« たじみあられ | トップページ | 暑~~い!! »

介護アロマとレトロな電車

介護アロマセラピスト勉強会に参加してきました。

今回は、アロマの勉強とルームコロンを作りました。

Room精製水と無水エタノールに精油を3種類加えて作りました。13種類の精油からトップ・ミドル・ベースを選び、ブレンドしましたhappy01

私が選んだのは、トップにオレンジスィート、ミドルにラベンダー、ベースにベンゾインです。私にしてみたら、珍しく甘い香りを選びました。普段なら、サッパリした感じの匂いを選ぶんですがねぇ。

作ったルームコロンの匂いを嗅いだ講師は、「いい香り、でも、仕事しすぎ」って。その時その時の体の調子で好む香りが変わるそうです。ベンゾインは甘い香りなんです。チョコレートに似た感じかな?甘い香りを好むときは、体が甘えたい状態なんだそうです。疲れているって事かな?でも、夜、作ってきたルームコロンを嗅いだ娘もいい匂いって。親子共々、お疲れ気味?coldsweats01 

会場に行くために乗った電車、ちょっとレトロでした。

Photo
天井に扇風機が。回転しながら風を送っていました。昔、私が学生だった頃は電車の冷房は扇風機でした。窓も開けられましたし。
この路線、特急も走るんですよ。ただし、未だに単線ですが。こんなレトロな電車が走るのは、太平洋側と日本海側を結ぶ高山線です。

|

« たじみあられ | トップページ | 暑~~い!! »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52382898

この記事へのトラックバック一覧です: 介護アロマとレトロな電車:

« たじみあられ | トップページ | 暑~~い!! »