« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

おはぎとバナナブレッド

23日はお彼岸の中日でしたね。ということで、実家におはぎを持って行ってきました。

Ohagi実家は両親だけなので、パックに詰めて持っていきました。

今回は3色おはぎです。定番のあずきと黄粉、そしてエゴマのおはぎです。
エゴマのおはぎは、従弟が小さかった頃、「このおはぎ、泥んこだ」と言った話があります。今、私が住んでいるところでは見かけないおはぎですcoldsweats01

そして、一緒に持って行ったのが「バナナブレッドbread

Bananabreadピューレ状にしたバナナを練りこんで、ホシノで焼いたパンです。

気長に付き合って作りました。バナナの味がしっかりあって美味しかったですhappy01 実家でみんなで味見です。
気長に付き合って焼くパンなので、お休みの日にしか焼けませんが、また焼いて実家に持っていこうかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦根ともう一つ

先日、旦那さんと彦根に行ってきました。

まずは、多賀大社にお参りです。

Photo山門前の太鼓橋。渡れないところが多いですが、こちらは渡れます。かなり急なので、丸太が滑り止め(階段)として用意されています。私は、渡るのをパス。旦那さんは渡りましたhappy01 「かなり急だぁ」と言っていました。

Photo_2
本殿です。境内に「親子詣り」の旗が立ててありました。何の事かな?まさか親子でお参りをしましょうってこと?
いえいえ、こちらの祭神が、イザナギとイザナミなんです。伊勢神宮の天照大神の親にあたる神さまなんです。遷宮の今年、お多賀さんとお伊勢さんの両方をお詣りしましょうってことのようです。

糸切餅が名物なので、一番小さいものを買い求めました。

続いて、彦根城に向かいます。ナビも使いましたが、途中から湖岸通りにでて琵琶湖畔を走りましたcardash

Photo_3
旦那さんは初めての彦根。当然彦根城も初めて。
お城までの道は、大変。汗をかきながら登りました。こんなにきつかったかなぁ。

Photo_4
お城までの途中、天秤櫓の前でロケ中でした。どうやら10月から始まる子ども向けの戦隊物のようでした。

Photo_5
お城の中では、こんな急な階段を上り、最上階まで行きました。福井に行った時の丸岡城では入らなかったのに、彦根城では旦那さんも一緒に最上階に行きましたscissors

Photo_6
琵琶湖が見えます。沖に浮かぶ島は、「多景島」です。
見る方向を変えます。

Photo_7
矢印↓あたりに、私の母校がありますhappy01 卒業してから40年弱経ちますから、校舎も変わっていると思います。今回のおでかけでは寄りませんでしたcoldsweats01

Photo_2彦根城の前で見かけたポストです。ポストの上に、彦根城が乗っていますhappy01

お城を出てから、キャッスルロードをぶらり。男の人には興味のない場所ですね。女性向ですから。今回の目的は、別にあるので買い物はしなかったです。ただ、実家へのお土産に「埋もれ木」を買いました。

時刻もお昼をまわったので、どこかで昼食をとお店を探しました。ガイドブックは、車の中に置いたままcoldsweats01 お肉系のお店は近江牛をメインにしていました。お昼なのでそんなにガッツリでなくていいのです。入ったお店は「蔵羽」

Photo_8
「本日のランチ」といただきました。お肉の味付けは、甘めで私好みでした。ご飯に紫蘇がかかっていなければ、ご飯と一緒に食べられたのにと残念。驚いたのは、味噌汁の代わりにうどんがついてきたことsign01 どうしてなんでしょうね?不思議です。

続きを読む "彦根ともう一つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間が出来たので

予定していたことが台風で無くなったため、時間に余裕のできた今日。

久しぶりに起こしたホシノ酵母を使って、ワッフルを焼きました。

Photo昨日は、食パンを焼いたのです。って、焼いたのはホームバーカリーですが(笑)
私は、材料を計量して入れただけですcoldsweats01

今日は、朝材料を計量して発酵させました。室温も25℃と真夏よりはるかに涼しくなっています。発酵ものんびりと。

焼き始めたのは、2時をまわっていました。焼き立てを食べられるのは、私だけhappy01 カリカリ感を楽しんで「いただきま~すdelicious

残ったのは、明日の朝食に軽くトーストして食べますよ。

まだ少しホシノ酵母が残っているので、前から作りたかった「バナナブレッド」を近日中の夜に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲のカタログ

Book
中学校では科学部に顔をだし、高校では、3年間「地学部」に入っていた私。

「地学部」では、毎日空を撮影し 気温湿度を計り、また地震計もチェックしたりしていました。夏の夜は、学校に泊まり流星の観測もしましたscissors 化石を採掘しに出かけたことも。そうそう、毎日夕方、ラジオから流れてくる気象情報を聞きながら天気図も書いていました。

そんな私が、題名に惹かれて買った本。「雲のカタログ」

写真を眺めていると、自然とニヤニヤhappy01
「こんな雲、最近見たわ~」「この雲、見てみたいなぁ」なんて思いながらページをめくっています。

内容は、世界気象機関によって分類されている雲を順番に写真で紹介されていて、ちゃんとテキストになっています。が、私にとっては、いろいろな雲を見ることが出来て勉強にもなり、とっても嬉しい本です。そして、青春を思い出させてくれる本ですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30周年記念

日・月と娘がディズニーランド・シーに出かけました。

ふと思い出して、お土産メールを送りました。
「ダッフィーとシェリーメイそれぞれの相手を買ってきてほしい」

我が家にはダッフィーとシェリーメイがいますが、サイズ違いなので同じサイズのペアにしたくてのお土産メールでした。

帰ったきた返事は、
「遅いよ。今はランドにいるから」

あらぁ~、この2人はシーでの販売だったんですねぇcoldsweats01 

Photo
「代わりにこんなのでどう?」と写メで送られてきたのが、写真の2人。

30周年記念の2人です。

娘の帰宅後、届けられましたhappy01 

ランドで遊んだ日は、仮装しての入場可だったそうでいろいろな仮装をした人たちの写真を見せてくれました。そのクオリティーの高さに娘は驚いたと言っていましたし、写真を見た私も同感です。機会があったら、私も自分の目で見てみたいと思いました。来年行こうかな。シーにも行きたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた青空

Blue_shy
昨日までの天気とは大違いsign03

青空です。雲は、秋の雲! 朝晩は涼しくなり、夜の虫の音noteが大きくなってきました。

だんだん過ごしやすくなってきたので、ぼちぼち針仕事の再開を考えています。作りかけの作品が幾つも残っていますから、今年の冬の間には仕上げてしまいたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は豊作のようですね

デジカメ講座で、学びの森・新境川に撮影に行ってきましたcamera

今日は、桜並木や銀杏並木の上手な撮りかたの勉強でした。

Photo
夜の花火の準備のため、立ち入り禁止のテープが張られていたり作業車が止まっていたりであまり良い条件ではなかったのですが、写してみました。まずまずの写真だと思います。

冬ソナストリートを写しているときに撮った1枚です。

Photo_2
今年は豊作のようです。たわわに銀杏が実っていました。銀杏は背の高い木なので実のなっているのを近くで見ることが出来ないのですが、低いところに生っていたので写すことが出来ましたscissors 
サクランボのようになっている状態がよくわかりますねぇhappy01 もう少ししたら落下して、臭いが漂うでしょうねcoldsweats01

今日勉強した撮影方法で、冬ソナストリートが色づいたら写してみます。昨年の写真と比べてみたいと思います。上手に撮れるようになってるといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学でのコンサート

Photo4日の午後、中部学院大学 各務原キャンパスで コンサートがありました。

チェンバロとリコーダー、そしてビオラ・ダ・ガンバの3種類の楽器での演奏で、バロック時代の音楽を聴くことが出来ました。

リコーダーといえば、小中学校の音楽の時間に吹いた楽器なので馴染みがありますが、プロの演奏は素敵でした。

ビオラには、「ガンバ」って言葉がついていますが、この「ガンバ」 ガンバ大阪のガンバと同じです。「足」という意味で、楽器を足ではさんで演奏することからついているそうです。ちらしの写真はビオラ・ダ・ガンバではないそうです。

チェンバロは、大学所有のものです。演奏者が、チューニングをしていたようです。早めに会場に着いたとき、音が聞こえてきました。

優しい音のコンサートで、時々上まぶたと下まぶたがくっついてしまうので困りました。

天候が悪かったのですが、会場のホールはほぼ満席でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストラップの見本が出来た

Photo
今月の講座で作る「ハワイアンリボンレイのストラップ」の見本をやっと作りました。

当日作るのは、写真左の輪になった方です。レイを作った後、ストラップにするための作業をしてもらいます。○かんとウッドビーズ・ストラップの金具を付けて完成です。

見本が出来る前に申し込みをされた方は、どんなものを想像されて申し込みされたんでしょうか?気になります。

気にいってもらえると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またダメだった

Photo昨日、HBで焼いたパンです。

チョコチップの入った食パンを食べたくて、焼いてみました。
初め焼いたのは、冷蔵庫に寝ていたチョコチップを入れて焼いてみました。まぁ、見事に溶けて、チョコパンになりましたcoldsweats01

今回は、「焼き菓子用チョコチップ」を入れて焼いてみました。またまた、チョコチップは溶けて跡形もなく、チョコパンになりました。味はいいんですが、私の食べたいのは、チョコチップ入りのパンbread 

さて、どうしたものか。今度は、どんなチョコチップを入れて焼こうかな。まずは、チョコチップを買いに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトと柿の違い(笑)

折り紙教室に行ってきました。前期最後の教室です。

Photo
最初に折ったのは、写真上の「トマトと筆柿」 どちらも同じ折り方です。違うのは、折り紙の色と膨らませかただけですcoldsweats01 
筆柿もたくさん膨らませたら、富有柿になりますよhappy01 

写真下の紅白鶴は、赤色が無くなったので別の色で。普通の鶴の折り方をちょっと工夫して折るのですが、普通の折り方を頭の隅に追いやって折らないと途中で考え込んでしまいます。私も途中で詰まってしまいました。

Photo
チラシを切って、折った「三角錐」です。正三角形での三角錐を作るための紙の切り方も教えてもらいました。紙の辺の割合を、1:√3にすると正三角形の三角錐が出来るそうです。
折り紙でも√が出てくるので、頭が痛いです。高校以来の√ですcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »