« 折り紙でお雛様 | トップページ | 春みぃ~っけ »

デジカメ講座

デジカメ講座でロケハンに出かけました。出かけた先は、各務原市蘇原の「加佐美神社」です。講師の説明を聞いた後、各自で撮影に。どこをどう撮るかは、個人のセンスになりますねぇ。センスのない私は、ちょっと困ります。が、ちょっと人とは違う場所・アングルで撮りたいなぁと思い、何枚か取りました。

Photo_4神社の横にお稲荷さんがありました。そこの狐さんが変わったものを口にくわえていたので、額縁に入っている感じで画面に入れて撮ってみました。この狐さん、後姿も綺麗でしたので後姿もパチリ

Photo_5このスマートな体型に憧れます。

Photo_6「 手水」 「遠くにお稲荷さんの赤い幟が写って、神社らしい雰囲気が出ました。」と、講師の先生。よかった!
次の写真は、何を写したものでしょうか?

Photo_7意外と屋根の上の飾りを写すのが好きなんですよ。これは、本殿の屋根だったかな?花と蕾のようです。

Photo_8こちらは、拝殿の屋根に飾られている狛犬。沖縄のシーサーみたいなものなんでしょうか。
屋根の鬼瓦もいいですが、それ以外の飾りも注目してみるとなかなか面白いですよ。

Photo_9 拝殿の中には、張りぼての馬の親子が。ロケハンの翌日が神社のお祭りだと言われていたので、そのためのものなのでしょうかねぇ。説明書によると、岐阜の伊奈波神社・金神社・橿森神社に関係するようです。

「同じ場所でアングルを変えて2枚以上撮りましょう」
「集合写真では、人物は画面の端に大きく」
「真ん中では撮らない」 など、講座の中で教えてもらったことを忘れずに写真を撮っていきたいと思います。

次回は最終回ですが、残念なことに私用で参加できません。私の写真は事前に印刷して、提出しておきます。

|

« 折り紙でお雛様 | トップページ | 春みぃ~っけ »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/55216310

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ講座:

« 折り紙でお雛様 | トップページ | 春みぃ~っけ »