« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

二胡の演奏会

29日、中部学院大学の各務原キャンパスで二胡の演奏会がありました。

二胡の演奏はなかなか聴くことが出来ないので、出かけてきました。お天気はあいにくの雨。以前のチェンバロとリコーダーの演奏会の時も雨。誰が雨女?雨男?ええんそう

Photo演奏者は、潘麗(パンリー)さん。2回目の来日だそうです。
たどたどしい日本語で曲目を紹介。ちょっと判り難かったですね~。

「ハナミズキ」「賽馬」「二泉映月」「もののけ姫」など、日本の曲、モンゴルの曲、自分で作曲した曲などを演奏しました。
二胡の音は、哀愁をおびた少し高めの音と記憶していましたが、今回の演奏会でイメージが変わりました。もの悲しい感じではなく、どちらかというと力強い感じの音でした。

「賽馬」では、ヴァイオリンのピッチカート奏法みたいに弦を指で弾いて音を出す手法での演奏もありました。

Photo_2

休憩のあとは、衣装も鮮やかな赤色に。

「微笑の力量」「査弥達斬」「燕になりたい」「自由」などを演奏。「査弥達斬」は、チャルダッシュ。浅田真央選手の滑った曲ですね。「自由」は、懐かしい女子十二楽坊の曲です。

たっぷり1時間半、二胡の演奏を楽しみました。
会場は、用意された椅子席は満席で、床に座って聴く方たちも多くいました。多くの方が二胡に関心を持たれていることに驚きました。

またこのような演奏会があれば、聴きに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍の冷凍保存

Photo今年は、筍が豊作のようでたくさんいただきました。

食べきれない分はお友達に差し上げたりしましたが、まだまだ残っています。いつもなら瓶詰めにして保存するのですが、今年は冷凍保存することにしました。瓶詰め保存方法はここ

ブログ友のいらさんが冷凍保存の方法を記事にしていたのを真似てみました。きちんと真似は出来ていないと思いますが、切って砂糖をまぶしてジップロックに入れて冷凍庫に入れました。

お正月は、この筍で筑前煮を作りましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牡丹

我が家に1本だけある牡丹。今年も沢山の花を咲かせてくれました。

Photo_2
              Photo

今年は、12輪咲いています。まだ小さな蕾は幾つか残っていますが、この蕾は咲かないと思います。

Photo_3

支えてあげないと、枝がしなってしまうほど大輪です。

毎年、目を楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花と妖精

顔なじみの美容院から、誕生日を祝い葉書が来ていました。
誕生月は、料金が割引になるのです。

丁度誕生日が空いていたので、髪を染めに行きました。

Photo4月も終わりなので、窓に貼ってあった桜を取り外していました。そして、受付のカウンターの上には、色とりどりの花と小さな妖精が飾ってありました。

あまりに可愛いので、妖精の作り方を聞いて、見本に花を一緒にいただいてきました。
貰うばかりではいけないので、代わりに兜を折って置いてきました。4月17日の記事の兜です。お店のスタッフさんに、気にいってもらえてよかったです。

Photo_2 この花は、リクエストがあって店長さんが作ったそうです。シンバルや指揮者・トライアングルなどあって、可愛いです。ちょっと真似して作りたくなります。

連休中、頑張って作ろうかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩りとピザ

お友達3人でイチゴ狩りに出かけました。本当は4人で行くはずだったのですが、一人体調を崩して参加取りやめになりました。

出かけた場所は、多治見市廿原にある「廿原ええのおイチゴ園」

私が道案内を間違えて、気がついたら反対方向に走っていました(汗)
19号から脇道に入るときも、イチゴ狩りの看板に気が付いたのが遅すぎて通り過ぎちゃいました。また戻ってからは、ちゃんと看板の指示どおりに走って無事、ハウスに到着しました。

Photo_2

ハウスの中には、イチゴがいっぱい。
好みで練乳を容器に入れてもらい、イチゴの場所に案内されました。係りの方が、人数や性別・年齢を考慮して場所を決めていました。

私たちも食べていい場所に案内されました。イチゴの摘み方や甘いイチゴの形など教えてもらいました。
説明が終わったら、よ~いドン。食べます。食べます(笑)

30分も経たないうちに「すみませ~ん。もう食べるイチゴが無いんですが~」

別の場所に案内されて、また食べます。食べます。

「時間ですよ~」と言われるまで、食べました。

「あ~~、お腹、いっぱい」

Photo_3

Photo_4

Photo_5

3人で食べたイチゴの数は、どれくらい? おおよそ200個弱。ちょっと食べ過ぎ?

