« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

牛乳を食べる

岐大の講座の2回目は、「牛乳を食べる」をテーマに講義と実技がありました。

講義では、牛乳(Milk)は「食べられることを目的として自然界において作られる唯一の食品」と説明がありました。聞いて納得。そうですよね。多くの物は、加工して人間の口に入りますものね。

牛乳の栄養について・ヨーグルト・アイスクリームの製法についての話もありました。
ヨーグルトの乳酸菌については、ヨーロッパでは使用する菌が決められているそうです。その決められた菌が入ってないとヨーグルトとは言えないそうです。
乳酸菌は胃までで、腸までは行かないと言われました。ただ、乳酸菌の死骸に対して本来体内にいる乳酸菌が働いて効果が出るとの話もありました。

アイスクリームは、アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイスの3種類に分類されます。その違いは、乳固形分と乳脂肪分の違いです。ラクトアイスには、乳脂肪分がありません。
ソフトクリームは、作りたてのアイスクリームだそうですhappy01 冷凍庫で固めればアイスクリームと呼ばれます。
アイスクリームは、脂肪と空気を食べているので、空気の混ぜ方で食感が変わるそうです。今回の実技では体験できませんでした。
Photo

温めた牛乳をクリームセパレーターにかけて分離を行います。この時分離される生クリームは少ないです。動物性の生クリームが高い訳が分かります。
Photo_2

均質化(ホモジナイザー)を行います。乳の中の脂肪球のサイズを均一にします。
Photo_3

そして出来上がったソフトクリームをいただきましたdelicious

Photo_4

ヨーグルトも作りましたが、こちらは固まるまで時間がかかるので前日に作ったものをいただきました。数個、お土産にいただいたので自宅でも種菌にして作ってみました。固まりましたが、私の好みの硬さより柔らかかったです。

今回の実技では、温度計が壊れるなどのハプニングがあったりしましたが、楽しんで作ることが出来ました。

次回は牛乳からバター・ジャムを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑える結果

先日、市のイベントがありました。

いろいろなブースが出店しているのですが、その中に健康チェックをしてくれる大学のブースがあります。昨年は健康チェックが出来なかったので、今年はやりたいと思っていました。なんとか時間を見つけて、行ってきました。

血管年齢・骨密度・血圧・肺年齢・脳年齢などいろいろな項目があります。それぞれ、年相応の年齢だったのですが、脳年齢だけは笑える結果となりましたhappy01
Photo

私の年齢を知っている方は、笑ってください。おととしもこのチェックをしました。その時も脳年齢は、本当の年齢よりはるかに若かったです(笑) その時、現場にいた先生に、「ゲームをされますか?好きですか?」と尋ねられました。

そうなんです。私、ゲームは好きです。最近は、スマホのゲームにはまって毎日やっていますcoldsweats01 どうやらそのせいで、数字を探すのが早いようです。

実際の脳は、年相応に萎縮が始まっていますと脳ドックで言われていますので、この健康チェックの脳年齢は「ゲーム脳年齢」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い忘年会

まだ11月だというのに、忘年会をしました。主婦ばかりの集まりなので、12月は忙しいということでcoldsweats01

会場は、関市の「ささや」さん。私のリクエスト場所です。
最初に出てきたのは、お馴染みの手作りこんにゃく。美味しいんですよね。
Photo

続いては、サラダ。
Photo_2
5人分が1皿に盛られてきました。細長く盛り付けてあるので、横から順番に1人づつ取り分けます。

Photo_3

銀杏やむかご・落花生・燻製のハムやチーズなど、綺麗に盛り付けられています。味も、美味しい~~good
Photo_4

パスタは野菜たっぷりの和風パスタです。紅芯大根や黒皮大根・蕪・人参・茄子などなど。口にしたことのない野菜がい~~っぱいlovely
Photo_5

デザートです。
Photo_6
季節なので、柿のシャーベットが出てきました。美味しかったです。今度家でも作ってみようかと思っています。

今月は、もう1回「ささや」さんにお邪魔をしますcoldsweats01 今度は、ちょっと早いけどクリスマスバージョンのお料理にしていただけるようです。2回お邪魔するので、「同じお料理を出すのは…」ということだそうです。私は、同じお料理でも構わないんですけどねhappy01 クリスマスバージョンのお料理、楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場参観日

関市で6日~8日に初めて開催された「工場参観日」に参加してきましたscissors

6日は午後からの参加です。事前申し込みをしなくてもよかった「長谷川刃物」さんの工場見学とワークショップに。
関市内・岐阜市・下呂市などから参加していました。
Photo_4
工場見学では、鋏を作る工程を順番に回りました。「プレス」「焼き入れ」「研ぎ」「刃付け」「成型」「検査」「出荷」の各工程で説明がありました。「研ぎ」で「峰研ぎ」の「峰」が分からない若い方がいました。時代劇を見ないから解らないかも。私は、「背」っていうかな。

Photo_5
鋏は、1丁1丁切れ味や締め具合をチェックしていました。

ブランド名の刻印はレーザーでの刻印でなので、記念品などでの注文の名入れが簡単に出来ると説明がありました。

ワークショップで鋏の調整に挑戦しました。切れない鋏のかみ合わせを直すのですが、結構難しかったです。思った以上に力を入れないと調整がうまく出来ません。でも、頑張ってやってみました。自分で調整した鋏は、お土産としていただきました。

私自身、長谷川刃物を鋏を愛用しているので、今回見学で来て良かったです。

続いて、翌日の7日は2か所工場参観に行きました。

午前中行ったのは、「エドランド工業」です。こちらでは、製品を作るところを見学。

Photo
こちらは、ミシンのボビン付近の部品を作っていました。納入企業名を聞いたところ、「内緒です」と言われましたcoldsweats01
こちらでのワークショップは「トッパー型缶切りを使ったペン立て」でした。コフの缶切りは知っていましたが、トッパー型缶切りは初めて見ましたhappy01 この缶切りは、缶詰の巻き込んである蓋のところを切り離すので、切り口が安全です。プルタブが起こしにくいときや粒が入った缶詰などは」この缶切りを使うといいかと思いました。

ランチを済ませた後は、予約をしておいた「杉山製作所」に向かいました。こちらは、鉄の家具を作っています。

Photo_2

2
手作りですから、お値段の方もそれなりにcoldsweats01

こちらでも鉄の棒を加工する工程を見学しました。曲げたり、叩いて平らにしたり溶接したりと手作業が続きます。
作業を見学した後は、ワークショップです。鉄の棒を曲げて叩いてブックマーク(しおり)を作ります。

Photo_3
職人さんに手伝ってもらいながら、曲げたり平らにしたり。なかなか思うように曲がってくれませんでした。「まっ、それも手作りの醍醐味」などと言いながらも内心は…

出来上がった作品は、それぞれ塗装して終了です。

出来上がった作品と職人さんと一緒に記念撮影しました。

Photo_5
私がワークショップで作ってきた作品です。

Photo_6
来年も「工場参観日」が開催されれば、参加したいと思っていますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白パンとビスコッティ

パン教室に行ってきました。
今回作ったのは、ホシノ酵母を使った「白パン」と「ビスコッティ」です。
Photo
「白パン」です。2次発酵をおえたときの生地は、柔らかくて力を入れると潰れてしまいそうです。こちらのパンは、先生が捏ねた生地で作りました。自分で捏ねた生地は持ち帰えり、家で発酵させて焼きます。今回は、いろいろ予定が入っていて、冷蔵庫で生地を発酵させて翌日焼きになりましたcoldsweats01

Photo_2
「ビスコッティ」です。以前から一度作りたいと思っていたので、嬉しかったです。こちらも自分で作った生地は家に持ち帰り、焼きあげました。自分だけの楽しみで、ポリポリ食べています。

久しぶりにホシノ酵母を起こしたので、ビスコッティとスコーンを時間をみて焼きたいと思っています。(何時になるかな?)

Photo_3
おやつでいただいたものです。シュトーレンがそれぞれホシノ酵母とイーストで作ったのもがあり、食べ比べをしましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学びの森フェスティバル

3日、各務原市のある中部学院大学各務原キャンパス・学びの森・中央図書館があるエリアで「学びの森フェスティバル」が開催されました。

各務原キャンパスにあるラ・ルーラを覗いたら、棚が…
Photo
きれいに飾られていました。よくよく見ると
Photo_2
沢山のプーさんがいましたhappy01
風船にプーさんの顔と手が付けられ服に見立てた赤い紙が巻きつけられただけの物でしたが、たくさんいると可愛いですね~

今回は、キャンパスに作られたステージで踊ったり演奏する学生さんたちを楽しみました。今年流行っている「妖怪体操」は、子どもたちもノリノリで踊っていましたよ。
マリンバを演奏する学生さんたちは、魔女の宅急便のキキをイメージした衣装で楽しそうに演奏していました。
中学校・高校の吹奏楽部の生徒さんたちの合奏も楽しめました。

今年は、写真を撮らなかったのが残念でしたが、自分の目と耳で楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳牛との触れ合い

Photo

岐阜大学の動物系公開講座に行ってきました。
「食べられる生命」 -肉と卵と牛乳の科学と実際ー ということで、第1回は、牛と触れ合うという内容でした。
この講座、受講者の大半が岐阜大学の関係者でしたcoldsweats01

牛の搾乳時間に合わせて講座の時間が組んであったため、開始時間が遅めでした。

搾乳の時間まで余裕があったので、講座の説明など終えた後校舎内の見学と柳戸農場の見学をしました。

牛舎では、牛さんにブラッシングをしたり餌やりの体験をしました。2人1組で搾乳の体験もしましたscissors
搾りたての牛乳の試飲もしました。飲んだ感想は、サラッとした飲み心地で軽い感じでした。

今回は、写真を写している余裕がありませんでした。次回は、撮りたいなぁ。アイスクリームやヨーグルトを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芋がゴロゴロの鬼まん

芋ほりで掘った芋が我が家に届きましたhappy01

その芋で作ったのが、「鬼まん」

Photo
我が家の「鬼まん」は、生地が少なくてお芋がゴロゴロ入っているのが特徴。

今回は、少しお砂糖が多くなっています。普段は2割ほどしか入れないのですが、今回は3割入っています。

Photo_2
差し入れ用に一口大にカットしました。食べて、喜んでもらえましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »