« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

久しぶりに

久しぶりに娘と仕事の休みが一緒になりました。

ということで、ランチに出かけました。

出かけた先は、関市千疋にある「魚」 ここに行くのは久しぶりです。

Photo_3
     注文したのは、奮発して「特上海鮮丼」↑ いつもは「日替わり海鮮丼」です(笑)

魚が好きな私にとって、嬉しい丼です。美味しい刺身が何よりです。でも、お腹の容量を超えてしまいました。

娘は、「イクラ丼」を注文しました。

食べ終わっての感想は、「美味しいけど、特別にイクラが大好きってわけじゃないので、途中で厭きちゃう」

次回は、何時もの「日替わり海鮮丼」にします。こちらも美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまで伸びるのかな?

Photo
                              ↑この花は何の花でしょう?

じつは、母が昨年食べたカボチャの種を蒔いたそうです。それが発芽して苗になったのものを貰ってきて、畑に植えました。
だんだん大きくなってきて、花が咲きだしたのです。が、雄花ばかりで雌花が無いんですcoldsweats02 実家では、実が8個もついているんですよ。

Photo_2

雌花が付かないけれど、勢いだけはよくてどんどん伸びています。行く先がないので、木に這わせました。ひげを蒔きつけながら上へと上がっていきます。どこまで行くのか楽しみです。
実がついてくれるともっと嬉しいんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな光景

今日、仕事帰りの時間に雨が降ってきました。

自宅に向かって車を走らせているとき、な~~んと虹を発見sign03 何となく、心ウキウキhappy01

ゆっくり見たくて、途中のコンビニの駐車場に車を停めました。
Photo
よ~~く見ると、副虹がsign01 ラッキー。副虹って、なかなか見られないんですよ。

おまけに、もっとラッキーは、虹が端から端まで見えたこと。
Photo_2
虹の高さが低いことが幸いしたのかもしれません。
「虹の麓を掘ると宝物が埋まっている」といった、言い伝えがあるようですが、本当に虹の麓まで行けそうなくらい近くに見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急回覧

今日、緊急回覧が回ってきましたsign01
Photo

少し前に、我が家から数キロ先でイノシシが出るという話を聞きました。
今度は、サルです。猿も同じように出るという話を聞いていたのですが、まさかこんな近くで出没するとは思ってもいませんでしたw(゚o゚)w

今年は、干し柿作りも鳥対策だけではなく、猿対策も考えないといけないかも。困ったことです。
今年は、天候不順で山に餌になる木のみなどの出来が悪いのかもしれませんねぇ。

ただ、猿がスイカを抱えて逃げていく様子を目撃した方がいるそうです。大胆ですねぇ。

少しは都会かと思っていましたが、けっこう田舎に住んでいることがはっきりしましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグの見本が完成♪

来月の講座用のバッグの見本をまず2種類作ってみました。
Photo_2

まずは、「グラニーバッグ」 これは、生地を裁断して放置してあったものを完成させて見本としました。まちがある分面倒なので、講座の時はまち無しで作りたいと思います。

Photo_3
ちょっとレトロな感じのバッグです。正方形の生地から作るので、簡単です。でも、ハンドルを付けるのが少し難しいので簡単につけられるよう工夫してみます。
このバッグをみた学生が「可愛い~~♪」「和柄で作ったら、浴衣にあう。作って~~」それに答えて、「はいはい、作り方を教えるから自分で作るのよ」
私も和柄で作ってみます。

あとレッスンバッグの見本を作ったら、終了です。楽しんで作ってもらえたらいいなぁと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

へびうり

最近の天候不順には、困りますね。先日も大雨で、近くの地区には避難勧告が出ましたし、道路やお店の駐車場が冠水しててビックリです。

さて、表題の「へびうり」ですがテレビでは見たことがありましたが、先日本物に出会いましたscissors
Photo
             ↑これです。ちょっと長さがわかるように、ペットボトルを横に置いてみましたhappy01

生っている様子の写真は、今日か明日に追加して載せますね。

用事で寄ったお友達の畑になっていました。4本頂いてきました。
食べ方は、皮をむいてわたを取り除き、豚肉やベーコンと一緒に傷めて塩コショウで食べると教えてもらいました。

丁度夕飯に炒め物をするときに、緑色が無かったので加えてみました。そんなに存在を主張しなくていい具合になじみました。

ネットで食べ方を調べて、残りの「へびうり」を食べてみようと思っています。

へびうりの生っている状態を今日(21日)撮ってきました。
Photo
長~いのが分かりますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参

旦那さんの方の墓参りに行ってきました。私の家の方は、5月に行ったので8月はお休み。たぶん、今月末か9月あたりに行きます。

高速の渋滞もなく無事墓参りを済ませ、義兄宅へ。お昼を御馳走になり、旦那さんはのんびり高校野球を見ています。娘は、従弟の娘(小1)と楽しく遊んでいました。私と義姉は折り紙を。

のんびり時間を過ごし、3時過ぎに別れを告げ、帰宅。

ICの入り口の電光掲示板に事故渋滞の知らせが。どっぷりはまりましたcoldsweats01

1時間近く予定より遅れて途中でトイレ休憩に川島PAに寄りました。
Photo

見つけたのが、「馬喰一代」 ちょっと小腹がすいたのか、食べるというので「飛騨牛牛串」を買いました。
Photo_2

1本700円。高いのか、安いのか。味は、美味しかったです。
飛騨牛だけど、A5等級ではないと思うのですが… 
どうでしょうね。

次回は、メンチカツと買ってみようと。今回は、売り切れでしたcoldsweats02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

今月も気がつけば、もう13日。半分が済んでしまった状態coldsweats01

毎年8月13日は、地元の花火大会です。我が家から打ち上げ会場まで2㌔という近さ。家から数mも出れば花火が見られます。家の中からでも、高く打ち上げた花火は見るとことが出来ます。

日中に少し雨がぱらつきましたが、花火大会には支障が出るほどではなかったです。台風で増水した川も何とか水かさも下がったようで、花火大会は行われましたscissors

今年は、打ち上げ会場の近くまで行きました。
Photo

デジカメを花火モードにして撮りましたが、なかなか綺麗に撮るのは難しかったです。
Photo_2

                          ↑これは、まずまずに出来。
                             フィナーレの花火↓
Photo_3

シャッターが開いている時間が長いので、なかなかいいシャッターチャンスでシャッターを切ることが出来ません。今回は、スマホは家に置いて出かけたのでデジカメのみの撮影でした。

今年の花火の中に、地元のゆるキャラの花火がありましたhappy01 気が付いたときにはすでに遅し!写すことが出来ませんでした。何発も上がったのですが、正面を向いたのが3回しかなく、全てシャッターを押せませんでしたcoldsweats02 合併10周年記念で特別に作ってもらって打ち上げたのでしょうね。ちゃんと形が綺麗に出来ていました。来年も打ち上げられるのかな?今年だけかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう8月w(゚o゚)w 相変わらず、天候不順です。今日も、6時過ぎからどしゃ降りですcoldsweats02

今日は、ペーパークラフト教室に行ってきました。
9月のお月見にちなんだ立体オブジェを作ってきました。今回も、ポップアップカードは自宅製作ですcoldsweats01
Moon

お月様とうさぎがモチーフです。
風で揺れるようにしました。まだ軽く揺れないので、もう少し工夫が必要です。
うさぎの顔もあまり可愛くないので、2作目は可愛いうさぎになるように書いてみます。

先生からヒントをいただいたので、うさぎのところを別バージョンで作ってみたいと思っています。

とりあえず、写真のオブジェは職場に飾ります。あと2作品はお嫁入り先が決まっているので、早めに作り上げたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »