« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

集めてみました

今年も家の近くでセミが鳴いています。桜や松などの木が多い場所なので、とまる場所には困りませんhappy01

我が家の柿の木にもよくとまって鳴いていますcoldsweats01

Semi
我が家で鳴いているセミは、どうやら庭で育っているようです。毎年、セミの抜け殻を発見します。今年も6つ見つけました。
地上10cm~4mの高さまでいろいろな場所で脱皮しています。雑草の葉・バラの木・柿の木、いろいろな場所です。全部、葉の裏側で脱皮しています。バラの木なんて棘があるのに、上るときは刺さらないのでしょうか?真ん中の小さい3枚の葉はバラの葉です。

背中の真ん中から割れて脱皮していますが、触角の先、足先まで綺麗に脱皮していますねeye 去年は脱皮をする場所を探しているところを追跡しましたが、脱皮を見ることはできませんでした。私が寝るまでに脱皮にかからなかったのです。今年は、知らない間に脱皮をされちゃいました。来年は動画で脱皮が映せるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホシノ酵母レッスン その2

ホシノ酵母のレッスン2に行ってきましたhappy01 今回焼いたのは、「ホールウィートブレッド」です。全粒粉が入っていて、油脂はバターではなく、ショートニングです。

事前に捏ねてあった生地で、分割成形を行い焼きました。

Photo
焼きあがったパンです↑ 表面にはオートミールが張り付けられています。バターロールに比べると大きいパンです。どう食べたらいいのかな。それは↓みたいにするといいですよ。

Photo_2
パンの上部をカットして、中身をくり抜いて器として使うのです。写真は、グラタンの器として使っていますhappy01 若かった頃行った喫茶店に同じようにパンを器として使ったメニューがあったことを思い出しました。器まで完食するとおなかがいっぱいになりましたcoldsweats01 いまもそのメニューは健在なんでしょうか?

Photo_3
半分にカットした写真です。ちょっと中身が垂れてきていますが、器になっているのがわかるでしょ。蓋で中身をすくって食べたり、器をちぎりながら食べました。

Photo_4
おやつにいただいたのは、「桃のジュレ」「クッキー」「ミニブルーベリーマフィン」です。御馳走様でしたdelicious

教室で捏ねた生地を自宅に持ち帰り、発酵させました。暑かったので発酵が思った以上に早く、買い物に出かけて帰ってきたら、「危ない危ない」分割できるくらい発酵していました。慌てて分割・ベンチタイムに。その間、ズボンの型紙を取っていたら時間超過!またまた大慌てで成形に。オートミールもあったのですが、白ごまをトッピング。2次発酵が終わったら、焼成に。今回は、タイマーを持って型紙の作成の続きをしましたよ。

Photo_5
ちょっと小さめの4分割にして焼きました。クープの開きは納得していませんが、上手くいったと思います。このパンは、明日のお弁当になります。幾つかのパンは、お嫁に行きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワッフルもどきで朝食を

Photo
朝食用のパンが無くて、市販のパンもなかった今朝。土曜日なので多少ゆっくりできるので、ホットケーキを焼くことにしました。

フライパンで焼くのが少々面倒な私coldsweats01 そんな時に活躍するのがワッフルメーカー。数年前、アメリカで購入して箱に入ったまましまわれていたのですが、昨年あたりから活躍の場が与えられましたscissors ホットケーキミックスで作った種をワッフルメーカーで焼くのです。ちゃんとワッフルシュガーも使いますよ。一度に両面焼けて、カリカリなのが嬉しいです。そして、テーブルで焼けるので、私も焼きながら食べられるのです。

200gの粉で12枚程度焼けるので、朝食にピッタリsign01 息子もこれなら食べるので、完売になります。

難点といえば、時間がたつとシットリしてくることですかねぇ。カリカリ好きな私は、焼き立てがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物ですよ

Photo
日よけを兼ねてゴーヤを植えています。例年は、プランターに2~3本のゴーヤを植えていました。が、たくさん取れるので今年は、2つのプランターに1本づつ植えました。

花はたくさん咲くのですが、なかなか実がなりませんcoldsweats02 先日ゴーヤの実が2個なっているのを発見しましたscissors 白ゴーヤの実です。初なりですよ。早く大きくな~~れ。

その後、新しい実はみつかりませんweep 花は一杯咲いているんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し

Photo
先週末、お天気が続くということで梅干しを干しましたhappy01 何年の梅を漬けていますが、土用干しをしたのは初めてですcoldsweats01 

今年は「梅漬け」ではなく「梅干し」にしようと干したのですが、思いのほか天気が良くならず残念でしたが、なんとか干すことができましたscissors あとは、瓶に詰めて保存?食べる?だけ。主に食べるのは、旦那さんです。

紫蘇も干しましたが、カラッと干せなかったのでまたお天気の良い日に干してゆかりにします。おにぎり・お弁当用です。

今回干したのは、お友達のところからもらってきた分だけなので、またお天気の良い時を見計らって残りの梅を干す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿みたいでしょ

Tomato
先日、スーパーで見つけましたeye

柿みたいでしょ。柿では、時期的にまだ早いですよね。そうなんです。これは、トマトです。
最近は、いろんな色のトマトが市場に出回っていますね、黄色のミニトマトは、買って食べたことがありますが、大玉は初めて見ました。

黄色のミニトマトは、甘くて美味しかったです。大玉はどんな味がするんでしょうね。明日、食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンにつけるより料理に利用

Jam
調味料として使うためのジャムを作りましたhappy01

旬の新生姜を使って作りましたよ。作り方は、ミセス・ベリーのジャム・ノートを参考に。
レモン果汁も使うのですが、量が足りなくて米酢を追加しました。酸味だし、酢の風味は煮詰めていくうちに飛ぶので大丈夫だろうと。出来上がりを味見してみましたが、大丈夫でした。

生姜を煮詰めるときにレモン果汁を入れますが、入れると色が桃色に変化するんですよheart02

私は新生姜のジャムはパンにつけるより、生姜焼きや魚の煮つけの時の調味料として使うことが多いですcoldsweats01 お勧めです。

味見してみたいな?と思った方は、どうぞ連絡ください。ちょっぴりだけどお分けできますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンパマッサージのレッスン

Photo_2
娘のお友達がリンパマッサージのプライベートレッスンをしているというので、お願いして妹と受けてきました。

今回は上半身のリンパマッサージです。
まずは,深呼吸から。手首をほぐして、手のひら・指をマッサージ。
フェイスラインのリンパを鎖骨に送る方法を習いました。

次に、腕のマッサージ。
手首から肘へ。肘から肩へ。肩甲骨から鎖骨へと順番に習いました。

ゆっくり時間をかけて教えてもらいましたscissors ただ、メモを取っていないので、記憶のアヤフヤなところもありますが、覚えているところはお風呂に入った時や洗顔した後に実行です。

最後に先生にハンドマッサージをしてもらいました。気持ちよかった~~notehappy01

写真はお土産に持って行ったシリアルバーの残りcoldsweats01 私がおやつに食べています。作り方は、以前の記事に載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラボの限定品

Photo
今週の月曜日から発売になったコラボ商品です。

通勤途上にあるコンビニに寄って買いましたscissors 商品棚には、たくさんのチョコリングが置いてありました。以前のコラボ商品は品切れのお店が多くて買えなかったことがあったのですが、今回は大丈夫でしたhappy01

この商品は、「もちごたえチョコリング」の名前で分かる通り、アンティークとコンビニとのコラボです。
食べた感想は、生地はもちもち、なかはチョコがた~ぷり。好きな人は大好きだと思いますよ。

来週の月曜日にも、コラボ商品が出るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来上がりが楽しみ♪

先月行った陶芸講座で作った器に釉薬をかけてきました。

Photo
下絵を描いて透明の釉薬をかけたお雛様・カードホルダー・ぐい飲み(?)、部分的に織部をかけた小鉢、黒色を振った箸置きなど、楽しんできました。

焼き上がりが何時になるか聞き忘れましたが、連絡の来るのを待っていますhappy01

絵心があれば絵を描きたいところですが、全く絵心がないので釉薬をかけるだけになってしまいましたcoldsweats01 また陶芸講座に行ったら、今度は絵を描いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすく育っています

