« 卒業 おめでとう | トップページ | 吊るし飾り展示会in中池 »

朝ごはんを美味しく、優雅にコーディネート

岐阜女子大学から「市民・高校生公開講座」のお知らせをいただいたので、申し込みました。
何とか定員の中に入れたようで、受講票が送られてきました。

今日、行ってきました。

Photo写真の表題での講座でした。

内容は、
① 「朝ごはんの大切さについて」
② 「食マナーと食空間コーディネート」「テーブルマットを作りましょう」
③ 「朝ごはんコンテストお優秀作品を作ってみよう」「試食」
でした。

Photo_2

朝食に必要な栄養素は、一日の活動に必要なのできちんと取りましょう。
20代~30代の30%、高校生の15%くらいは、朝食を摂ってないそうです。この数値は、サプリメントや菓子・果物・乳製品・嗜好飲料のみで朝食を済ませている人も含まれています。

Photo_3

資料が少し古いですが、保護者が朝食を取らないと子どもも取らない確率が高いですねぇ。一緒にテーブルについて食べることが大切だと思います。ある小学校では、25%くらいが主食のみで朝食を済ませているそうです。

Photo_4

朝食は一日を元気に過ごすのに大切なものですから、きちんと摂りましょう。我が家は、反省が必要ですねぇ。

Photo_5

食マナーと食空間コーディネートでは、テーブルセッティングの手順を実際にデモをしながら教えてもらいました。テーブルクロスの下に、ドミット芯みたいなアンダークロスを敷くことは知りませんでした。敷けば、クッション性がよくなり食器を置いたときの音がいいですね。手前ピンクのナプキンの折り方を習いました。

献立をたてるとき、お弁当を作るとき、5色・5味・5法が大事です。5色は、白・赤・黒・黄・緑。5味は、甘い・辛い・酸っぱい・しょっぱい・苦い。5法は、煮る・焼く・揚げる・蒸す・生。我が家の食卓に全部が揃うときは… 

Photo_7

テーブルに上には、こんな感じにお皿を並べましょうの案内図。ちゃんと置いていますか?

「属人器」という言葉が出てきました。日本人特有のことのようです。お父さんの茶碗・湯呑、お母さんの茶碗・湯呑、私の茶碗・湯呑のように使う人が固定されている器を属人器というそうです。

箸の長さにはあまり関心が払われませんが、適切な長さがあるそうです。1あた半。親指と人差し指でL字を作りその指先間の長さを2倍半した長さがその人の適切な箸の長さだそうです。ちょっと面倒な人は、2握り半。お箸を握って測ります。

テーブルマットを作りました。色画用紙にパンチで抜いた紙を置いたり、サインペンや家尾鉛筆で絵を描いたりして、自分だけのテーブルマットを作りました。
グループで一人の人が作ったのを真似て作る方が多かったので、グループ毎に同じような柄のテーブルマットが出来上がっていました。出来上がったテーブルマットは、調理実習のデモを見ている間に、ラミネートされていました。

Photo_6

今日、作った料理です。高校生対象の朝ごはんコンテストの優秀作品です。簡単に作れて、味も良かったです。

ほうれん草のソテーは、フライパンで茹で、落し蓋を使っ茹で汁を捨て、端に寄せて空いたスペースでいり卵を作って合わせます。味は、塩昆布とジャコです。落し蓋で湯切りって、目から鱗でした。

厚揚げは、半分に切って中身の方に味噌にシイタケなどのキノコとねぎを混ぜて焼いたら夕食の1品になりそうです。味噌は、市販の味噌だれを使用です。

簡単な料理だったので、またお友達に紹介ですね。

次の講座が楽しみで~す。

|

« 卒業 おめでとう | トップページ | 吊るし飾り展示会in中池 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/55551385

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ごはんを美味しく、優雅にコーディネート:

« 卒業 おめでとう | トップページ | 吊るし飾り展示会in中池 »