« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

みんなでランチに

月曜日に、お友達8人と子ども4人の大所帯でランチバイキングに行ってきました。
会場に行く前に、浄水公園にちょっと寄り道。そろそろバラの花が綺麗に咲くころなので、写真を撮ろうかと思いましたが、家を出たのが少し遅くなってしまい、写真を撮る時間がありませんでした。バラのアーチはまだ満開ではなかったのですが、それ以外のバラは綺麗に咲いていました。今週末、写真を撮りに行ってきま~す。

今日のランチの場所は、伊木山ガーデンの中にある「産直ビュッフェArancibo(アランチーボ)」です。
「13名でお待ちの○○さま、どうぞ」の声に、「大勢で予約している人たちがいるんだなぁ」と思っていたら、実は私たちのことでした(^-^;
Photo

これは1回目のお皿です。このあと、もう1回、おかわりしました。1つ1つの量が少ないので、そんなにたくさん食べたとは感じませんよ。デザートは、バニラと抹茶のアイスとカフェオレを。
ここのお料理は、産直野菜を使っています。肉・魚料理は、ほとんどないので男性にはちょっと物足りないかも。今回あった肉系のお料理は、コロッケとウインナーくらいかな。
珍しかったのは、「レンコンの唐揚げ」ちょっと濃いめの味でしたが、美味しかったです。

90分しっかり食べた後は、野菜の苗や肥料を買ったり、ヤギを見たり、それぞれが楽しみました。私は、飼っていたデメキンがいなくなったので、メダカを買い求めました。今、瓶の中で泳いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔓バラが花盛り

Photo

蔓バラが満開です。名前は、?

お友達の家にあったバラを貰って、挿し枝して大きくなったバラのはず。確か1株だけだと思っていたら、いつの間にか2株に増えている。

アブラムシがついていた枝は、切り落とし。

蔓バラなんだけど、花が終わった後に短く枝を切るので、いつまでたっても這わせてもらえない。

Photo_2

アップで撮ると、可愛いでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードではなく、立体で

少し前ですが、ペーパークラフトの教室に行ってきました。

今回は、カードを作るのはやめて、立体のオブジェにしました。

Photo

まずは、「カエル」 2匹のカエルとオタマジャクシです。カエルには、相合傘の代わりにハートの葉っぱを持たせました。葉っぱからは、虹色のしずくが零れ落ちそうです。
足元の葉っぱには、虹色の水玉が乗っています。

同じものをいくつか作ったので、通院している病院の受付カウンターにも置かせてもらいました。もちろん、職場にも置いてありますよ。

Photo_2

季節の先取りで、「テルテル坊主」も作りました。
虹色のハートを持ったテルテル坊主です。傘にかかった虹のせいで、雨もハートも虹色です。
傘には、かたつむりもいます。

「テルテル坊主」は、まだこれ1つしか作っていません。また作ってどこかに置かせてもらおうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール酵母

今月のぱ教室は、「ビール酵母」を使ってパンを焼きました。使用したビールは、八ヶ岳の地ビールです。銘柄は、記録し忘れました。

Photo

「パン・シュー」です。こちらの生地は、事前に先生の方で用意をされていました。
生地の上に乗っているのは、「エスカルゴバター」 (バターにニンニク・エシャロット・ドライパセリの混ぜて作りました)

Photo_2

残念なことに、ちょっと焦げてしまいました。焦げたところを除いたら、パセリの緑が少し残っていました。
パンの口が開いて、そこにバターが落ち込んで焼けるはずでしたが、上手くいきませんでした。パンの中に包んで焼いた方がよかったかな?とは、焼きあがってからのコメント。
Photo_3

「パン・アラ・ビェール」です。成形は、三角形にすることが多いのですが、三角形は切り分けにくいので丸にしました。
丸にしたおかげで、プックリと膨れました。先生的には、ダメだしでした。押しつぶして成形するので、膨らまないのが本来の姿だそうです。
パンの上に塗るアパレイユもビールで作りました。もっと細かくひび割れが出来るはずだったのですが、アパレイユの上に振ったライムギ粉の量が少なかったのか、大きいひび割れになってしまいました。

この生地は、ビール酵母を使い水分は水の代わりにビールで捏ねました。食べた後の口の中が、普段食べているパンと違いました。

Photo_4

「パン・シュー」でランチです。エスカルゴバターが生地に浸み込んで、美味しかったです。野菜・ハムを挟んでサンドウィッチにしていただきました。

来月は、レーズン酵母と葡萄酒でつくるパンの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のプレゼント

昨日は、「母の日」でしたね。

我が家は、5月生まれの娘2人と母の日のお祝いを一緒に行いました。と言っても、近所のお店に家族揃って食べに行ったのですが。

この席で子どもたちから誕生日のプレゼントをもらいました。私たち夫婦は、ともに4月生まれなんです。「今年は誕生日のプレゼントが無いなぁ」と思っていたら、こんなところで渡されました(笑)Photo_10なんと私たちそれぞれに、エンディングノートがプレゼントされました。いつもだと「こんなの欲しいなぁ」 って、それとなく欲しいものを口に出しているのですが、今年はすっかり忘れていました。しっかりと中身を書いておくように言われました。

