« クリスマスオブジェ | トップページ | 冬支度 »

山梨まで行きましたよ~

お友達からお誘いがあって、久しぶりにパン教室に出かけました。

出かけた先は、こちら。「Cafe de PAYSAN Yatsugatake」です。私も好きですよねぇ~ はるばる山梨まで出かけてきましたhappy01

Photo
今回のパンは、リンゴ酵母で作る「ショソン オ ポム」と「パン オ ポム」です。

「パン オ ポム」は、リンゴ酵母で起こした生地で作ります。そして自家製ドライリンゴを入れて捏ねます。焼くのは、オーブンではなく石窯ですhappy01

Photo_2
写真の石窯で焼きます。初めに窯の中に薪を入れて火を付けます。窯が温まったところで燃えきった薪を窯の奥に。前面の空いたところに天板に置いたパン生地を入れて余熱で焼き上げます。

Photo_3
食事用に先生が捏ねて焼いたパンです。断面は、↓

Photo_4
オーブンで焼いたパンと違って、表面はカリッとしていますが中はモッチリシットリです。ハード系のパンをイメージして食べると、ギャップがあると思います。

もう1つ作ったのが、「ショソン オ ポム」 アップルパイです。
今回は、折込の生地ではなく、練りこみの生地で作りました。って、先生作の生地です。私たちは、成形から始めました。生地を延ばして、型で抜いて、伸ばして、リンゴジャムを挟んで成形。

Photo_5
折込パイまではいきませんが、ちゃんと膨らみましたscissors

パイを作る前に、食事restaurantをいただきました。3種類の鍋料理から選びます。

Photo_6
私が選んだ「ベッコフ」は、牛・豚・羊の肉をハーブやスパイスで煮込んだアルザス地方の伝統料理だそうです。スパイスも効いていましたが、お肉が柔らかく煮込まれていました。

Photo_7
こちらは、お友達は選んだ「チキンのクリーム煮込み」です。鶏のもも肉とカブに煮込み料理です。ボリューム満点です。

Photo_8
サラダです。奥さんお手製の人参ドレッシングがかかっていました。
最後にコーヒーcafeをいただきました。

お店を営業しながらのパン教室です。時々お客さんがきています。私が買って帰ろうと思っていたパンがお客さんに買われてしまいましたcoldsweats01 次回の楽しみになりました。
食事にきたお客さんには、「パン教室で焼いたパンです」と特別に追加でパンが提供されていましたscissors 

雪が降らなければ、来月はシュトーレンを作りに行きたいと思っています。お天気がいいといいなぁ。

写真は無いですがcoldsweats01、一緒に行ったNさんやTちゃんからたくさんお土産をいただきました。ありがとうございました。美味しくいただいていますdelicious 

Tちゃん、運転してもらってありがとうね。

|

« クリスマスオブジェ | トップページ | 冬支度 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

八ヶ岳行って来られたんですね

パン教室良いな~

私もオープン当初に行ったきりで最近行けていないので今度川崎のお家から岐阜のお家へ帰って来る時でも寄ってきます

投稿: michi | 2013年11月18日 (月) 19時52分

michiさん、こんにちは。

はい、行ってきましたよhappy01
朝7時出発でしたけど。

パン教室、人数が少数なので良かったですよ。来月も行く予定にしています。

また寄ってみてくださいね。パンの種類も増えているようですから。

michiさんのピギーのストウブ、可愛くていいですね。私も欲しいです。

投稿: shinomama | 2013年11月19日 (火) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/53955592

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨まで行きましたよ~:

« クリスマスオブジェ | トップページ | 冬支度 »