« 学びの森フェスティバル | トップページ | 工場参観日 »

白パンとビスコッティ

パン教室に行ってきました。
今回作ったのは、ホシノ酵母を使った「白パン」と「ビスコッティ」です。
Photo
「白パン」です。2次発酵をおえたときの生地は、柔らかくて力を入れると潰れてしまいそうです。こちらのパンは、先生が捏ねた生地で作りました。自分で捏ねた生地は持ち帰えり、家で発酵させて焼きます。今回は、いろいろ予定が入っていて、冷蔵庫で生地を発酵させて翌日焼きになりましたcoldsweats01

Photo_2
「ビスコッティ」です。以前から一度作りたいと思っていたので、嬉しかったです。こちらも自分で作った生地は家に持ち帰り、焼きあげました。自分だけの楽しみで、ポリポリ食べています。

久しぶりにホシノ酵母を起こしたので、ビスコッティとスコーンを時間をみて焼きたいと思っています。(何時になるかな?)

Photo_3
おやつでいただいたものです。シュトーレンがそれぞれホシノ酵母とイーストで作ったのもがあり、食べ比べをしましたhappy01

|

« 学びの森フェスティバル | トップページ | 工場参観日 »

パン教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/57937331

この記事へのトラックバック一覧です: 白パンとビスコッティ:

« 学びの森フェスティバル | トップページ | 工場参観日 »