イチゴを食べたあとは、昼食です。

Photo_6

道の駅「かにって」に向かいます。ここに行くときも、道を間違えてしまいました。でも、無事に到着。
3種類のピザを注文。サトイモのピザが、美味しかったです。ソースにもサトイモのピューレが入っていて、トッピングにもスライスして揚げたサトイモが乗っていました。

楽しみの買い物もして、帰路に。

今回は回ったところが少なかったので、次回は近場でのんびりたっぷり回りましょう。

続きを読む "イチゴ狩りとピザ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兜を折る

今まで習っていた折り紙・ペーパークラフトの教室が、今年は受講者が少なく開講されませんでした。

別のところで開講されている教室に通うことにしました。
第1回は、折り紙教室です。 端午の節句が近いということで、「兜」を折りました。 伝承の「兜」のほかに、少し工夫を加えたものやポチ袋になるものなど折りました。

Photo写真真ん中は、A4の用紙で折ったポチ袋です。お札が半分に折って入ります。
両サイドの「兜」 は、折り紙を座布団折に折ってから、伝承の兜を折りました。座布団折にするときに、裏・表の出し方で出来上がった時の色の配色が決まります。

Photo_2この「兜」は、折り方にちょっと工夫がされています。伝承の兜より、カッコいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワークの先生からキルト展の招待状をいただいたので、最終日に出かけてきました。

Photo「キルト日本展」です。
会場の写真は、NGだったのでないです。賞を取った作品が展示してありました。2部門あり、どれも2m四方ほどのタペストリーです。細かいピースで作ったものや、工夫を凝らしたもの、いろいろあって見ていて楽しかったです。でも、今の私には作れないかなぁ。根気が続かない…

会場の一角に体験コーナーが設けられていました。ワンコインで体験できるので、作品を見てから体験しました。

Photo_2 「小鳥」を作りましたよ。最終的には、ブローチ・マグネット・ストラップ・小物クリップなどに仕上げます。が、今回は最終の仕上げはしないで終わりました。まだ何に仕上げるか決めなかったから。このままで終わる可能性もあります(笑)
ショップも沢山ありました。今回は何も買わないつもりでしたが、衝動買いをしてしまいました。スーの生地です。可愛いかったので、つい。

Kitty

この「キルト日本展」が行われていたのが、JR高島屋。サンリオショップにも寄りました。

今年はkittyの40thです。何を買おうか迷った末、クリアファイルを購入。これなら使えます。40年前のkittyも我が家にはありますよ。パティ&ジミーの本や今は名前が変わってしまった「Little Red Riding Hood」のポシェットなど残っていますよ。

そんなこんなで時間が過ぎてしまい、栄まで行くことが出来ずに帰って来ました。楽しかった時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄技

先日、NHKの番組「超絶凄ワザ!」を2週続けてみました。たまたま、テレビの番組表を見ていて面白そうだなぁと思ってチャンネルを合わせました。

番組の内容は、1つの問題に2組が挑戦するというもので、民放の某テレビ局が放送していたものに似ていました。ただ違うのは、同じ課題に挑戦して勝敗を決めるということです。

今回は、椅子などに使われている厚さ1.2㎜の鉄パイプを切ることが、課題でした。
対戦したのは、包丁作りの職人さんと刃物製造会社でした。

Photo其々の刃物作りの様子なども取り上げながら、番組は進んでいきました。

切った断面が、円に近いほうが勝ちというルールでした。
テレビ画面の写真で判るように、職人さんの方が円に近く勝利をおさめました。が、切り口の綺麗さは、企業チームでした。

対決が終わったあとの職人さんは、平常の仕事に戻っていました。
企業チームは、この結果を基にして、新しい製品の開発に向かうようでした。紙だけではなく、金属も切れる刃物。出来上がったらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルヴァン酵母とオリーブ

今月もパン教室に行ってきました。
今月は、ルヴァン酵母で作ったパンにオリーブを入れたパンとハーブ入りのパンです。

オリーブを入れるパンは、油脂もこだわってオリーブオイルで捏ねました。

Photo

焼きあがったオリーブ入りの「Pain aux olives」です。先生のお手本の成形は、バタール形と丸形でしたが、私は以前作ったことがある変形の成形をしました。少し力の入れ具合が弱かったようで綺麗に凸凹にはなりませんでした(写真中央)

Photo_2

カットした断面です。オリーブは、半分にカットしただけの大きいまま入っているので、味がしっかり感じられます。

Photo_3

「Fogasse Aixoise」 フランス プロヴァンス地方の伝統的なパン。ハーブが入って、オリーブオイルで捏ねています。

カリッと焼けているので、手で折っていただきました。ハーブの香りがしっかりと漂いました。

Photo_4

前々回もいただいたキッシュ。助手さんが作ってくれました。カボチャとベーコンなどが入っています。美味しいんです。前々回作ったのが1個。ちょっと少なかったので、今回は2個作ってくれました。おかげで、1/8個分いただけました。御馳走様でした。また、いただけるのを楽しみにしています。

Photo_5

サラダです今回は、特別にわさびと甘草が入っています。自宅から先生が摘んでこられたそうです。

Photo_6

私のランチです。お友達が美味しいからとお取り寄せしているオリーブ(パプリカ下)をいただきました。美味しかったです。

来月は、ビール酵母です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりの再会

料理サイトで知り合い、お味噌交換をしてから、ず~っとお付き合いをしているお友達と2年ぶりにお喋り会をしました。

「久しぶりに会いませんか?」とメールをしたところ、「会いましょう!」とお返事をもらい、すぐに日にちも決まり月曜日に名古屋で会いました。

名古屋のことはわからないメンバーなので、とりあえずJR高島屋のレストラン街に。移動している間も話が止まり事は無かったです(笑)
食べながら飲みながら、話は弾みます。

1時くらいまでズ~~ッと話ぱなしでした。

場所を喫茶店に移し、デザートタイムです。ここでも話は続きます。

もっと話していたかったのですが、夕方に用事の入っていた私は3時でお別れしました。
いいら

Photo いらさんからは自家製のマーマレードやジャム・パンなどを、メープルままさんからは岡ざえもんのどら焼きをいただきました。
ありがとうございました。美味しかったです。

いらさん・メープルままさん、楽しい時間をありがとうございました。

また、お会いしましょうね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寺尾ヶ原千本桜

土曜日に、「もう咲いていると聞きましたよ」と話題にのぼった寺尾ヶ原の千本桜。
家で新聞の桜情報欄でチェックしたところ、「満開ちかし」となっているではないですか!

例年より満開になるのが早い。来週の週末まではもたないなぁ。 急遽、日曜日の午後から出かけました。

Photo 帰る車も多いですが、まだまだ桜を目指して来る車も多いです。
運よく、駐車場から出る車がいたのでそのあとに車を停めて、桜見物です。路駐の車も多いです。

駐車場から北の方に桜を見ながら、ブラブラ。何となく昔の記憶を思い出すと、なんだか桜が少ないような… 気のせいかな?

Photo_2

お店は、出ていましたが、寄らず。本当に花見だけでした。

帰りは、来た道を帰らず そのまま北に進み、美濃市に抜けました。

板取川に沿っても沢山の桜の木が満開でした。十分桜を堪能したドライブでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日カード

施設利用者さんが、お誕生日の直近に利用されたときにお渡ししようと思い、誕生日カードを作ってみました。

Card

手のひらサイズなので、ろうそくも5本で。
3段のケーキにしたら、ろうそくが1本では格好が悪く結局5本に落ち着きました。

Cardup

アップにするとこんな感じ。一番下のケーキのサイズが、高さ2㎝幅4㎝です。2段目が、高さ1㎝幅2㎝、最上段が高さ5mm幅1㎝になります。
外の台紙が高さ9㎝幅12㎝です。

ろうそくは、適当に鋏で切って作りました。

ケーキの色は、マステ、デコレーションは百均のレーステープ使用です。

喜んでもらえれば嬉しいです。

欲しいなぁって思ったら、連絡ください。って、小さすぎて要らないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの味と初めての食感

先週末、茨城に所用で出かけていた娘がお土産を買ってきてくれました。

                      これ↓

 Photo_6

「九万五千石」 娘が学生時代を茨城で過ごした時に見つけたお菓子です。

甘いものが好きな私にとって楽しみな茨城土産でした。何年か前にはお取り寄せもしたのですが、最近はすっかり御無沙汰でした。

娘曰く、「駅で見つけたから買ってきたよ」 主人と私で1袋ずつ、貰いました。

もう1品、買ってきてくれました。

                     これ↓

Photo_7

「そぼろ納豆」です。

娘が茨城にいるときに放映していた「ケンミンショウ」で紹介していた納豆。納豆に切り干し大根が入っているものです。このあたりでは、たれに工夫がしてあるものはありますが、切り干し大根が入っているものは見かけません。

娘が買っているとき、一緒にいた茨城県人の友達が「食べたことないから買っていこう」と言って買ったそうです(笑) 

夕飯に食べてみましたが、普通でした。タレはついていません。私的には、ちょっと柔らか目の納豆でした。もう少し硬いのが好みです。切り干し大根は、あっても無くてもどっちでもいいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

昨日、各務原市の新境川の「百十郎桜」を見に行ってきました。

Photoほぼ満開です。堤防を降りて歩くと、お花見の場所取りがあちらこちらで見受けました。
タフロープで区切った場所には日時とお花見をする方の名前が書かれた用紙がちゃんと置いてありました。すでに6日の場所取りもしてありましたよ(笑)

Photo_2上↑の写真の奥に写っている赤い橋から撮影した場所の方を写しました。

春休みなので、たくさんの人が出ていました。

写真には写っていませんがすでに屋台も出ていて、たい焼き・たこ焼きを買って帰りましたよ。

こちらの桜を見に来たときは、公共の駐車場をご利用くださいね。近くに中部学院大学がありますが、こちらの駐車場は土曜・日曜は利用できますが平日は利用できませんので、ご注意ください。

Photo_3

桜をアップで。

Photo_4

最近、鶯の鳴き声が聞こえ始めました。↑の写真は、我が家の近くにある桜の木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »