« 春、み~っけ♪ | トップページ | デジカメ講座 »

折り紙でお雛様

折り紙教室に久しぶりに行ってきました。

Photo 最初に折ったのは、「お雛様」です。立てて飾れるように折っています。折る人に似て、ふくよかな顔になっています(笑)

続いて折ったのは、伝承の折り紙の升。でも、ちょっとひと工夫がされています。

Photo_2 わかりにくいですがオレンジ色の折り紙で折った箱は、伝承折り紙の折り方にちょっとひと工夫したことで、横に花びらみたいに羽が出ます。
水色の箱は、菱形の箱を折ったのですが、紙の切り方が悪かったので歪んでしまいました(汗) 鋏ではなく、カッターで切ったらもう少し綺麗に出来たと思います。

Photo_3

最後は、ユニット折り紙です。5枚の折り紙を使った桜の花と6枚の折り紙を使っ立方体です。立方体は、真ん中に紐を通して久寿玉みたいに飾ることもできます。

|

« 春、み~っけ♪ | トップページ | デジカメ講座 »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/55215728

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙でお雛様:

« 春、み~っけ♪ | トップページ | デジカメ講座 »