« 2年ぶりの再会 | トップページ | 凄技 »

ルヴァン酵母とオリーブ

今月もパン教室に行ってきました。
今月は、ルヴァン酵母で作ったパンにオリーブを入れたパンとハーブ入りのパンです。

オリーブを入れるパンは、油脂もこだわってオリーブオイルで捏ねました。

Photo

焼きあがったオリーブ入りの「Pain aux olives」です。先生のお手本の成形は、バタール形と丸形でしたが、私は以前作ったことがある変形の成形をしました。少し力の入れ具合が弱かったようで綺麗に凸凹にはなりませんでした(写真中央)

Photo_2

カットした断面です。オリーブは、半分にカットしただけの大きいまま入っているので、味がしっかり感じられます。

Photo_3

「Fogasse Aixoise」 フランス プロヴァンス地方の伝統的なパン。ハーブが入って、オリーブオイルで捏ねています。

カリッと焼けているので、手で折っていただきました。ハーブの香りがしっかりと漂いました。

Photo_4

前々回もいただいたキッシュ。助手さんが作ってくれました。カボチャとベーコンなどが入っています。美味しいんです。前々回作ったのが1個。ちょっと少なかったので、今回は2個作ってくれました。おかげで、1/8個分いただけました。御馳走様でした。また、いただけるのを楽しみにしています。

Photo_5

サラダです今回は、特別にわさびと甘草が入っています。自宅から先生が摘んでこられたそうです。

Photo_6

私のランチです。お友達が美味しいからとお取り寄せしているオリーブ(パプリカ下)をいただきました。美味しかったです。

来月は、ビール酵母です。

|

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 凄技 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/55760772

この記事へのトラックバック一覧です: ルヴァン酵母とオリーブ:

« 2年ぶりの再会 | トップページ | 凄技 »