我が家の小さな家庭菜園用に今年の春、トマト・キュウリの苗を買いました。その時、雑草防止用にかぼちゃの苗も1本買いました。

そのかぼちゃの苗、すくすく育っていますhappy01 はじめチェックをしたときは、雄花ばかりだったので実が付くのを半分あきらめていました。

ところがですよ、先日じっくり見てみたらなんと実がついているではないですかsign03

Photo
長さが20cmほどになっていますeye あれっ、植えたカボチャって、宿儺だった? いやいや、そんなはずはない。宿儺の苗を買った記憶はないし。苗に付いていた名札を根元に挿しておいたので確認したら、「甘龍」となっていました。

ネットで検索したら、宿儺カボチャの1代交配種だそうです。宿儺と同じように長~く育つようなので、楽しみに収穫出来る日を待ちます。

残念なのは、葉をよけて確認したら、3個実が付いたのですが途中でダメになったのが見つかりました。あと1つくらい実が付くと嬉しいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑~~い!!

毎日暑い日が続きますねsweat01

ペーパークラフトの教室に行ってきました。今回作ったのは、昨年までに作ったことのあるポップアップカードをまた作りましたcoldsweats01

Photo
「かき氷」のカード。サクランボとスイカを乗せてみました。あまりの暑さに、ペンギンの親子も食べに来ました。

Photo_2
金魚鉢で、少し涼しさを感じてもらおうかと。もう少し時間があったら、涼やかな音色を響かせる風鈴のカードも作れたのですが…

次回は、モビールと名前紹介カード。名前の絵本は作ったことがあるのですが、カードならもう少し手軽に作れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護アロマとレトロな電車

介護アロマセラピスト勉強会に参加してきました。

今回は、アロマの勉強とルームコロンを作りました。

Room精製水と無水エタノールに精油を3種類加えて作りました。13種類の精油からトップ・ミドル・ベースを選び、ブレンドしましたhappy01

私が選んだのは、トップにオレンジスィート、ミドルにラベンダー、ベースにベンゾインです。私にしてみたら、珍しく甘い香りを選びました。普段なら、サッパリした感じの匂いを選ぶんですがねぇ。

作ったルームコロンの匂いを嗅いだ講師は、「いい香り、でも、仕事しすぎ」って。その時その時の体の調子で好む香りが変わるそうです。ベンゾインは甘い香りなんです。チョコレートに似た感じかな?甘い香りを好むときは、体が甘えたい状態なんだそうです。疲れているって事かな?でも、夜、作ってきたルームコロンを嗅いだ娘もいい匂いって。親子共々、お疲れ気味?coldsweats01 

会場に行くために乗った電車、ちょっとレトロでした。

Photo
天井に扇風機が。回転しながら風を送っていました。昔、私が学生だった頃は電車の冷房は扇風機でした。窓も開けられましたし。
この路線、特急も走るんですよ。ただし、未だに単線ですが。こんなレトロな電車が走るのは、太平洋側と日本海側を結ぶ高山線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たじみあられ

Photo
以前から美味しいdeliciousと聞いていた「たじみあられ」

息子に買ってきてほしいと頼んでいたのですが、全くその気もなくあきらめていました。が、お友達がよく多治見に行くというので、お願いしていました。

先日、「買ってきたよ」と持ってきてくれましたhappy01 

食べてみて、美味しいdelicious 胡麻の風味もあり、普段食べているあられと味が違う。食べていて甘すぎず、ついつい手が出てしまいます。好みだわ~~。

これはまたお願いして買ってきてもらおうっと。Yさん、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かまど炊きご飯

先週の土曜日、午前・午後と同じ場所での用事がありました。そこでお昼ご飯を近くのお店で食べることにしましたhappy01 家で口をあけて待っている人がいなかったこともありますが。
このお店、以前に旦那さんと来たことがあります。その時の記憶は… 曖昧ですねぇcoldsweats01

Lunchお店の座敷はすでに満員でしたので、カウンターでの食事になりました。

お櫃に入っているご飯は、かまど炊きです。おこげもついてきました。おこげのあるご飯を食べたのは、久しぶりですね。
ご飯の上にあるおかずは鯵の空揚げに胡麻ドレであえたサラダがのっていました。その横は、大根の煮物です。この2品は冷たいおかずです。お味噌汁は、具が多めでしたscissors デザートも一緒についてきました。

お値段は1000円です。量的には、男の方には少しご飯・主菜が少ないかも。

また近いうちにお邪魔をしようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »