« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

チンパンジーの話

恒例の中部学院大学 松沢客員教授の公開講座がありました。初回から講座を聞いています。今年も都合がついたので、出かけてきました。

Photo

講義室には、比較認知学の授業を履修している学生さんが座っていました。一般の聴講の方は、真ん中より後方に座って聞きました。

Photo_2

白板の両サイドのスクリーンには、スライドやビデオが映し出されます。

ボッソウのチンパンジーの石器を使って油やしの種子の殻を割って中身を食べる様子や、木の葉を蛇腹状に折って木の穴から水を飲む様子を見ました。
石器を使うのは、ボッソウのチンパンジー独特の文化だそうです。他の地域のチンパンジーは道具を使うことはないそうです。
水は人工的に木の穴に入れているので、入れた量と減った量を量りビデオを合わせることでチンパンジーの飲んだ量を知ることができるそうです。これで分かったことが1回30cc、1日で多いときは800ccも飲むことが分かったそうです。

種子の殻を割ることは4歳くらいから、木の葉を使って水を飲むことは2歳くらいからできるようになるそうです。

チンパンジーの学習方法は、「教えない教育、見習う学習」だそうです。親方や師匠の技を盗んで覚えたちょっと前の徒弟制度に似ているなぁと思いました。

チンパンジーの研究でフィールドワークを行うときは現地食を食べるそうですが、時にはネズミやカエルなどが鍋の中に入っていて驚くそうです。私なら、食べるのを遠慮したいです。

緑の回廊は、野火にあいながらも成長しているそうです。はるかに大きくなった木もありました。

ボッソウのチンパンジーも高齢化になっているそうです。コミュニティー(社会)が無くなると、文化も無くなる。石器を使う・木の葉で水を飲む文化が伝承されない。これは、人間社会でも同じではないかな。

講義の時間は短く感じられました。内容が面白いですから。残念なことは、始まってしばらくしてから、松沢先生から私語の注意を受けた学生がいたことです。自分の意志で勉強しているのですから、もっと真剣に授業を受けてほしいものです。

Photo講座の終了後、サプライズで吹奏楽部員5人によるフルートの演奏がありました。これは、松沢先生の文化功労者表彰を祝してのことでした。演奏後、男子学生から花束の贈呈がありました。

次回の講座が楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒の卵

Egg

月曜日、産直の店に買い物に行きました。

買い物中に店内アナウンスで「大寒の卵が入りました。」

「大寒の卵って?」 

卵のところに行ったら、“大寒の日に産んだ卵を食べると金運が上昇”というポップが。

金運が上昇するなら、食べなくっちゃと、卵を買ってきました。

夜、ネットで調べたら、大寒の卵を食べると健康運と金運に恵まれるとのこと。ネット通販でも「大寒の卵」として、売っていました。
「大寒の卵」は、初めて聞いた言葉だったけど、これからは毎年食べようかな。金運上昇、ほんとになれば嬉しいですものね。

寒の間に水を汲んで保存をすれば腐らないということは、母から聞いていました。1升瓶に水を汲んで蓋をして保存していたこともありました。今は、していませんが。また復活しようかな。ペットボトルでいいかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会

先週の土曜日、職場の新年会でした。場所は、いつものお店で。

予定時間より少し早めに着いた私は、マスターとお喋りを楽しみながら皆さんの到着を待ちました。

みんなが揃ったので、まずは飲み物の注文。今回は、揃って温かいルイボスティーを注文。

Photo

まずは、手作りこんにゃくの刺身。生姜醤油でいただきます。添えられた南天がお正月らしい。Photo_2
自家製ドレッシングのかかったサラダです。立っているのは、素揚げされたサツマイモ。カリカリに揚がっていていい感じの塩味が。
パプリカ・レタス・大根・玉ねぎなど沢山の野菜が食べられます。

Photo_4

ついでバーニャカウダです。写真の出来がピンボケでよくないですね。パンは3種類、野菜は7種類だったかな?ブロッコリー・ロマネスコ・人参・大根など。

Photo_5

新年会をすると伝えてあったので、お正月料理風のメイン料理です。まずはお皿に盛ってあるもの。キンカン・ごぼう・たつくり・黒豆・数の子など、お節料理の食材をちょっとアレンジしてあります。数の子は、自家製マヨネーズにクリームチーズ・みじん切りの玉ねぎを合わせたソースが絡めてありました。小蕪とつくねのあんかけは、優しい味で美味しかったです。

Photo_6

花餅が添えられていて、ここにも新年の気配が感じられます。お料理は、素材の味が味わえて食感も楽しめました。

Photo_7

楽しみのパスタ。今回も野菜たっぷりのパスタです。大根・人参など自分では絶対パスタには取り入れない野菜が使われています。今回は、残すことなく全部いただきました。

Photo_8

ゆずの味がしっかりとあるけどくどくなく、美味しかったです。おかわりしたいです。

今回も美味しいお料理を食べ、幸せな時間を過ごしました。そして、ゆっくりいろんな話もできました。

次回は、忙しくなる前の8~9月頃を予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい知らせ♪

以前通っていたパン教室が、先生の都合で休止となっていました。が、先生から「来月12日に関で教室を開きます。」と連絡がありました。

私が連絡先を知っているお友達に早速メールを送信しました。皆さん、楽しみに待っていたようです。すぐ、教室の申し込みをされた方もいました。

何回教室をされるのかわかりませんが、できるだけ参加したいと思っています。
先生の引っ越し先の八ヶ岳までは簡単に習いに行けません 関でなら通えます。

写真は、12月にパン教室で作ったシュトーレンです。八ヶ岳まで行ってきました。

Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

左義長

今年も近所の神社の左義長に出かけてきました。

玄関に飾ってあったしめ飾り・車の輪飾り・お鏡の飾りなどを持って行ってきました。
最近のしめ飾りにはプラスチックの飾り物がついていたりするので、焼く前にまず分別です。今回気が付いたのは、お鏡がプラスチックのケースの中に小餅を入れたものが多くなっているので、そのケースが分別箱の中に入っていました。来年は、我が家もお鏡のケースを持ってこなくてはと思いました。今年は、プラスチックゴミの日に捨てます

Photo

火の端のほうでは、お餅を焼いている方もいました。が、私は毎年焼いたことはないですねぇ。来年は焼いてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿儺かぼちゃプリン

Photo
期間限定・数量限定など、限定ものが好きな私が今回買ったのは、「宿儺かぼちゃのプディング」

これは、丹生川宿儺かぼちゃ研究会とイオンリテールの共同開発した商品です。
9日から12日まで17000個を全国のイオンで発売しました。

Photo_3

蓋をあけた状態です。トッピングには、ホイップクリームにシナモンパウダーがかかっています。カラメルも。パイ生地の砕いたものも乗っていますが、これは私にとっては不要でした。ポイップクリームは、重た目のホイップでした。

Photo_4

プリンを食べた感想、「かぼちゃだぁ。」しっかりとかぼちゃの味がしました。美味しかったです。

このプリン、好きです。でももう少し値段が安いといいかな。でも、宿儺かぼちゃの値段が高いから仕方ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車を見に

Photo
今月6日に発売になったスズキのハスラーを見に、町の販売店に行ってきました。
 
お店の外にはハスラーの旗はたっていたんですが、中に入ってアレ? ハスラーがないsign02

お店の方が、「まだ車はないんです」weep

仕方がないので、カタログを貰いました。一応、値段も出してもらいました。

何故ハスラーかって?

ハスラーには最近の車には珍しく、ミッション車があるから。

私が今乗っているのが、購入から13年ほど経った4WDのミッション車。買い替えるなら、やっぱり4WDのミッション車と思っているんですよ。まわりからは、オートマ車にしたらとアドバイスされているんですがねぇ。

ミッション車は、選択肢が少ないですよねぇcoldsweats01
さて、どうしますかねぇ。もうしばらく今の車を乗りましょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何歳になったの?

1月3日は、実家に妹夫婦と集まるのが恒例になっています。

そして、この日は母の誕生日でもあるのです。

Photo
誕生日が3日ということで、誕生日のお祝いが少なかった母のために、今年は忘れずにケーキbirthdayを持参しました。本当は、ホールのケーキも欲しかったのですが、事前に予約が必要とのことでショートケーキをいろいろ買い求めました。

Photo_2
ケーキを購入したのは、「Sweets homare」 昨年の冬にオープンしたお店です。

ケーキは、各自がそれぞれ好みを選び食べました。甘味の少ない軽~い食感のケーキでしたdelicious 

母に「何歳になった?」と聞いてみました。私は、自分と旦那さんの年齢はわかっているのですが、子どもの年齢は… 
「82歳だっけ?」といった私に、「83歳になった」と答えが返ってきました。そういえば、母の干支は羊だから、来年は年女だぁ(ちょっと早いけど)
ということは、父は87歳になるんだぁ。

両親の還暦も古稀も傘寿もな~んにもお祝いしてあげていない私たち娘2人coldsweats01 今年は全部ひっくるめてお祝いしましょう~~sign03

楽しみにしていてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き

あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

バタバタしているうちに、新年を迎えてしまいました。

今年最初の記事は、蔵開きです。でも、行ったのは12月ですcoldsweats01

Photo
昨年12月28日29日と、美濃市の小坂酒造さんで蔵開きがありました。お正月用のお酒を求めて行ってきましたcar

残念なことに、お店の写真は撮り忘れてますcoldsweats02

Photo_2
店内に入り、1升瓶か4合瓶を買い求めて、蔵の中に行きます。蔵人がタンクから直接お酒を瓶に詰めてくれますscissors
我が家は飲む人が少ないので、4合瓶を2本買いました。1本は自宅用、もう1本は私の実家に行くときに持っていきます。

小坂酒造さんでは、1月25・26日、2月8・9日、3月1・2日とあと3回蔵開きがあります。興味のある方は行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »