« 集めてみました | トップページ | イージーパンツ »

モビール

ペーパークラフトの教室に行ってきました。今日で、前期最後です。

作ったのは、モビール。魚・エンゼルフィッシュ・クジラ・ペンギンなどは以前に作ったので、今回は「鶏の親子」にしましたhappy01

Photo
まあまあの出来でしょうか。モビールにするには数が足りないので、あと同じくらい作ります。今度は、白の色画用紙を使って作ります。やっぱ、鶏は白でひよこは黄色でしょ。

写真は正面からなのでわかりにくいと思いますが、立体に作っています。

作り方は、胴体の円形を2枚切ります。中心まで切り込みを入れ、円錐形にします。表裏を合わせて、羽で固定。羽と足は、輪にして切っています。羽と足で固定することで、剛体を張り合わせることは必要なくなります。頭頂部は張り合わされていません。
頭頂部が空いているので、モビールの糸を頭の中に張り付けることが可能です。
口は、三角形を真ん中で折って山形にして張り付けています。この時糊付けは、端の方だけです。

この鶏、見本では尻尾がついていません。せっかくなので尻尾もつけようと思います。そうすれば、より鶏らしく見せるでしょうね。

モビールを作るとき、ひごの端に飾りをつけたら、下からバランスを取りながら形作っていきます。上からバランスを取ると作りにくいです。
一度に全部の飾りをひごにつけないで、バランスと取る順番に1つづつ付けていきます。

|

« 集めてみました | トップページ | イージーパンツ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52684428

この記事へのトラックバック一覧です: モビール:

« 集めてみました | トップページ | イージーパンツ »