« 今年も作りましたよ~ | トップページ | ランチ »

藤原由紀乃ピアノ・リサイタル

先日、藤原由紀乃ピアノ・リサイタルがあり、出かけてきました。

Photoこのリサイタルは、学校法人岐阜済美学院の理事長が春の叙勲で受賞されたことを記念して行われたものです。
場所は、サラマンカホール。

Photo_2
立派なパイプオルガンも設置してあります。その前にピアノが1台。
シューベルトの即興曲 変ホ長調 作品90 第2番から、始まりましたnote
続いての曲、トロイメライを聞いたとき、思わず「違~う。今まで聞いてきたトロイメライと全く違う」と心の中で叫んでいました。

私のお友達は、「水の戯れがすご~くよかった」と言っていました。別の方は、「愛の夢がよかった」と。今まで聞いてきたピアニストの方とは、曲のとらえ方が違うようですね。

休憩を挟んで、10曲の演奏でした。アンコールは3曲。とても素晴らしい夜を過ごしました。会場からは、「ブラボー」の掛け声やスタンディングオベーションが。

リサイタルの開始前に、受賞に関する話はなく、コンサート会場にもそれに関する垂れ幕等もなく、素敵なリサイタルでした。ロビーでは、理事長夫妻がこられたお客さんにご挨拶されてたようでしたが、私はスルーして席に行きましたのでロビーには何があったのかはわかりません。

会場では、「○○さん」と声をかけられました。なんと同級生が。何十年ぶりかの再会でした。でも、ごめんねweep、そのとき名前が思い出せませんでした。帰宅後、卒アルで確認しましたcoldsweats01

ただ、私のそばに座っていた男性。演奏中、ず~っと手にスマホを持っていました。緊急の連絡でも入る予定があるのかな?と。そうでなければ、ポケットなり鞄の中に入れておけばいいのですから。ふと、その方のスマホに目が行ったら、ディスプレイにマイクの表示が!録音してたのかなぁ?まさかねぇ。演奏前に、演奏の録音、演奏中の撮影はご遠慮くださいのアナウンスがありましたから。でも、見ちゃったんです。アンコールの演奏中、スマホで撮影したのを。あ~あ、ルール違反。そこには注意できなかった私がいました。

|

« 今年も作りましたよ~ | トップページ | ランチ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

同じ曲でも演奏する人によってそんなに違うものなのですか。shinohahaさんの感想を聞いて 私もたまにはこういう場に行きたい~!と思いました。
立派なコンサートホールですね。
それにしても マナー違反の男性には呆れますね。気になっても注意はできませんよ。相手がどんな人かわからないから怖いし。
会議とか図書館でも携帯の着信音が聞こえたり・・マナーが悪い人、いますね・・・

投稿: いら | 2013年10月 3日 (木) 09時42分

いらさん、こんばんはnight

そうなんです。ピアニストによって違うんです。それぞれの曲の解釈・理解の違いなんでしょうね。
機会があったら、ぜひ出かけてくださいね。たまには、普段と違う空気を吸うのもいいですよ。そうそう、まためーぷるままさんとお喋り会しましょうねwink

マナーの悪い人はいますね。注意したくても出来ませんよね。ほんとはしたいのですけど。

投稿: shinomama | 2013年10月 3日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/53463415

この記事へのトラックバック一覧です: 藤原由紀乃ピアノ・リサイタル:

« 今年も作りましたよ~ | トップページ | ランチ »