« ホシノ酵母レッスン その2 | トップページ | モビール »

集めてみました

今年も家の近くでセミが鳴いています。桜や松などの木が多い場所なので、とまる場所には困りませんhappy01

我が家の柿の木にもよくとまって鳴いていますcoldsweats01

Semi
我が家で鳴いているセミは、どうやら庭で育っているようです。毎年、セミの抜け殻を発見します。今年も6つ見つけました。
地上10cm~4mの高さまでいろいろな場所で脱皮しています。雑草の葉・バラの木・柿の木、いろいろな場所です。全部、葉の裏側で脱皮しています。バラの木なんて棘があるのに、上るときは刺さらないのでしょうか?真ん中の小さい3枚の葉はバラの葉です。

背中の真ん中から割れて脱皮していますが、触角の先、足先まで綺麗に脱皮していますねeye 去年は脱皮をする場所を探しているところを追跡しましたが、脱皮を見ることはできませんでした。私が寝るまでに脱皮にかからなかったのです。今年は、知らない間に脱皮をされちゃいました。来年は動画で脱皮が映せるといいなぁ。

|

« ホシノ酵母レッスン その2 | トップページ | モビール »

「日常の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52679982

この記事へのトラックバック一覧です: 集めてみました:

« ホシノ酵母レッスン その2 | トップページ | モビール »