私も自分の親にはエンディングノートを渡してあります。「中を記入しておいてね」とは言っておきましたが、果たして書いてあるのか。今度確かめておかなくては。

Photo_9

6月は、私たちの結婚記念日があります。今回は、早々とそちらのプレゼントも渡されました(笑)
「世界の絶景・秘境100」という本です。「中にツアーの内容や行き方・値段も書いてあるよ」ですって。旅行はプレゼントできないから自分たちで行ってねってことみたい。写真を見るだけでも楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニバラ

Photo_7今年もミニバラの「レンゲローズ」がたくさんの花を咲かせました。

Photo_8

地面に植え替えたいのですが、この花を買ったときに花屋さんが「下におろしたらダメだよ」と言ったので、鉢に植えたままになっています。

地面に植えたら、どうなるのでしょうか。木が大きくなったり、ダメになったりしては困るのですが… このままミニの状態を保ってくれるのなら、地面に植え替えたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行で飛騨へ

GWの4・5日と両親・妹夫婦と飛騨に出かけてきました。

この4・5・6日に、故郷の神社で20年に1度の式年大祭が行われたのです。
式年大祭が行われるので、「行く?」と父に尋ねたところ、「行きたい」というので宿を取って出かけてきました。

両親が我が家まで車で来て、我が家の車に乗って出かけました。妹夫婦は、自分たちの車です。とりあえず、道の駅「明宝」で待ち合わせです。妹たちの方が少し先に着いていました。まずは、トイレと買い物。ただ、今回は泊まりなので山菜などは買えません(涙)

次の休憩を道の駅「パスカル清見」と決め、出発です。

Photo 清見では、まだ桜が綺麗でした。駐車場は、車とオートバイでいっぱいです。
当然ここでも買い物。みたらし団子を買って、一服。ここのみたらし団子は、しょうゆのみの味付けです。母の好みの団子です。

次は、古川の道の駅で休憩です。高山から国府に抜けるのに、バイパスが出来ています。入り口に気が付くのが遅くて、ウインカーもなしに急ハンドルで左折。
「あっ、ここを曲がって!!」私からの指示を貰った旦那さんはビックリ!後ろを走っていた妹の旦那さんも慌ててハンドルを切ったそうです。

この道を走っているときは、北アルプスが綺麗に見えました。信号で止まったら写真を撮ろうと思っていたのですが、信号で止まると北アルプスが見えないんです。残念。

古川で休憩後、目的地まで直行です。どの道を通るかで父と意見が分かれましたが、運転している旦那さんが道を知らないのでわかりやすい大通りで行くことにしました。

続きを読む "家族旅行で飛騨へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土岐美濃焼まつり

Photo今年も 「土岐美濃焼まつり」に出かけてきました。

朝早く出る予定でしたが、いつも通り8時過ぎの出発になりました。当然会場近くには止められず、今年も遠くの駐車場に。でも、シャトルバスが出ているので、近くでウロウロ駐車スペースを探すくらいならこちらに止めた方が楽です。

今年は、白の皿とどんぶり、茶碗を買う目的で出かけたんです。今まで使っていたカレー皿を割ってしまったので代わりの皿を使っていたのですが、息子から苦情が出て買うことに。どんぶりもラーメン用に使っていたのをこれまた割りました。無いと都合が悪いので、これも買うことに。ラーメン以外にも使いたいので、白色で模様なしを探しました。

会場に入って、すぐのお店で納得のいくものを見つけたので、即購入。あとは、ぶらり散歩です。

Photo先日、テレビで見たお店がフードコートに。全部盛りを購入。

Photo_2

チキンとベーコン、ソーセージの3種類です。家に帰ってから夕食で食べました。美味しかったです。次回は、その場で食べたいですねぇ。チキンが骨付きだったので、食べるのがちょっと大変でした。

買い物が早く終わったので、そんなに長居をしないで帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海北陸自動車道 関SA

2日から、私は連休。旦那さんは、1日から連休。ということで、ちょっとドライブ。

東海北陸自動車道の関サービスエリアにお昼ご飯を食べに出かけました。ここのサービスエリアは、一般道から入れるんですよ。
駐車場に着いたとき、ちょうど1台出て行ったので、いい場所が空いていました。

Photo

注文したのは、「奥美濃古地鶏の親子丼」 鶏はしっかりした歯ごたえといい味でした。味付けも私好みでした。

Photo_2

デザートに食べたのは、関牛乳で作った「ソフトクリーム」 それも珈琲牛乳味。
旦那さん曰く、「お風呂上りに飲むコーヒー牛乳の味だぁ~」 コーヒーの味もそんなに強くなくて甘みもほんのりで美味しかったですよ。

ここのサービスエリア、ドックランがあるんです。

Photo_3

この日は、誰もいませんでした。私の知人は、犬を連れて出かけたとき寄ったそうです。

Photo_4

鵜舟をモチーフにした休憩所もあります。ここの横には、水琴窟もありました。鳴るのかなぁ。

東海北陸自動車道を使われるときは、立ち寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤と蜂

Photo私の職場に手入れのされていない藤棚があります。手入れはされていませんが、ちゃんと花は付けています。Photo_2

全体写真では花の色が綺麗に写っていませんが、アップにしてみると綺麗ですね。
この藤、花の長さが少し長めのような…

残念なことに、この藤棚の下で花を愛でる人、憩う人、誰もいません。唯一花に訪れているのは、Photo_3

蜜を求めての蜂さんです。数種類の蜂が蜜を求めて花から花へと移動していました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »