« またまたバッグ(笑) | トップページ | 沢山笑った講演会 »

女子旅ー東京 その1

慌ただしく時間が過ぎていく毎日ですが、久しぶりに娘2人と妹と女4人で東京に出かけました。

諸事情があり、第1日目は別々の行動です。
私と妹は、お昼近くの新幹線で東京へ。娘2人は、姉の勉強会が終わってから夜の新幹線で東京へ。

一足先に東京に着いた私たち。まずは、私が行きたかった「東京おもちゃ美術館」へ。
Photo

新宿区四谷にあります。廃校になった小学校の校舎を利用して開館しています。
教室ごとにコーナーが作られています。

Photo_2
↑ こちらは、「ゲームのへや」です。室内にいろいろなゲームが置いてあり、実際に行って楽しむことが出来ます。私たちが行った時も、サッカーゲームやかるたなど親子で楽しんでいる姿を見ることが出来ましたhappy01

Photo_3
↑ 企画展示の部屋です。郷土玩具展が開催中でした。月別に展示してありました。私も知っている玩具もありましたscissors

このほかにも工房では、手作りおもちゃを作っていました。入ることは出来なかったのですが0~2歳限定の木育ひろばがあったり、日本の伝統的なおもちゃで遊ぶことが出来る部屋があったりと親子で楽しめる美術館でした。近くにあれば、遊びに行くのですが残念。
Photo_4
私たちが行った日も、たくさんの親子が遊びに来ていました。ベビーカー置き場にたくさん並んでいました。

地下鉄の駅の横に「消防博物館」がありました。建物のうえに消防のヘリコプターが展示してあります。
受付で来館者の名札をもらい、館内に。受付で、「2階は消防車なので入らないでください。飲食は10階の展望室でお願いします」と注意がありました。
Photo_5

Photo_6

Photo_7
大人の男性も、興味があるようで熱心に見学していましたよ。もちろん小さい男の子もですが。ここでは、消防士の衣装が置いてあり、それを着用して消防車に乗って写真を撮ることができるようです。大好きな子にはたまらないですね。
消防をめぐる歴史を勉強するコーナーがあったり、防災に関するコーナーがあったりでいろいろ勉強したり楽しんだりすることが出来ます。

夕方近くになったので、本来の目的にであるTDLに向かいます。東京駅ではハプニングが。荷物を入れたコインロッカーの場所が分からなくて、キーを見せて駅員の方に尋ねるはめに。無事、コインロッカーのたどり着きましたcoldsweats01
荷物を持って、一路ホテルに向かいます。今回は、オフィシャルホテルに2泊です。ホテルにチェックインをするとき、フロントで「1人1コインで部屋のグレードアップが出来ますが、どうされますか?」ちょっと考え、OKしました。

部屋に荷物を置き、シーに行きました。ディズニーシーは、開園した時以来になるかな?贅沢に夜の散歩としました。
Photo_8

Photo_9

Photo_10

園内では、ハロウィーンの雰囲気を楽しみ、花火を見たり船に乗ったりとのんびりしました。

遅れてくる娘たちは、姉の帰りが遅くなって夜中到着の予定にcoldsweats01
こちらもハプニングが発生。勉強会帰りの高速の渋滞がひどく、なかなか抜けられなくて予定の新幹線に乗れなかったこと。妹に荷物の詰め込みを頼んだら、財布が忘れられたこと。舞浜の駅で発券中に発券機が故障して危うく最終に乗り損なうところだったこと。ホテルへのバスに間に合わなく歩いたら、バスに追い越されたことなどなど(笑)

いろいろありましたが、無事1日目が終了。

|

« またまたバッグ(笑) | トップページ | 沢山笑った講演会 »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/57464095

この記事へのトラックバック一覧です: 女子旅ー東京 その1:

« またまたバッグ(笑) | トップページ | 沢山笑った講演会 »