらもジップロックで仕込みました。この方法、場所を取らないのでいいわぁhappy01 

|

« 7月のカード | トップページ | コンビニ限定のビール »

「クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52085198

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のその後:

« 7月のカード | トップページ | コンビニ限定のビール »