« 作品展 | トップページ | またダメだった »

トマトと柿の違い(笑)

折り紙教室に行ってきました。前期最後の教室です。

Photo
最初に折ったのは、写真上の「トマトと筆柿」 どちらも同じ折り方です。違うのは、折り紙の色と膨らませかただけですcoldsweats01 
筆柿もたくさん膨らませたら、富有柿になりますよhappy01 

写真下の紅白鶴は、赤色が無くなったので別の色で。普通の鶴の折り方をちょっと工夫して折るのですが、普通の折り方を頭の隅に追いやって折らないと途中で考え込んでしまいます。私も途中で詰まってしまいました。

Photo
チラシを切って、折った「三角錐」です。正三角形での三角錐を作るための紙の切り方も教えてもらいました。紙の辺の割合を、1:√3にすると正三角形の三角錐が出来るそうです。
折り紙でも√が出てくるので、頭が痛いです。高校以来の√ですcoldsweats01 

|

« 作品展 | トップページ | またダメだった »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/53100383

この記事へのトラックバック一覧です: トマトと柿の違い(笑):

« 作品展 | トップページ | またダメだった »