« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

工場参観日

来月、関市で「工場参観日」なるイベントが行われます。

実行委員会が発足して、いろいろ打ち合わせをして 開催することとなったようです。
Photo

たくさんある刃物関連の会社や精密な部品を作っている会社・コンタクトレンズの会社・印刷会社など、いろいろな業種の会社を見学することが出来ます。

工場見学と同時にワークショップを行う会社もあります。

興味の持てる会社がいくつかあり、そのなかでも事前に申し込みの必要な会社にはすでに申し込みをしましたscissors お友達と参加してきます。

バスツアーも用意されているようで、要領よく会社をまわることも出来るようです。

普段、興味があってもなかなか見学できない会社もあり、楽しみです。

以前、NHKの凄ワザに出演した福田刃物工業さんも参加されていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あら~ あんなところに!

Photo

我が家の庭にある木に伸びてきたカボチャのツルを蒔きつけておきました。
遅くから花が咲き始めたのですが、雄花ばかりで実がなることをあきらめていました。

気が付くと、写真の丸印のところに…

Photo_2

拡大すると、枝に支えられて実が育っていますsign03

時期的に遅いので、完熟して収穫できるのか疑問ですが、しばらく様子を見たいと思っています。食べられるくらいになると嬉しいですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手元に届いた品

先日、「コストコに買い物に行くので欲しいものがあったら、連絡ください」とお友達が。

お言葉に甘えて、1つ買い物を頼みました。それがこれ↓
Glad_pressnseal

10年ほど前、「プロキープ」という商品が発売されました。と言っても、通常販売ではなく試験販売で中部地方のみの発売でした。評判が思ったほどではなかったのか、全国発売になることはなく発売中止になりましたcoldsweats01
この商品をよく使っていた私は、代わりの物として使ったのが「GLAD Press'n Seal」でした。

在庫がなくなりラップを使っていたのですが、今回また手にすることが出来て嬉しいです。冷凍保存やラップできちんとかけることが出来ない器に重宝しますheart04

今回、声をかけてくれたTちゃん、ありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのしみん祭

Photo

今年も中部学院大学の「たのしみん祭」に参加ました。

今までできなかった、関商工の「ハートのストラップ作り」を体験してきました。一人に一人の生徒さんがついて、作り方をレクチャーしてくれました。可愛いピカピカのストラップが出来上がりましたscissors 名前も刻印してもらいましたよhappy01 ひらがなですけど。

模擬店での買い物をして、ミニチャペルに参加して、いろいろ楽しんできました。

ホームカミングデーのビンゴは、私も娘もビンゴにならず商品ゲットはなりませんでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけのプラレール

先日、マックにハンバーガーを買いに。

男性分は、何時ものセット。私は、玩具に惹かれて、ハッピーセットを(笑)
Photo

今回のハッピーセットには、新幹線のプラレールがついてくるんですscissors
「ドクターイエローが来るといいなぁ」と心の中で密かに願っていました。

家に戻って袋を開けたら、なんとドクターイエローが入っていましたsign03 もう1台は、N700系です。

中に入っていたパンフレットを見たら、残念なことに0系は入っていませんでしたcoldsweats02

でも、子どもみたいですが、全種類欲しいですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい

娘の勤務先の運動会も終わり、お針子さんから解放された私ですhappy01

先日、郵便局に用事があり出かけたときに見つけて、ついつい買ってしまった物があります。
Photo

新幹線開業50周年の記念切手とお便りセットです。
お便りセットは、0系・N700系・ドクターイエロー・やまびこなどいろいろな種類がありましたが、好きなドクターイエローを買いました。
Photo_2

メッセージカードも封筒も切手までドクターイエローですscissors

その時、10日に特急列車の切手が発売になることを知り、こちらも買いました。
Photo_3

昔乗ったことのある列車も切手になっていました。
鉄道シリーズ第2集となっていますが、第1集はいつ発売だったのかな? 次に発売になるのは、どの列車かな? 楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子力アップ!セミナー

新聞社主催の「女子力アップセミナー」に娘と出かけてきましたhappy01

今回のテーマは、「夏のダメージ肌を秋冬ぷるるん潤い肌へ」でした。
私たちは、その両方に参加しました(笑) 参加者の年齢は、午前の部は若い方が多く午後の部はちょっと年配の方が多かったですねぇ~

午前の部は「スクラブソルト」と「ボディ美容オイル」を作りました。Photo
最小限の材料は事前に用意されていました。
まずは、スクラブソルト。自分の肌に合わせて、3種類のオイルから1つを選択。4種類のハーブから好みのものを選択して加えます。
私は、ローズヒップオイルとローズヒップパウダーを選択。そして、ローズバッズも。精油は。アンチエイジング・デトックス・美肌用をチョイス。
Photo_2

綺麗な色の「スクラブソルト」が出来上がりましたscissors

「ボディ美容オイル」には、アンチエイジング・美白・美肌の精油をチョイス。
お風呂上りに使用中です。

午後の部は、「日本酒のひんやりジェル」と「ローズミスト」を作りました。
「日本酒のひんやりジェル」には、アンチエイジング・美白・美肌の精油をチョイス。
「ローズミスト」には、アンチエイジングにアルガンオイル・ローズヒップオイルをチョイスして作りました。
洗顔後の顔に使用中です。

地元の入浴剤の会社のお話もありました。
お肌のターンオーバーは28日と思っていたら、それは赤ちゃんの時で28+年齢で算出するそうです。25歳だと28+25で53日でターンオーバーするそうです。年齢が高くなるにつけ、なかなかお肌が生まれ変わらないようですね。
しみ・くすみ・たるみは、血行不良も原因の1つだそうです。
「お風呂に入って、リフレッシュ・リラックスしましょう」ということでした。
入浴剤の素に好みの精油を加えて、オリジナルの入浴剤を作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »