« パンにはつけないけどあると便利なジャム | トップページ | 星まつり »

虫よけスプレー

「虫よけスプレーを作ろう」アロマ講座に参加してきました。
Photo

講座は、まずはスプレー容器にデコレーションすることから始まりました。講師の方が、「このデコレーション作業が一番時間がかかるんですよね~」と笑っていました。皆さん、楽しそうにシールを選んでデコレーションしていましたよ。
私は、シンプルに白い花のシールを3枚、容器の頭にミッキーを1枚以上でおしまいです(笑)

講義の中で、正しい精油の選びかたや虫よけスプレーは、虫を殺すのではなく忌避作用を利用して作ることなどの説明がありました。
虫よけスプレーに使用する精油は、ユーカリレモン・シトロネラ・ゼラニウムエジプト。パチュリ・レモングラス・オレンジスィート・ベルガモットラベンダーなど。ただ、柑橘系の精油は、光によりシミが出来るので、NG。
花から抽出した精油は、蚊以外に虫が寄ってる(笑)
シトロネラは、妊婦さんNG。
毎回、精油のブレンドを変えるとよい。虫もなれる?

製作の材料について
精製水は、ミネラルウォーターでもOK
アルコール分は、顔に使用するときは10~20%、カーテンや網戸に向けて使用時は20~40%、環境に使用は40~60%で。

いよいよ製作です。「私は3:5の割合」「私は4:4」など、好みの滴数の精油をアルコールと水の混合液の中に落として作りました。

これで今年の夏は、虫が寄ってこないかな。外に行くときは忘れず、寝るときは部屋にスプレーをして。

楽しい時間を過ごせました。

|

« パンにはつけないけどあると便利なジャム | トップページ | 星まつり »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/56577520

この記事へのトラックバック一覧です: 虫よけスプレー:

« パンにはつけないけどあると便利なジャム | トップページ | 星まつり »