« ワッフルもどきで朝食を | トップページ | 集めてみました »

ホシノ酵母レッスン その2

ホシノ酵母のレッスン2に行ってきましたhappy01 今回焼いたのは、「ホールウィートブレッド」です。全粒粉が入っていて、油脂はバターではなく、ショートニングです。

事前に捏ねてあった生地で、分割成形を行い焼きました。

Photo
焼きあがったパンです↑ 表面にはオートミールが張り付けられています。バターロールに比べると大きいパンです。どう食べたらいいのかな。それは↓みたいにするといいですよ。

Photo_2
パンの上部をカットして、中身をくり抜いて器として使うのです。写真は、グラタンの器として使っていますhappy01 若かった頃行った喫茶店に同じようにパンを器として使ったメニューがあったことを思い出しました。器まで完食するとおなかがいっぱいになりましたcoldsweats01 いまもそのメニューは健在なんでしょうか?

Photo_3
半分にカットした写真です。ちょっと中身が垂れてきていますが、器になっているのがわかるでしょ。蓋で中身をすくって食べたり、器をちぎりながら食べました。

Photo_4
おやつにいただいたのは、「桃のジュレ」「クッキー」「ミニブルーベリーマフィン」です。御馳走様でしたdelicious

教室で捏ねた生地を自宅に持ち帰り、発酵させました。暑かったので発酵が思った以上に早く、買い物に出かけて帰ってきたら、「危ない危ない」分割できるくらい発酵していました。慌てて分割・ベンチタイムに。その間、ズボンの型紙を取っていたら時間超過!またまた大慌てで成形に。オートミールもあったのですが、白ごまをトッピング。2次発酵が終わったら、焼成に。今回は、タイマーを持って型紙の作成の続きをしましたよ。

Photo_5
ちょっと小さめの4分割にして焼きました。クープの開きは納得していませんが、上手くいったと思います。このパンは、明日のお弁当になります。幾つかのパンは、お嫁に行きました。

|

« ワッフルもどきで朝食を | トップページ | 集めてみました »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
先日はレッスンにお越し下さりありがとうございました!
やっぱり発酵が早かったですか☆
来月はもっと早くなると思いますよ^^

また宜しくお願い致します!

投稿: sheipann | 2013年7月30日 (火) 18時55分

おはようございます。

発酵の速さに慌てましたsign01
来月がもっと早くなるなら、忘れないようにタイマーと一緒に動かないと過発酵になりそうですね。

来月もよろしくお願いします。


投稿: shinomama | 2013年7月31日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52656585

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ酵母レッスン その2:

« ワッフルもどきで朝食を | トップページ | 集めてみました »