« 雲 くも もくもく 青い空 ♪ | トップページ | またまたドクターイエロー »

ホシノ丹沢酵母

パン教室に行ってきました。今回は、「ホシノ丹沢酵母」を使って「イングリッシュマフィン」を作りました。

前回まで使った「ホシノ天然酵母」に比べると、こちらの方が発酵力が強いです。そのため、使用量もちょっと少なめです。

Photo今回のレッスンは、夏休み・お盆ということで午後からになりました。いつもより1人少ない3人での教室でした。

パンも1回で焼くため、天板一杯に載せました。そのため一部しっかりと焼けた物もありました(笑)coldsweats01 
焼型もセルクル型とIFトレーの花型の2種類使用しました。

食べ方は、サンドウィッチにするのがベターhappy01 パンナイフや包丁で半分にカットするのではなく、フォークをぐるっと1周差し込んで2つに割るとカット面が凸凹になり、ソースが絡みやすいとのことでした。フォークを差し込むことで、……とサイドに穴があくので割りやすいです。

Photo_2いただいたおやつですdelicious イングリッシュマフィンがサンドになって出てきましたhappy01 マスタードが効いていて美味しかったです。
ちょっとずつ数種類出てくるのって、女性にとって嬉しいですね、いろんな種類のお菓子がいただけるんですから。

生地をこねて、お持ち帰りしました。暑いので発酵が進みますcoldsweats01 途中、夕飯の時間と重なったので、しばらく冷蔵庫の中でお休みしてもらいました。

Photo_3我が家はセルクル型がないのとマフィン型を出すのが面倒だったので、牛乳パックを使いました。
高さ2.5㎝にカットして、型として使いました。写真は5枚しか映っていませんが6枚焼きました。写真の時点で1枚はお腹の中に入っていますcoldsweats01 

朝食にサンドにして食べました。息子はカツサンドhappy01 旦那さんと私は卵とウインナーでした。

幾つかは、お友達のところにお嫁にいきましたpaper 

牛乳パックで焼きましたが、スルッと型離れをしないのでナイフを入れました。気になる人は、油脂を塗るかオーブンシートを使うといいと思います。私は気にしないので、そのままで使います。

次回は、自家製酵母の予定です。

|

« 雲 くも もくもく 青い空 ♪ | トップページ | またまたドクターイエロー »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
先日はありがとうございました!
やはり夕食時に重なりましたか・・・
発酵も早かったですね☆
牛乳パックでもかわいくきれいに焼けましたね!!
私も試してみたいと思います^^

次回もどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: sheipann | 2013年8月20日 (火) 17時15分

こんばんはmoon2

やっぱり発酵は早くて、ピッタシ夕飯時にかかりましたcoldsweats01 なんとか切り抜けましたが、忙しかったです。

牛乳パックは、簡単で使用後はゴミ箱に直行でした。保管場所の必要がなくて、我が家向きでしたhappy01 四角形は、持ち運びに最適な形なのでお昼用のサンドウィッチにはピッタリです。

一度お試しをお勧めします。

来月もよろしくお願いします。

投稿: shinomama | 2013年8月20日 (火) 23時44分

こんにちは。
始めてブログに投稿するのでちょっとドキドキです。

私も牛乳パックで焼きました。
ちょっとくっついたところもありましたが、後片付けも楽チンでした。四角も意外と可愛かったです。

次回のレッスンもご一緒できたらいいですね。

投稿: | 2013年8月24日 (土) 09時03分

こんばんはnight

来ていただき、また初コメ、ありがとうございます。(○○さんかな?)

牛乳パックを使われたんですね。四角形、可愛いですよね。サイズがいいのでしょうねhappy01

ちょっとのくっつきより、簡単な片付けですよねlovely その点、牛乳パックはベストな型ですね。

次回のレッスン、予定がなければ参加の予定ですので、ご一緒出来できるといいですね。そのときは、よろしくお願いします。

投稿: shinomama | 2013年8月25日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/52942092

この記事へのトラックバック一覧です: ホシノ丹沢酵母:

« 雲 くも もくもく 青い空 ♪ | トップページ | またまたドクターイエロー »