« 芋がゴロゴロの鬼まん | トップページ | 学びの森フェスティバル »

乳牛との触れ合い

Photo

岐阜大学の動物系公開講座に行ってきました。
「食べられる生命」 -肉と卵と牛乳の科学と実際ー ということで、第1回は、牛と触れ合うという内容でした。
この講座、受講者の大半が岐阜大学の関係者でしたcoldsweats01

牛の搾乳時間に合わせて講座の時間が組んであったため、開始時間が遅めでした。

搾乳の時間まで余裕があったので、講座の説明など終えた後校舎内の見学と柳戸農場の見学をしました。

牛舎では、牛さんにブラッシングをしたり餌やりの体験をしました。2人1組で搾乳の体験もしましたscissors
搾りたての牛乳の試飲もしました。飲んだ感想は、サラッとした飲み心地で軽い感じでした。

今回は、写真を写している余裕がありませんでした。次回は、撮りたいなぁ。アイスクリームやヨーグルトを作ります。

|

« 芋がゴロゴロの鬼まん | トップページ | 学びの森フェスティバル »

「楽学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98855/57890159

この記事へのトラックバック一覧です: 乳牛との触れ合い:

« 芋がゴロゴロの鬼まん | トップページ | 学びの森フェスティバル »